09/09/02 22:09:16.11 Gs1LhYqS BE:145596724-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/dokuo.gif
まずは洋ゲーを遊べ―日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論
【CEDEC2009リポート】
2009/9/2
●「追い抜かれてしまった、という危機感を持ったほうがいい」(高橋徹)
CESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)が、
2009年9月1日~2009年9月3日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜、国際会議センターで開催されている。
(中略)
Scott氏はアニメ表現をたとえに、日本と海外ではユーザーの求めているものがまったく違うことを強調した。
「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。
アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。
海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」(Scott)。
James氏はこれに「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」という、
設定の整合性にこだわる海外ユーザーの特徴もつけ加えた。
URLリンク(www.famitsu.com)