国交省「実は高速無料化すると2.7兆円の経済効果がある。今まで黙っててゴメン、ゴメンwww」☆2at NEWS
国交省「実は高速無料化すると2.7兆円の経済効果がある。今まで黙っててゴメン、ゴメンwww」☆2 - 暇つぶし2ch479: シンビジューム(catv?)
09/09/06 12:45:04.53 avPNh4LQ
経済効果あるのに、渋滞するところは有料維持ってどういうことかな

480: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:45:17.92 +F4+BEmA
>>476
民主党のせいで国民が余計な負担を押し付けられるように
なりそうなんだろ。なんでヘビーユーザーの料金を高速ほとんど
使わない庶民が払わなきゃならねえんだよハゲ。

481: ガザニア(dion軍)
09/09/06 12:45:46.15 d4OpgD+X
>>409


482: シナミズキ(dion軍)
09/09/06 12:45:49.56 H48BqAo0
美少女だよ~
URLリンク(naruserv.ddo.jp)
URLリンク(naruserv.ddo.jp)

483: ビオラ(神奈川県)
09/09/06 12:45:54.27 kbx3+MqT
試しに全線無料にして放置しとけばw
政府資産も減るし死者も出るだろう、
光ファイバとか国防にも支障をきたすだろうけど乞食がどうにかするんじゃね?

484: ウシハコベ(catv?)
09/09/06 12:46:15.81 z9lBtbQ1
>>479
渋滞するところは一般道との移動がスムーズに行われにくいから、
経済効果はあまり期待できないんじゃないか

485: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 12:46:17.96 7r467j6n
>>475
なんで喜べないの?
車無くて外に出ないから?

486: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:46:19.25 +F4+BEmA
いまだに自民が自民がしかいえないバカ民主党には国民も失望だな。
責任与党なら最善の方策をとれよ。もう自民党のことなんてどうでもいいだろう。

487: バーベナ(愛知県)
09/09/06 12:46:44.80 mVtoi2M0
んなことより馬ヅラの発言取り上げろよ。
どーせ実現しないのに言ってもしょーがないだろ。

488: レブンコザクラ(長崎県)
09/09/06 12:46:47.01 VKmBwzfS
民主党の政策を見ていると、文化大革命を彷彿とさせられる。

当時の中国では、食料としてスズメを害鳥に指定して捕獲し
まくった結果、バッタが大量発生して食糧生産にダメージが
あったりしたそうだ。

広く深く政策の波及効果を検討する必要があるのに、むしろ、
人気取りの政策をぶち上げて、その政策を肯定するのに有利な
情報だけを宣伝するという政治体制が出来上がっている。

489: ツゲ(アラバマ州)
09/09/06 12:46:58.33 eimf6bVM
>>424
この場合だと、渋滞時間がなくなる事で
1 その分を仕事に回せることによる売上げがアップの期待値
2 車のストップゴー回数の減少による燃費の向上分
3 交通事故が減少する(と仮定)から怪我死亡等による損失等の減少
等をあらかじめ設定してある数値に置き換える

490: カンパニュラ・サキシフラガ(アラバマ州)
09/09/06 12:47:07.58 76VSWJ2k
>>471
時間価値かよ・・・
都市の金を地方に分散させるという視点では無料化も悪くないんだが
とりあえず高井戸ICの出口なんとかしてくれよ

491: クロッカス(埼玉県)
09/09/06 12:47:09.36 vL36Zpgc
完全無料化は民主党が言い出した事だからね。
誰が言ったわけでもない。
民主党が言い出した事。

492: バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 12:47:09.46 Gc9F9M72
二度と自民党には入れない

493: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 12:47:29.64 a0IX328U BE:2212185986-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>479
ロードプライシングでググれ。この考え方が世界の主流。

494: エニシダ(埼玉県)
09/09/06 12:47:46.26 pNpdo9+D
ちなみに、運送業はメリットを享受できないからな
短期的には利益が出ても、長期的には運送業自体が増えて一個人の収入は増えない

495: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:47:49.65 +F4+BEmA
自民が自民がしかいえない民主党には政権担当能力なし、だな。
小沢さんの言ったとおりだ。はやく解散総選挙しろよ。

496: ヒサカキ(関西地方)
09/09/06 12:47:58.57 wrBnOcZl
>>4
泳げよ

497: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 12:48:27.00 a0IX328U BE:1106093838-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>485
全線無料化しないことが決定してるのに、全線無料化前提で試算してるからだよ。
頭大丈夫か?^^

498: バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 12:48:46.21 Gc9F9M72
だいたい1000円出来て無料化出来ない方がおかしいだろうに

499: チチコグサ(兵庫県)
09/09/06 12:49:04.04 ycGOUjAY
高速道路だけなら経済効果はあるけど、
フェリー・鉄道・高速バスなどの交通機関は売り上げが落ちると思う。


500: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:49:19.40 +F4+BEmA
高速の無料化に7割が反対、子供手当てには9割が反対と
田原の番組でやってたぞ。民意を汲み取れよ責任与党なら。
それができないなら解散して争点にして総選挙すべきだ。

501: ペチュニア(兵庫県)
09/09/06 12:49:30.87 cl8vOu/L
>>4
うどん食ってろ

502: クロッカス(埼玉県)
09/09/06 12:50:13.17 vL36Zpgc
高速無料化は公約だからちゃんと実現してもらわないと。

4 地域主権
「地域主権」を確立し、第一歩として、地方の自主財源を大幅に増やします。
農業の戸別所得補償制度を創設。
高速道路の無料化、郵政事業の抜本見直しで地域を元気にします。

503: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 12:50:13.35 a0IX328U BE:967831373-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>499
その辺のマイナス要素も試算には含まれてないだろうな。
エコを考えればそっちの方を優遇するべきなんだけどね。

504: クレマチス(関西)
09/09/06 12:50:25.65 lwlccEm6
>>460
0に何を掛けても0だよ。
高速を使わない人間にとって負担増加には変わらない。

505: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 12:50:40.13 +JDN8y+t
結局限られたパイの奪い合いなわけでムダがすくない案に賛成したいなー
つか特定の政党支持者ってこんなに馬鹿ばっかりなのがなんか情けない

506: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 12:50:41.20 7r467j6n
>>497
へ~全線無料化じゃないのか


