ネトウヨ「なんで俺たちが日本から出て行かないといけないんだ!」←言い出したのはお前らだろ・・・at NEWS
ネトウヨ「なんで俺たちが日本から出て行かないといけないんだ!」←言い出したのはお前らだろ・・・ - 暇つぶし2ch1: モズク
09/09/24 00:26:04.84 h4Z2b0w5 BE:232368724-PLT(12000) ポイント特典
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「TACTICS」「シミュレイター」を購読し、ウォーゲームをたしなんでいるというだけで「やーい、右翼~、
右翼~、ミギタリー」と冷笑されていた高校生が、30年を経て、若い世代から「いや、それはあなたの
時代に受けた教育の影響ですよ」と左翼認定されてしまうほどに時代が変わってしまった2009年の夏。
Wikipediaのおかげで「正式な終戦は9月2日でしょう」という突っ込みもしやすくなった現代だが、
やはり、日本人の心としては、8月15日が「敗戦の日」となるだろう。しかし、8月15日も9月2日も
遠く過ぎ去ってしまった。せめて、お彼岸に「あの戦争」を振り返ってみたい(早い話が、締め切りを
大幅に過ぎてしまったということ)。

太平洋戦争を扱うウォーゲームは、どうしても規模が大きくなってしまう。膨大な規模の部隊が海陸空へ
展開していることと、複雑なシステムとなってしまうロジスティックルールが欠かせないことなどが
その理由だ。ボードウォーゲームでは、そのコンポーネントの巨大さと精緻なロジスティックルールで
伝説となっているSPIのモンスターゲーム「War in the Pacific」(最近ではDecision Gamesから限定版で
再販された)を最高峰として、その正統な後継と評されるVictory Gamesの「Pacific War」も、日本家屋では
マップを展開するのも難しいといわれる規模を誇る。3Wの「EAST WIND RAIN」やOMEGAの「CARRIER WAR」、
SIMULATION CANADAの「DIVINE WIND」、また、日本人がデザインしたホビージャパンの「Pacific Fleet」や
ゲームジャーナルの「大日本帝国の盛衰」などは、コンポーネントとルールを工夫して(そのため、ゲーム
手順が複雑になってしまう副作用もあるが)、常識的なコンポーネントとプレイ時間を実現したボードウォー
ゲームだが、それでも、Pacific Fleetは実質24時間、大日本帝国の盛衰も朝から晩までかかって終わるか
終わらないかという時間がかかってしまう。

URLリンク(gamez.itmedia.co.jp)


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