09/11/04 10:00:16.56 EoKEZFLA BE:1182393247-PLT(12000) ポイント特典
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どうも皆様,またお会い出来ました。島国大和でございます。業界がどうだの食う
のが大変だのと,重い話ばかりだと気が滅入ってしまうので,今回は,少し気楽な
お話でもしてみたいと思います。
どういうお話かというと,かのピーター・モリニュー氏が,どこかのゲームサイトで
「偉大なゲームを5つ選ぶ」という発言をしてまして,私も偉大な先人であるモリニュ
ー氏を真似て,5つ選んでみましたという感じです。
■スペースインベーダー
ゲームにおいて「能動的に動いてくるキャラクター」が登場してきたのは,なにげに
この「スペースインベーダー」あたりが元祖になったりするんじゃないでしょうか。
■マリオブラザーズ
マリオの唯一といっていいアクション「ジャンプ」を,敵の回避,踏みつけ,下からの
突き上げと,複数用途に使えるという部分が,自分のような企画屋から見るととてつ
もなく素晴らしいアイデアだと感服します。
■ドラゴンクエスト
前にも触れましたが,「ドラゴンクエスト」というのは,どんなヘタクソでも遊べるゲー
ムなんですね。誰でもエンディングまで行ける。
■ストリートファイターII
当時のゲーセンで主流だったシューティングゲームやアクションゲームは,1回の
プレイ時間が長かったんだけど,スト2は,その時間を圧倒的に短くしてしまった。ゲ
ームセンターはウハウハ。アーケードゲームのビジネスを変えた瞬間です。
■アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アンチャーテッド2のゲーム画面を見てると,なんというか“半笑い”が止まりません。
呆状態といいますか。最新の技術でとことん作り込めばこうなる!みたいな。
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