507: カロライナジャスミン(アラバマ州)
09/09/06 12:50:43.19 g/mP/GBf
無料化して経済効果が発生しない、なんてことはおかしいわけじゃないですか
検討段階ってことは何か色々問題あるんでしょ

508: ビオラ(神奈川県)
09/09/06 12:50:50.90 kbx3+MqT
壊れたら、乞食共の資産没収で直せばいい。
もう後のことは考えなくてもいいだろ。

509: ヤエザクラ(埼玉県)
09/09/06 12:50:59.64 p8UsyRmj
渋滞するところは有料化って、高速なのに渋滞してゼニまで取られるって罰ゲームだろ。

510: イヌムレスズメ(東京都)
09/09/06 12:51:48.46 0Dz+EV/Y
>>439
> それより民主になって休日1000円が無くなりそうで心配

どうなんだろうね
一度安くなった物を上げるのはかなり苦しいと思うけど
上がった場合は2年の限定が早まったと諦めるしかないのか


511: カンパニュラ・ベリディフォーリア(京都府)
09/09/06 12:51:58.68 +IIkeusg
何度も言うけど、DQNを甘く見ちゃいかん
あいつら何するか分からんぞ

512: バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 12:52:01.57 Gc9F9M72
何回選挙やろうが自民は二度と与党にはならねーよ

513: ベニバナヤマボウシ(北海道)
09/09/06 12:52:11.77 b7T8NwPv
ゲルが黒光りしてるんだけど… 日焼けしたね…

514: プリムラ・オーリキュラ(埼玉県)
09/09/06 12:52:24.02 Y3kgn95y
>>459
環境税とかどうなってんの?

515: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 12:52:29.98 a0IX328U BE:1613052375-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>506
100%ないね。

516: メギ(catv?)
09/09/06 12:52:34.39 1sjpXim7
とりあえず5年くらい無料化してみりゃいいんだよ。
駄目だったら別の方法を考えりゃいいんだし。

517: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:52:39.82 +F4+BEmA
いつまでたっても自民が自民が、麻生が麻生がって・・。もうメディアにも
出てこない人の話でお茶を濁すしかできないで責任与党やんの?
はあ、ダメだなこりゃあ民主党。
定額制のほうが従量課金の部分が残って不公平感がなくていいだろ。

518: ベニバナヤマボウシ(神奈川県)
09/09/06 12:52:42.90 WR5P40QS
地方は無料でいいけど
東京大阪周りは従来の倍でいいよ

519: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 12:52:51.18 7r467j6n
>>504
使わない人なんて少数派じゃん
そんな奴ら気にしてらんねーよw

520: ハチジョウキブシ(関西地方)
09/09/06 12:53:10.67 Gghr37HB
>>509
有料でも渋滞してんのに無料にしたらさらにひどくなるだけじゃん

521: トキワヒメハギミツバアケビ(福岡県)
09/09/06 12:53:15.29 UzYU5Tyf
高速道のみの経済効果はそんなもんだろ。反面交通の流れが変わって過疎する地域や
鉄道船舶利用者の減少、莫大な借金、維持費なんかもあるんだけどな
バイパスだってどんなチャチなものでも数十億円は必要だから迂回路確保も大変なんだが

522: ムラサキケマン(東海)
09/09/06 12:53:27.79 DEuTTcb4
誰か教えて!

有料道路の収入がゼロになったマイナス分を経済効果のプラス分で補えるの?

増税したら意味ないよね。

523: コデマリ(東京都)
09/09/06 12:53:29.05 Rsr/xrAR
経済効果があるのは当然だろうけど、維持費ってのはどうなんだろうね。
維持費が経済効果の額を超えたら元も子も無いような気がする。

524: ラフレシア(東京都)
09/09/06 12:53:34.99 x3hzzYEf
民主の発言力が増して初めて
自民も1000円とか言い出したんだから
今まで高い料金払わせていた自民がいかに間違っていたかってことだよな


525: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:54:17.36 +F4+BEmA
けっきょく自民が自民がしか言えない人たちで、まともな判断力なんかなかったんだね。
子供が政権取っちゃったようなもんなんだなあ民主党。
国民に失望感がものすごく広がっているね。

526: オキナグサ(埼玉県)
09/09/06 12:54:44.93 JbxssZKf
>>256 >>267
レスしてくれたのに悪かった。外出してた。

確かに道路公団と切り離した真の民営化ということについては、
そういう会社を作ろうと思ったらなかなか難しいだろう。
でも、その仕事を細分化してみると、既に存在する民間企業で
対応できることは多いはず。
つまり、高速道路を維持していく為の会社を一から作ることを考えるから
大変なんであって、山ほどある民間企業に業務を割り振れば
それはそんなに大きな労力にはならないだろう。
入札すれば山ほど手が挙がるだろうし。

公用車が必要だからといって、国が自動車会社を興して公務員に
車を作らせたりしてないだろ? 民間にやらせれば新たな雇用も生まれる
だろうし、企業の活性化にも繋がる。それによって納税額も増える。
こういうのが経済効果っていうんじゃないのか?

527: ゲンカイツツジ(dion軍)
09/09/06 12:54:57.72 8IAyUH4x
とにかく、自民党に献金してる団体には金を渡さない政策。 それが今の民主党のやりかた。

528: オキザリス・アデノフィラ(長屋)
09/09/06 12:55:01.61 B+11ExK5
民主に早くも尻尾振るふる面子が現われてきてなにより。
官僚との関係は、結局自民の時とあんまり変りない事になりそうだな。
暫くは混乱期で阿鼻叫喚続きそうだが、それさえ乗り越えられれば...
もう体力残ってないけどw

529: チャボトウジュロ(長野県)
09/09/06 12:55:14.33 yyeq2cUF
>>522
補えまっせーん
自動車税5万円増は変わりません
>>1はあくまで経済効果の話なので

530: ハボタン(東京都)
09/09/06 12:55:20.02 rmfwiljf
朝日はこの記事に「でも一般道から高速に車が溢れかえった時どうなるかとか
電車やバスからマイカーに切り替える人間が増えた時のCO2量とかその辺計算してないんだよね」
って書いてたな

531: イブキジャコウソウ(コネチカット州)
09/09/06 12:55:20.19 BWhkDC3g
道路特定財源でこれまで道路とは関係ない何を買ってきたか公表させろ
俺は色々知ってるぞ

532: イブキジャコウソウ(長屋)
09/09/06 12:55:31.41 SqJASfyD
>>522
山崎氏によれば補うどころかお釣りがきます

533: アメリカフウロ(コネチカット州)
09/09/06 12:55:32.77 bf0c09Ln
新幹線やフェリーはかなりマイナスだろ
あとetcの装置とかどうすんの?

