【群馬県】観光したい:全国45位 住んでみたい:全国40位・・・ 県も「有効な対策案がない」と愕然at NEWS
【群馬県】観光したい:全国45位 住んでみたい:全国40位・・・ 県も「有効な対策案がない」と愕然 - 暇つぶし2ch1: シンビジューム(新潟県)
09/09/12 13:58:25.26 6SPY0xJ2 BE:1861956285-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/yossy_folder.gif
地域ブランド調査:県の魅力度、47都道府県で45位 即効性ある対策なく /群馬

群馬はあまり知られていないし、魅力的とも思われていない--。
民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都港区)が実施した地域の魅力度を探るアンケート調査で、県の魅力度は47都道府県の中で、
ワースト3の45位と、県民ががっかりするような結果となった。同研究所以外の各種の知名度やブランド力の調査でも、県は下位にランキングされている。
県庁もイメージアップに本腰を入れているが、即効性のある対策はなく、頭を痛めている。

調査は、全国の20~60代の約3万2000人を対象に、自治体のイメージや観光、商品についてインターネットを通じて尋ね、評価を点数化してランキングをはじき出した。
同研究所は4年前から全国1000の市区町村を対象に実施してきたが、今年から都道府県の調査も実施した。

総合結果の魅力的な都道府県のランキングの上位は、1位・北海道、2位・京都府、3位・沖縄県の順。
逆にワースト3は45位の群馬に続き、46位が佐賀県、最下位が茨城県だった。

県に対する評価は、自治体に対してどのようなことを思い浮かべるかという「イメージ想起率」が46位
▽観光してみたいという「観光意欲」が45位
▽住んでみたいという「居住意欲」が40位
▽物を買ってみたいという「産品購入意欲」が38位
▽この1年間にどの程度、自治体の情報を聞いたかという「情報接触率」が41位--
といずれも下位だった。
一方、県内の自治体では、嬬恋村が1000市区町村の中で205位と健闘している。

同研究所は「群馬には県全体のイメージを引っ張るような核となる市町村がない。
情報接触率の順位をみても、触れる機会がなく、魅力的だとは思われていない」と、厳しく分析する。

調査結果についてイメージアップを担当する県企画課の塚越日出夫・総合情報センター推進室長は
「こうした調査結果が出ると、資料を入手し分析している。すぐにイメージアップできるような方法は見つからないが、できるだけ群馬を広めていきたい」と話している。

URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch