09/11/02 11:46:02.33 QJ3ZEK2G BE:991797629-PLT(12724) ポイント特典
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韓国Samsung Electronicsが2009年7~9月期決算で過去最高益を計上し、世界でテレビ市場シェアを
伸ばしている。対するソニーは同期のテレビの売上高が前年同期比で4割減り、世界シェアも下落。
ソニーの大根田伸行CFOは「商品力で負けた」と率直に語る。
Samsungは、バックライトにLEDを採用した液晶テレビを「LEDテレビ」として大々的に打ち出して
ヒット。大根田CFOは「マーケティングを含む商品力で負けた」と分析する。
「LEDのバックライトを使った液晶テレビは、技術的にはソニーの方が早かったが、
ハイエンドモデルのみに適用していた。SamsungはLEDバックライトを量販価格帯の
製品にまで広げて打ち出す戦略的なやり方で差を付けられた。オペレーションや
サプライチェーンにも学ぶところはある」
パネル製造ラインの償却が進んでいることやウォン安の進行が、業績面で有利に働いているとも
分析する。
ソニーは液晶テレビ春モデルで、商品力を高めてオペレーション、サプライチェーンも改善し、
Samsungに追いつきたい考え。「3Dテレビや次のデバイスになる前に差を縮めたい」
ソースは
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