534: バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 12:55:40.09 Gc9F9M72
日本の交通インフラは不当に高い
飛行機なんか国内線より海外線の方が安いどういう事なんだよ

535: クロッカス(埼玉県)
09/09/06 12:56:46.29 vL36Zpgc
>>533
ETCで高速に乗るとエコポイントがもらえるようになる。
1ポイント1円。

536: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:57:09.67 +F4+BEmA
自民が自民がしか言えない民主党が政権取っちゃったら
何もできることなくなっちゃったって感じか。

537: ポレオニウム・ボレアレ(大分県)
09/09/06 12:58:18.67 qvR5cOYv
国交省の試算がアテになるかよw アクアラインしかり・・・

538: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 12:58:25.94 +JDN8y+t
そろそろ自民が民主が言ってる奴らもウゼえ
+行って一生やってろよ

539: ベニバナヤマボウシ(長屋)
09/09/06 12:58:41.86 /wdgAzUU
>>10
猪瀬突っ込みどころ満載すぎるな

540: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 12:58:44.36 7r467j6n
なんで反対なのか理解出来ない
僻みとしか受けとれないんだけど?
馬鹿なの?

541: ガザニア(dion軍)
09/09/06 12:58:46.36 d4OpgD+X
猪瀬って途中から完全に道路族にとりこまれたけど、
その転換点ってどこだったのかな

542: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 12:58:48.15 p9c8+htx
経済効果って良く効くけどそんなのまやかしに過ぎないだろう
巨人が優勝したら1000億円経済効果が上がると言われているが
そんなの上がったって実際の生活に影響出たか

それを高速道路を無料化した場合、経済効果が上がるから差し引き0になると言うのなら
数字合わせのトリックであって現実的でない。

現実問題として高速道路の運営費、新たな高速建設費、借金返済費をどこから持ってくる訳
そこをはっきりさせないとこの問題を解決できないと思う。

543: ペラルゴニウム(アラバマ州)
09/09/06 12:58:48.50 ox8UX/vq
なんでも反対自民信者みたくなってるがなw

544: カンパニュラ・サキシフラガ(アラバマ州)
09/09/06 12:59:13.86 76VSWJ2k
>>522
基本的にはガソリン税で賄えるという試算

そういや電気自動車への課税ってどうすんだろ

545: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 12:59:24.86 a0IX328U BE:967832137-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
経済効果は当てにならないから、怪しい数字よりも納得いく説明とか理念が欲しいとこ。

546: ジギタリス(大阪府)
09/09/06 12:59:29.62 xMP3kG7V
高速無料化によって一番損するのは高級車乗り回してるブルジョアな連中。

こういうのを贅沢税と呼ぶ

547: カキツバタ(長屋)
09/09/06 12:59:41.95 +F4+BEmA
自民党のことしか頭にないんだねえ。フタあけてみたら
民主党はただのパラノイア政党だったと。国民もガッカリだね。

548: イブキジャコウソウ(長屋)
09/09/06 12:59:45.53 SqJASfyD
>>542
URLリンク(www.the-journal.jp)
よめ

549: プリムラ(catv?)
09/09/06 12:59:57.96 CuTCGB3l
ID:+F4+BEmA が
『自民が自民がしか言えない民主党』しか言えてない件

550: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 13:00:48.41 7r467j6n
>>547
良く解らないから説明してくれ

551: ヤマボウシ(関西地方)
09/09/06 13:00:48.29 M6MpGfKz
単純に官僚がミンスに擦り寄っておいいしい数字適当に出しただけじゃないのか
この手の数字の予測で当たったケースてのは聞いたことがない

552: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:00:51.71 a0IX328U BE:2258273377-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
最近では淫行ハゲの経済効果が何億とかあったよな(笑)。
あるわけないだろw

553: カキツバタ(長屋)
09/09/06 13:01:02.76 +F4+BEmA
民主党には責任与党はできない、こういう現実がさっそく
浮き彫りになってきてしまった感じだな。国民はとてもガッカリだわな。

554: プリムラ・オーリキュラ(埼玉県)
09/09/06 13:01:28.16 Y3kgn95y
>>544
自動車税5万が10万とかじゃね?
ガソリンいくらになるんだろう

555: ベニバナヤマボウシ(神奈川県)
09/09/06 13:01:55.08 WR5P40QS
どちら側にせよ元になる数字がでたらめだから議論するだけ無駄
砂上の楼閣って奴だ

556: カキツバタ(長屋)
09/09/06 13:02:16.71 +F4+BEmA
まあ民主党に投票してしまった俺たちも悪い。
民主党だけを責めてはいけない。俺たちも反省しような。

557: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 13:02:29.76 7r467j6n
>>545
地方に気軽に遊びに行ける金が飛ぶ
自動車産業復活
これだけで十分じゃね?

558: ヤマボウシ(関西地方)
09/09/06 13:03:15.16 M6MpGfKz
この数字が当たるってんなら今まで作ってきた空港の需要予測も全部当たってるはずだよね

559: ヒメスミレ(関東・甲信越)
09/09/06 13:03:21.23 aI9LjtOj
膨大なデータを元に緻密な計算してるのに、バカのおまえらが思い付きで適当な事言うなよ

560: カンパニュラ・サキシフラガ(アラバマ州)
09/09/06 13:03:36.92 76VSWJ2k
>>558
良いこと言った

561: シンフィアンドラ・ワンネリ(長屋)
09/09/06 13:04:02.21 l+I9EaWB
新幹線も東京大阪5000円ぐらいにしたらどうよ


562: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:04:10.64 a0IX328U BE:368698324-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
・無駄な高速は作らない。無駄なコストカット。
・負債を支払うまでは現状維持。場合によっては料金収入を財政再建に使う。

訳分からないことやらないで、この2点だけ押さえればいいんだよ。

563: ベニバナヤマボウシ(長屋)
09/09/06 13:05:07.46 /wdgAzUU
>>557
今の日本は車しか強い産業がないしね
資金が集まれば燃料電池車の研究だってできるしいいことだよね

564: プリムラ・フロンドーサ(岩手県)
09/09/06 13:05:49.60 90fz9LC1
+F4+BEmAはどこの地底人だよ

565: 雪割草ユキワリソウ(関東・甲信越)
09/09/06 13:05:59.12 5i0mv9jJ
なんかお前らただのアンチ民主党だな、馬鹿なネトウヨみたいじゃねーか
それとも+から流れてきてんのか?

