09/09/09 16:46:22.30 gAyxqdt0 BE:92162333-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif
ソフトバンクとディズニー・モバイル、3960回線のメール配信に不具合
ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルが、8月末に発生したメールサービスの不具合に関する情報を明らかにした。
送信元メールアドレスが、本来の発信者と異なるものになったり、本人あてでないメールが配信されたりしていたという。
ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルは9月9日、8月末に顧客を識別するメールサーバに不具合が発生し、
メールの配信に問題が生じていたことを明らかにした。現在は復旧している。
発生した事象は、送信したメールの送信元メールアドレスが本来の発信者とは異なる第三者の電話番号やメールアドレスとして相手に表示されたり、
本人あてでないメールを受信したりするといったもの。8月28日午前10時20分から31日午前3時58分までの間に、
関西、北陸、中国、四国、九州・沖縄のエリアにいた3960回線(ソフトバンクモバイル:3902回線、ディズニー・モバイル:58回線)のユーザーで起こっていた。
原因はユーザーを識別するメールサーバの不具合で、8月31日午前3時58分に復旧しており、現在はこのような現象は起こっていないという。
この不具合による通信料金は発生しない。
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)