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不況に負けない、“平成”の家計簿ブーム拡大!
2009年10月1日、株式会社ベネッセコーポレーションは、
女性の毎日の暮らしを応援する生活事業のブランドとして「BenesseLifeSmile」 を立ち上げました。
「BenesseLifeSmile」の調査プロジェクト「ベネッセライフスマイル白書委員会」では、
20歳~40歳の既婚女性999名に対してアンケートを実施し、今どきの女性のトレンドを探っています。
今回は「家計」および「家計簿」に注目したところ、以下のようなデータが出ました。
1)今年、家計が「厳しくなった」と感じた既婚女性は半数以上
2)家計が厳しくなった実感-金額で答えると平均31,124円のマイナス
3)今現在、過半数の女性が家計簿をつけている。そして、つけようと考える既婚女性を含めると3/4の人が家計簿に関心がある「家計簿ブーム」の到来
<調査概要>「女性の暮らしに関する調査」
◇目的:今どきの家庭の女性たちがどんなことを考えているのかを調査
◇期間:2009年9月
◇対象:20~30代の既婚女性999名
◇形式:webを使ったアンケート
1)昨年より家計のやりくりが厳しくなったと感じている人…やはり多数
「昨年と比べて、今年を振り返り、家計のやりくりはいかがでしたか?」と、率直な実感を問う質問に対して、
「厳しくなった」と答えた方が54.9%と過半数オーバーという結果に。
逆に「楽になった」と答えた方はわずか3.1%と、極めて少数にとどまりました。今年の家計の厳しさがうかがえるデータです。
続く
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