566: イヌノフグリ(コネチカット州)
09/09/06 13:06:00.48 wYjGNYd0
>>558
あなたの言うとおり

567: カキツバタ(長屋)
09/09/06 13:06:04.12 +F4+BEmA
んっんう~!ジッ自民党があ~!しか言えないパラノイアに
政権与党を任せちゃったわれわれ国民の責任は確かに大きいよな。
両院で安定多数の議席だもの。キチガイに刃物ってレベルじゃないよな。
これから日本は加藤が駆け抜けたアキバの大通りみたいになるんだろう。

568: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:06:34.34 a0IX328U BE:1290441874-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>557
国庫は大赤字なんだから遊ぶ人は自分で払えと。経済弱者に友愛を。
自動車産業を優遇するならエコカー推進の方向で優遇した方がいい。

569: チリアヤメ(catv?)
09/09/06 13:07:02.77 g1OjgvmN
あーあ、これでますます民主政権は磐石だな
自民信者さんご苦労様でした

570: ニオイタチツボスミレ(チリ)
09/09/06 13:07:17.42 pWiE0cBP
>>562
返済完了まで30年じゃなかったっけ?

571: カンパニュラ・ベリディフォーリア(京都府)
09/09/06 13:07:34.17 +IIkeusg
>>551
確か、官僚が指示していないのに勝手に試算されたとか
そういう経緯のアレだったはず

572: ヒメスミレ(関東・甲信越)
09/09/06 13:07:50.49 aI9LjtOj
この試算にケチつけてるクズは自分で試算してみせろよ

573: ベニバナヤマボウシ(長屋)
09/09/06 13:07:51.70 /wdgAzUU
>>568
それじゃ需要の先食いにしかならないんだって

574: ハチジョウキブシ(九州)
09/09/06 13:07:59.60 o7N/mMk+
>>567
自民党が大敗して以来国民の顔に笑顔が戻りました

575: カキツバタ(長屋)
09/09/06 13:08:01.87 +F4+BEmA
なんでも自民信者だの麻生だにしか見えないキチガイ政権かorz
やばくねーかほんと。あらゆる批判が自民・麻生でいつまでも見えるらしい。
責任与党の資格なし、だね。

576: ムラサキハナナ(東京都)
09/09/06 13:08:25.95 rk4aQsNe
国民に嘘ついた官僚をグーでパンチしてやればいいお

577: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 13:08:42.11 +JDN8y+t
でもそんだけ経済効果が見込まれるんならわざわざ5万円?徴収しなくていい気もする
知れば知るほどどっちも信用できねー

578: ベニバナヤマボウシ(熊本県)
09/09/06 13:08:50.23 J703SFRH
渋滞する区間除いたらどうなるんだ?

579: カキツバタ(長屋)
09/09/06 13:09:13.26 +F4+BEmA
自民も麻生ももう消えたってのにいまだに自民があ、しか4年間ず~っと
言えない民主党の政権の先行きに不安を覚える国民が多いねしかし。

580: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:09:59.29 a0IX328U BE:737396328-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>573
受益者負担の原則というものがある。
遊びに行く人が高速道路の利益を得るのに、なぜ経済弱者がその負担しなきゃいけない?

581: オキザリス・アデノフィラ(北海道)
09/09/06 13:10:00.95 OGEoAqjX
流石官僚

582: ハボタン(東京都)
09/09/06 13:10:27.37 rmfwiljf
正直なところ高速なんてひとまずほっといていいから
もっと急を要する案件やらないか

583: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:11:27.01 p9c8+htx
>>542
>一般道路の渋滞対策費の削減可能分4900億円
これはおかしいだろう
一般道路の渋滞が緩和されるから渋滞対策費がいらないと言うけど
実際に渋滞するのは都市部なのに都市部は金取るなら一般道路渋滞したままなのに
矛盾にもいいとこだろう。

584: ムラサキケマン(東海)
09/09/06 13:11:27.90 DEuTTcb4
>>529
>>532
報ステの山崎と猪瀬の無料化討論は俺も見たけど、
完全に平行線でどっちも説得力なかった。

ただ計画的に返済予定の高速道路建設の借金が突然消える
ような事を言う山崎は胡散臭い感じがした。

585: ツゲ(アラバマ州)
09/09/06 13:11:48.37 eimf6bVM
>>530
朝日はどうやらアンチ自民じゃなくてアンチ政権党だったみたいだな
あまりにも自民政権が長すぎたから気付けなかったけど
毎日・TBSあたりは民主大勝利!やっぱり無料化は正しかったんだ!ってなる

586: アズマギク(関東・甲信越)
09/09/06 13:11:53.81 1ynEtrwt
対費用で出せ
経済効果なら岡山-香川ルートより兵庫-徳島ルートの方が上だったんだぞ

587: ピンクパンダ(東日本)
09/09/06 13:11:53.80 yQAIqC7K
大体、一般道を大型トラックが普通に行き来するなんて
交通行政がゆがんでる。

588: アブラチャン(静岡県)
09/09/06 13:12:22.26 cTNgoqus
いいからETC代返せ

589: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:13:04.05 p9c8+htx

×>>542
>>548

590: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:13:31.03 a0IX328U BE:1152180555-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
トヨタはエコトラックを早く作れ。
これは世界的にも相当な需要があるはず。

591: ハボタン(東京都)
09/09/06 13:13:40.27 rmfwiljf
>>585
ちなみに「政権交代したけど、結果的に利権交代でしかなかったら駄目だぜ」
みたいなコラムも載せてた
さりげなく釘を刺し始めてて笑える

592: ナニワズ(岡山県)
09/09/06 13:13:50.75 yDS4IUlc
>>184
ガラガラなんてことは無いのに?
もっとギュウギュウになれってか?

