護衛艦事故、海保が韓国船に「追い越すなら左側」連絡してたことが確定 本格土下座謝罪外交に突入か at NEWS
護衛艦事故、海保が韓国船に「追い越すなら左側」連絡してたことが確定 本格土下座謝罪外交に突入か  - 暇つぶし2ch1: ノイズw(栃木県)
09/10/28 21:50:04.81 dSt88fVW BE:66788472-PLT(12000) ポイント特典 株優プチ(news)
sssp://img.2ch.net/ico/aibon_face.gif
27日夜、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦とコンテナ船が衝突した事故で、コンテナ船は、
船の管制業務を行う海上保安庁の海上交通センターから、護衛艦に注意しながら前の船を
追い越すよう連絡を受け、その後、護衛艦と衝突したことがわかりました。これについて、
第7管区海上保安本部は「この連絡が事故の原因になった可能性は否定しない」としています。

この事故は27日夜、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国籍のコンテナ船
「カリナスター」(7401トン)が衝突したもので、第7管区海上保安本部は28日、業務上過失
往来危険の疑いで双方の船を捜索しました。第7管区海上保安本部によりますと、当時、
コンテナ船は、海上のルールに従って進行方向の右側を航行していましたが、前にいた別の
貨物船と接近したということです。これに気がついた前の貨物船から、北九州側にある海上
保安庁の海上交通センターに「左側を追い越してほしい」と連絡があり、これを受けて、
海上交通センターはコンテナ船に対し、前の船の左側を通って追い越すよう連絡するとともに
、近づいてくる護衛艦にも注意するよう伝えたということです。そして、この直後に事故は起き
、コンテナ船は護衛艦と衝突したということです。これについて、第7管区海上保安本部は
「あくまでも情報の提供を行ったもので、実際に追い越すかどうかはコンテナ船の船長の
判断になる」と述べたうえで、「この連絡が事故の原因になった可能性は否定しない」と話し、
海上交通センターとコンテナ船の間で行われたやり取りを検証する考えを示しました。国の
運輸安全委員会は、海上交通センターの対応に問題がなかったかどうかも含めて事実関係を詳しく調査するとしています


URLリンク(www3.nhk.or.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch