09/09/07 22:18:34.72 yMJcTHwK BE:1162243837-PLT(12001) ポイント特典
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「ネット」の言葉遣いへの影響増加、「テレビ」「新聞」は減少、文化庁調査
文化庁が3月に行った国語に関する世論調査によると、言葉や言葉遣いに影響を与える
メディアとして「パソコン(インターネット)」を挙げる回答が 23.9%と、5年前の調査から9.2ポイント伸びた。
「テレビ」は90.3%と最も多く挙がったが、5年前から2.4ポイント低下し、「新聞」は 54.6%と
同5.6ポイント下がった。「雑誌」は22.8%、「ラジオ」は21.8%、「本や辞典」は9.4%といずれも
パソコンを下回っている。「携帯電話」は14.3%だった。
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