593: セントウソウ(福岡県)
09/09/06 13:13:55.51 ugx7VTbB
道路は使っても使わなくても経年劣化するから高速道路の
高い料金で殆ど使用されないより無料でじゃんじゃん使用した
ほうが国の血行障害も解消される 血行が良くなれば体力活性

594: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:14:09.82 p9c8+htx
>>548
>一般道路の渋滞対策費の削減可能分4900億円
これはおかしいだろう
一般道路の渋滞が緩和されるから渋滞対策費がいらないと言うけど
実際に渋滞するのは都市部なのに都市部は金取るなら一般道路渋滞したままなのに
矛盾にもいいとこだろう。

595: シュッコン・バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 13:14:17.18 C3SiJF9c
汚い、国交省さすが汚いな・・・ほんとに道路絡みはヤクザしかいないんじゃないのかって思う

596: ベニバナヤマボウシ(dion軍)
09/09/06 13:14:18.15 o1G8djdN
なんでこんな情報まで出てきてるのにネトウヨは頑張れるんだろう
その活力源はなんなの?ちょっと尊敬してしまうよ

597: ダイセノダマキ(東京都)
09/09/06 13:15:05.11 GzYh1JA4
気軽に遠出できるようになるから効果はあるだろうな。
ただし自動車税は軽以外上げるなよ。
軽が今まで安すぎただけだし、乗ってる奴多いからそれだけで税収大幅に上がるだろ。

598: ベニバナヤマボウシ(神奈川県)
09/09/06 13:15:10.35 WR5P40QS
結局は>>558なんですけどねー

599: ジシバリ(dion軍)
09/09/06 13:15:11.55 FcolLF/M
テレパシーありがとう

600: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 13:15:38.33 +JDN8y+t
>>584
説得力はだいぶ山崎に分があったが胡散臭さも結構残ったな
もっと突っ込んだ話が見たかった

601: オオタチツボスミレ(大阪府)
09/09/06 13:16:18.00 0+AfeNZ4
>>588
民主案ではむしろETC推奨だったりする
首都圏とかなおさらいるじゃろ

602: オキナグサ(埼玉県)
09/09/06 13:16:30.79 JbxssZKf
この議論だけじゃなくて、自民と民主の争い全てに言えることなんだけど、
「俺が正しい、お前が間違ってる」っていう議論をするからいつまでたっても
平行線だし、相手の間違いを探す作業になっちゃうんだよな。
「お前の案も正しい、でも俺の案の方がもっと効果的じゃないか?」って
議論であれば、最終的により効果的な結論が得られる。
本来、国会ってのはそういう場所であるはずなんだと思うんだけどな。
少しでも国民にとって良い政策を選んで実行するってだけのはずが、
なんでお互いに足を引っ張り合うんだろう。

603: ヒヨクヒバ(東京都)
09/09/06 13:16:30.72 goHyrABK
>>558
今までいくつの地方空港作ってきたんだろうな

604: ベニバナヤマボウシ(長屋)
09/09/06 13:17:52.15 /wdgAzUU
>>580
一般道みたいに気軽に高速利用できるようになれば車持ってる奴なら使うだろ
それに無料になれば車持ってない奴だって間接的に利益を享受できる
いろいろな物が高速に通ってやってくるわけだしな
まさか神奈川産の野菜しか食わないとかamazon利用しないとかそんなわけあるまい

605: ハボタン(東京都)
09/09/06 13:18:01.48 rmfwiljf
>>588
タダにならない高速が存在する以上
時間短縮に繋がるETCは持ってても損じゃないと思うけど

606: セントウソウ(福岡県)
09/09/06 13:18:05.50 ugx7VTbB
高架橋の都市高速も無料化してくれれば下の一般道が混雑解消されて
新たにバイパス建設とか不要になって道路建設費が大幅に浮くんだけどね

607: ヤマボウシ(西日本)
09/09/06 13:18:38.97 2N/72S5y
>>592
そんなこと知るかよ
国が鉄道のことを微塵も考えてないから悪い

608: メギ(東京都)
09/09/06 13:18:48.15 saUxGYRM
経済効果って言うからなんだと思ったら、単に一般道が少し空くからメリットが
あります程度の話かよ。
他の交通機関のマイナス分や、記事中にもある交通量の増加分やCO2増加分は
一切考慮されてないじゃん。道路だけ見て計算しても駄目だよ。

609: ローダンゼ(長屋)
09/09/06 13:18:49.46 jbZx18aG
>>558
本当の数字と公表用の数字がある。
時の与党や自分たちの省益につながる方が
出てくる

610: シンビジューム(dion軍)
09/09/06 13:19:18.20 cbhPZqQf
メンゴメンゴにしてたら1.3倍伸びてた

611: フサアカシア(コネチカット州)
09/09/06 13:20:33.02 szE540wN
官僚がミンスに媚びて延命を図りだしたか。
経済効果があったとして、
借金や維持費はどうするのか、
相変わらずダンマリだし。
マイカー持ってない世帯まで払わせるんだろ?

612: ナノハナ(神奈川県)
09/09/06 13:21:43.35 0l0arhgx
>>602
相手の案、全部丸呑みしたのに
今のなかったことにするわ!って言った政党があるんだけど知ってる?

613: ヤマボウシ(西日本)
09/09/06 13:22:50.62 2N/72S5y
まぁやってみりゃいいだろ
懐疑的な意見を示せば自民信者乙、ネトウヨ乙とかアホくさ
効果あれば万々歳、失敗すれば騙された馬鹿ざまぁ

614: セントウソウ(福岡県)
09/09/06 13:22:51.79 ugx7VTbB
高速タダになると 糞高い通販の送料も安くなるのですか 大歓迎!!
送料安くなれば じゃんじゃん通販するよ  経済大活性!!

