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<ネット通販>「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償
9月26日15時0分配信 毎日新聞
インターネット上のショッピングモール「楽天市場」に出店する家電販売店「家電王国」の利用者から
8月下旬以降、「入金したのに商品が届かない」といった苦情が運営する「楽天」(東京都品川区)
に相次いでいる。楽天は家電王国のサイトを閉鎖し、自社の補償制度で約120人に
被害補償するなど対応に追われているが、家電王国側と連絡が取れずに混乱が続いている。
楽天によると、家電王国を出店したのは「ソフテック東海」(岐阜県各務原市)。
楽天側に出店料を支払い、今年2月からテレビやパソコンなどをネット販売していた。
ところが8月下旬になって、「店と連絡がつかない」「現金を支払ったのに商品が届かない」
などの苦情が出始め、楽天からも連絡が取れなくなった。ソフテック東海の代表電話に電話をかけても、
「セール中につき用件を承れません」との音声案内が流れるだけだ。
被害の拡大を防ぐため、楽天は8月下旬に家電王国のサイトを閉鎖。
「現金を振り込まないように」と利用者にメールで通知した。しかし、
ネット掲示板「2ちゃんねる」には9月以降、「詐欺だったら泣ける」
「警察に被害届を出すしかないのか」など約430件が書き込まれている。
楽天は、年1回限り50万円まで被害補償する自社制度を使い、約120人の登録会員に補償したという。
登録会員以外にも被害は広がっているとみられるが、楽天広報室は「被害の全容が把握できていないため、
苦情件数や被害規模は公表できない」と話している。
約2万9500店が出店する楽天市場を巡っては、07年6月にも家電販売店「秋葉原OG商会」の利用者から
今回と同様の苦情が相次ぎ、サイトを閉鎖している。楽天広報室は「逐次基準を見直しているが、
市場の提供者として(楽天にも)責任がある。今後も利用者保護に全力を挙げたい」と説明している。
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