615: プリムラ・オーリキュラ(埼玉県)
09/09/06 13:23:12.72 Y3kgn95y
>>611
官僚は悪くない民主が悪いになるだろ
官僚操るって言ってるんだから

616: カンガルーポー(catv?)
09/09/06 13:23:25.69 YCMwYsAE
>>611
ニュースくらい見ろ低脳

617: シュッコン・バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 13:23:58.95 C3SiJF9c
>>608
環境負荷のデメリットは、ハイブリットや完全な電気自動車が増えてくれば
減ってくるからなんとも言えないでしょ、かなり流動的

618: アッツザクラ(アラバマ州)
09/09/06 13:24:07.25 74Rhvv7T
>>613
> 効果あれば万々歳、失敗すれば騙された馬鹿ざまぁ
ヌ速として真っ当な意見だ。

619: イヌムレスズメ(東京都)
09/09/06 13:24:32.84 0Dz+EV/Y
>>583
地方は高速料金が高くて使わないから一般道が渋滞している
一般道が渋滞しているから更に一般道を造りましょうというのが現在

それなら無料にして高速も使って貰えば一般道の渋滞も減るでしょ
ってのが民主の意見

620: フリージア(熊本県)
09/09/06 13:24:52.04 ubVekJHQ
へぇーすごいね。
今の環境では渋滞が起きるだけ。渋滞が起きるなら使えないだけ。結果通勤には使わない。

621: ハマナス(千葉県)
09/09/06 13:24:57.97 oAk2g5vX
早速パシり始めた国交省

622: ピンクパンダ(東日本)
09/09/06 13:25:14.04 yQAIqC7K
首都高3号渋谷線が有料だから国道の玉川通りに流れ、
国道の玉川通りが混むから都道の駒沢通りに流れ、
都道の駒沢通りが混むから区道の野沢通りに流れ、
区道の野沢通りが混むから官舎前の裏道に流れ、
官舎前が混むから、そうだ首都高を無料にしよう!

623: アズマギク(関東・甲信越)
09/09/06 13:25:28.08 1ynEtrwt
通販の値段は変わらないと思うぞ
物流って深夜の高速無料の時間帯に動いてるんじゃなかったっけ?

624: サトザクラ(東京都)
09/09/06 13:25:31.46 fIh6sqqk
無料化!無料化!

625: イブキジャコウソウ(長屋)
09/09/06 13:25:35.67 SqJASfyD
>>594
都市部はかわらないだろうな
田舎の渋滞対策費の削減分だろう

626: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:25:54.08 p9c8+htx
>>619
>一般道路の渋滞対策費の削減可能分4900億円
これはおかしいだろう
一般道路の渋滞が緩和されるから渋滞対策費がいらないと言うけど
実際に渋滞するのは都市部なのに都市部は金取るなら一般道路渋滞したままなのに
矛盾にもいいとこだろう。

627: セイヨウオダマキ(東京都)
09/09/06 13:26:13.51 LQ8hAnjS
普段から混んでる一般道の迂回路として高速が使われても
たいして変わらずに渋滞するだけだと思うけどなぁ。
もともと一般道が空いてる地域じゃメリットゼロだし。

628: パンジー(catv?)
09/09/06 13:26:39.43 mBofw7Tz
>>623
> 深夜の高速無料の時間帯

こんなのあったのか

629: ギシギシ
09/09/06 13:26:44.27 B37+bDq9
まあやってみればいいじゃん
渋滞が今より酷くなりそうだけど、経済効果があるならやればいいよ

630: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:26:59.42 a0IX328U BE:691308735-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>604
> それに無料になれば車持ってない奴だって間接的に利益を享受できる
> いろいろな物が高速に通ってやってくるわけだしな
> まさか神奈川産の野菜しか食わないとかamazon利用しないとかそんなわけあるまい

高速スレでその話は良く出るけど、そこがダウトなんだよね。
実際どうなるかは分からないけど、まず配送料の中の高速代なんて運ぶ量で割ったら本当に微々たるものでしょ?
しかも利益を得る率は高速へービーユーザーが最大になる。
つまり、富裕層で高齢者ね。
ミンス党に求められてるのは格差拡大じゃないよね?

631: ヤマボウシ(西日本)
09/09/06 13:27:04.08 2N/72S5y
>>623
クライアントから値下げ要求されるし
今でもコスト減の為に下道使ったりしてるから
無料化を妄信してるアホのようにうまい話ばかりではないと思う
大体物流業界の人間が反対してんのに

632: コデマリ(神奈川県)
09/09/06 13:27:16.71 eZ+CcD4y
>>620
熊本にも渋滞ってあるのか
まさか信号待ちで自分の前にもう1台停車してたら渋滞とか言わんよな

633: オウレン(福岡県)
09/09/06 13:27:23.27 G+Ou8GSV
そういえばガソリン価格騒動の時、民主党はガソリン税を減税するって主張してなかったっけ
ガソリン税で高速道路の維持費やらを賄うって矛盾してない?

634: アッツザクラ(茨城県)
09/09/06 13:27:33.47 K81OAmPi
>>1
2.7兆円の効果が生じる。

んで、JRやらフェリーやらで、どれだけの損害が出るの?
そっちの方が大きいんじゃないの?

635: ヤマエンゴサク(catv?)
09/09/06 13:29:12.24 Ee7oCA/a
>>623
現状物流コストが下がると荷主に値下げの口実がまた増えるだけなんだよね
コストが上がっても上乗せを飲む荷主がいない

636: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 13:29:19.85 +JDN8y+t
>>630
道楽者が家にいるより外に出てもらったほうが金落とすからそれはいーんでないかい

637: カンガルーポー(catv?)
09/09/06 13:29:25.76 YCMwYsAE
>>630
運送会社の社長が言ってたけど、高速代のコストは全体の1割を占めるらしい
その1割がなくなるってのはかなり大きいから大歓迎だって

638: フサアカシア(コネチカット州)
09/09/06 13:29:54.01 szE540wN
>>623
そうそうこと。
物流で掛かるコストなんて微々たるもので、
無料化したから何円値下げとかありえない。

639: スィートアリッサム(アラバマ州)
09/09/06 13:29:59.34 LvJVvIjK
エコカーとかエコポイントとかETCで千円とか全部企業に対するバラ撒きでしかない
GMみたいに倒産しますって状況で支援するならわかるがいくらなんでもあれはないわ

640: 菜の花(アラバマ州)
09/09/06 13:30:27.61 7MjvCvfQ
大型からは料金取った方がいいよ

641: ゲンカイツツジ(dion軍)
09/09/06 13:31:21.26 8IAyUH4x
コーラ1.5リットル148円、2.0リットル158円。なんぞこの値段の差はw
と思った人は多いはず。
価格差から計算すると、0.5リットルあたり10円即ち1リットル20円がコーラの原価と思っても過言ではない。

じゃあ、あとの130円の中身はってえと、小売分と流通コストだ。

642: タニウズキ(神奈川県)
09/09/06 13:31:33.22 sOTVsT3I
てか、民主って自前で試算してないの?
脱官僚じゃなかったの?

643: フジスミレ(新潟県)
09/09/06 13:32:15.57 MsEdGQx6
無料とまでは言わないけど
格安にしたほうがいいんじゃないかな
東京ー新潟1000円くらいで

644: ヤマボウシ(西日本)
09/09/06 13:32:36.03 2N/72S5y
>>642
余計なこと言うんじゃねーよ
友愛されっぞ

645: アヤメ(dion軍)
09/09/06 13:32:58.47 vLc1j5XS
>>10
山崎も経済波及効果を道路財源の収入として勘定したり有り得ない部分も多い
二人とも極端すぎる

646: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:33:04.06 a0IX328U BE:921744645-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
荷主(顧客)→運送会社→消費者

運送会社に高速無料化の利益が発生した場合、
利益を得るのは力関係的に 1荷主 2運送会社 3受け取り主
と考えるのが普通じゃないかな。

647: オキナグサ(埼玉県)
09/09/06 13:33:08.71 JbxssZKf
>>612
知ってる。w
でもさ、今回の政権交代によって、お互いが逆の立場になって
これまでの相手の立場を理解できるようになると思うんだ。
これは決して悪い事じゃないと思う。
前回の小泉旋風で、自民党内の抵抗勢力が党外にはじき出された。
今回の民主大勝利で、自民党内の老害がかなり落選した。
どちらも国民にとっては利益になってると思うよ。

民主に与党としての能力が足りないというのならば、その支援をするのが
自民党の役目のはずだ。民主党の足を引っ張る事は、国民の利益に
繋がらない。もちろん逆に自民党の過去の施策を否定するだけじゃ、
それも国民の利益に繋がらない。

648: キソケイ(神奈川県)
09/09/06 13:33:42.87 0Qz1QOdF
国交省の試算なんて当てにならんだろ。
今まで何見てきたんだよ

649: ウイキョウ(東京都)
09/09/06 13:33:59.70 9RopAPMP
運送会社だけ無料でよくね?
一般車で高速乗る奴なんてほとんどレジャーなんだし、娯楽税ってことでむしろ値上げすべき。


650: オオタチツボスミレ(大阪府)
09/09/06 13:34:11.59 0+AfeNZ4
>>637
でも高速が恒常的に込んじゃうと空いてる時間や運送時間読みづらくなったりして
運転手さんの人件費が増したりしちゃうんじゃないのかな?
都市部の時間指定の配送とかきつそう

651: オウレン(東京都)
09/09/06 13:34:49.92 bTkBUiER
どっち転んでもいいように都合のいい試算をいくつか用意しといたんだろ

652: 桜(神奈川県)
09/09/06 13:35:11.41 QI4jqhWs
これ、クルマ持ってる人には増税なら意味ねーんじゃねーの

653: ヤマボウシ(西日本)
09/09/06 13:35:15.06 2N/72S5y
>>646
だからその辺の物品が目に見えて安くなることはないんだな
商品の価格が下がるよってのは勝手読みだ

654: イヌムレスズメ(東京都)
09/09/06 13:35:16.42 0Dz+EV/Y
>>612
与党がその法案で不利益被る人の可能性を考慮せず
野党の法案丸呑みとか恥ずかしすぎだよね

655: イヌムレスズメ(コネチカット州)
09/09/06 13:35:21.15 LQH0L0qb
誰か>>630を日本語に翻訳してくれ

656: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:35:28.51 p9c8+htx
>>625
だから田舎なんか渋滞したってたかがしれているの問題は
首都圏の渋滞であって渋滞緩和に一番金を使っているわけで
いままでの高速利用料金で賄っていた金が入らないのなら
どこから取るのと言っている訳。

657: ベニバナヤマボウシ(長屋)
09/09/06 13:35:41.48 /wdgAzUU
>>630
スーパーに行ってみろよ高速通ってこないものなんて何一つない
お買い物1000円の微々たる高速代金の積み重ねであったり、電化製品に建築資材なんだって高速通る
その微々たるもんの積み重ねが経済効果2.7兆円だろ

658: ヒメスミレ(関東・甲信越)
09/09/06 13:35:42.75 aI9LjtOj
ここまで数字出されるとネトウヨがいくら騒いでも空しいだけ

659: フサアカシア(コネチカット州)
09/09/06 13:35:46.79 szE540wN
>>642
官僚が情報をくれないから試算できない!
とか言ってたwww

660: ニオイタチツボスミレ(チリ)
09/09/06 13:35:55.46 pWiE0cBP
>>637
物流にコストがかかるからこそ
専門業者が大規模な投資をして効率のいい物流システムを
構築をしても儲かるんじゃないか?



661: キクザキイチゲ(アラバマ州)
09/09/06 13:36:17.65 AemUoata
外務省も核持込み隠してるだろ
正直に言わないと友愛されるぞ

662: オウレン(神奈川県)
09/09/06 13:36:25.36 Vk5wRWq9
早くも政権交代の効果が出てきたな
全面降伏か揺さぶりかはわからんが

こりゃ他の省庁もボロボロでてきそうだなw

663: ショウジョウバカマ(dion軍)
09/09/06 13:36:30.85 ZC0HgUXs
>>623
無料の時間なんてあるのかはしらんが
深夜に運転せずにすんだら事故も減るしコストも下がってウハウハですな

664: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:37:04.45 a0IX328U BE:2580883878-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
高速無料化になって利益が出たとして、
俺が運送会社社長だったらその利益でトラックを買って人を雇うな。
後は、料金下げて顧客の新規開拓するとかね。
みんなそうするでしょ?^^

665: プリムラ・オーリキュラ(埼玉県)
09/09/06 13:37:14.08 Y3kgn95y
>>659
もう与党で計算できるんだから早くやれよ…

666: オウレン(東京都)
09/09/06 13:37:20.55 bTkBUiER
>>602
それをしないのが前原をおろしたあとの民主党でしょうが
散々反対しておいて与党になったら手のひら返して自民の案をそのまま拾い直したり

667: ヤマシャクヤク(東京都)
09/09/06 13:37:21.06 +JDN8y+t
結局どうでもいいという結論に達したわ 寝る!(`・ω・´)

668: ノボロギク(神奈川県)
09/09/06 13:39:49.58 eK11G4Wd
車検無くしてくれよ
整備振興会なんぞ無駄そのものだろ



669: ダンコウバイ(神奈川県)
09/09/06 13:39:58.31 absLofYx
国交省の試算って・・・。

何回騙されれば気が済むんだよ。


670: カキツバタ(アラバマ州)
09/09/06 13:40:18.42 kt2mL6+A
民主の時代、来たなww

671: ショウジョウバカマ(dion軍)
09/09/06 13:40:19.24 ZC0HgUXs
>>664
雇用の拡大に新車購入(中古でもいいけど),物流コストの削減
まさに求められてる経済対策だな

672: シナノコザクラ(北海道)
09/09/06 13:40:23.83 grbU3W0N
>>633
例えばガソリン税を抜本的に見直して二重課税をやめる、
高速道路維持費用を込みで試算を出し、現在の税額を上限に新揮発油税を課税する、
というのならまだ現実的だけどね
単に暫定税率やめます、当初は念頭になかった償還を税金で行う無料化を行いますでは、
やはり無理があるような

673: シュッコン・バーベナ(アラバマ州)
09/09/06 13:40:39.06 C3SiJF9c
>>656
都市部は車の流入を制限すればいいんだよ
渋滞解消のために一々、道路作ったり立体構造化したり
それこそ無駄に金かけすぎだ。一般車で都心に乗り付けるとかアホだろ

674: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:40:45.54 a0IX328U BE:1843488858-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>657
高速無料化の利益がどう配分されるかという話だよ。
2.7兆円の経済効果が富裕層や企業に流れてはいけないと思うね。
そこが自民の失敗だった点だからさ。

675: アヤメ(dion軍)
09/09/06 13:40:56.62 vLc1j5XS
どこでもいいから運送会社が高速無料化でいくら国と削減になるか試算だしてるソース無いのか?
この前夜行バスの会社はテレビで、高速無料になっても値下げはほとんど無いといってたが
高速無料になる=流通コスト下がる=企業利益or値下げは安直すぎだろ

676: イブキジャコウソウ(長屋)
09/09/06 13:41:05.26 SqJASfyD
>>656
たかだかしれてるって言ってるけど
田舎の渋滞対策費が実際どれくらいかって知ってるの?
都市部より渋滞が少ないってだけで数値までわかるのか?


677: オーブリ・エチア(アラバマ州)
09/09/06 13:41:21.68 p9c8+htx
>>658
経済効果で物事言われてもねw

678: フサアカシア(コネチカット州)
09/09/06 13:41:24.21 szE540wN
どうせ鉄道のマイナス効果が-3兆とか、
そうそうオチだろうから
お手並み拝見としか言えないなw
ボロが出たらフルボッコするからなwww

679: タニウズキ(神奈川県)
09/09/06 13:41:44.79 sOTVsT3I
>>649
それ賛成。
高速を使わない人はたくさんいるけど
物流の恩恵を受けない国民はいない。


680: バラ(千葉県)
09/09/06 13:41:47.93 U7MR+hl7
1000円高速:損失5億円 渋滞や新幹線利用減
URLリンク(mainichi.jp)

高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京-名古屋間では今春の大型連休(4月25日~5月6日)に最大
で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。
渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割
以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

分析は東名高速を対象に実施。プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111万7200台が利用したこ
とで、利用者は計25億4200万円の得をした。

最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。
車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年
同期比で19億4700万円の損失と分析した。ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は
30億1300万円となった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴
いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性
のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。【大場あい】

ヒント:「経済効果」≠「GDP押し上げ効果」

681: シンビジューム(関西地方)
09/09/06 13:42:10.55 R8QMkWQk
NEXCOなんていらないってこったな
わかってたことだけど

682: アズマギク(埼玉県)
09/09/06 13:42:19.58 bOGHJyIV
鳩山がオペレーションズリサーチとかで、直接計算しろよw

683: セキショウ(神奈川県)
09/09/06 13:43:13.80 a0IX328U BE:368697942-2BP(2001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi02.gif
>>671
物流業界を活性化させるためにやるなら納得できなくもないね。
そういう意味ではね。

684: オウバイ(神奈川県)
09/09/06 13:43:19.80 2QsFTY8i
経済効果があろうと大して利用もしないのに増税じゃたまらん

685: オウレン(東京都)
09/09/06 13:43:41.38 bTkBUiER
まず電気自動車やハイブリッドカーの普及を優先しろ

686: ショウジョウバカマ(dion軍)
09/09/06 13:43:53.41 +QzJ/zy/
都合の良い前提から
結論ありきで出力するのが常なんで
鵜呑みに出来んよ

「目指すけど、時と場所の指定はしていない」状態だし

687: アヤメ(dion軍)
09/09/06 13:45:03.07 vLc1j5XS
>>680
結局波及効果を試算するシンクタンクのオッサンのさじ加減一つってこったな

688: ゲンカイツツジ(dion軍)
09/09/06 13:46:31.40 8IAyUH4x
運送業だけ無料にしたら、俺も明日から運送業に鞍替えするw

689: チューリップ(dion軍)
09/09/06 13:46:45.44 nDCs7X2d
道路公団職員をクビにすれば一時的に経済効果はあるだろうな。


690: プリムラ・ラウレンチアナ(関東・甲信越)
09/09/06 13:47:16.36 7r467j6n
>>673
その産業があることだけで潤うんじゃね?
基本的な事をお前ら忘れてるんだけど、金をタンスの肥やしにすることがマイナスなんだよ


691: ノゲシ(東京都)
09/09/06 13:47:16.35 8taZHfso
>>52
料金所の渋滞なんて高速まで延びないだろ・・

692: タニウズキ(神奈川県)
09/09/06 13:47:17.28 sOTVsT3I
>>689
マイナス方面に?

693: ワスレナグサ(長屋)
09/09/06 13:47:36.40 PKPAcnku
+ネタでパートスレとかν即終わりすぎ


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