09/08/25 21:38:42.68 JtlcJUOf BE:1424758076-BRZ(10102) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/32_1.gif
『GT5』、今回もクルマは案外キズつかない!?(動画)
ちなみにGamesconのソニーのブースで、実際に『グランツーリスモ5』の体験版に触れる機会があったのですが、気になったのはやはりファンも待望の車のダメージ表現。ためしにスバル・インプレッサをフルボッコにしてやりましたよ。
とりあえず普通に運転して(壁や対戦相手にぶつかりまくって)みました。
みるみるうちにインプレッサはボロボロになりましたが、ちょっと気になる点が...。確かにバンパーがゆるくなったり、ドアやボンネットが開いたりはするのですが、ペイントのはがれやボディのへこみなどの表現は見当たんなかったんですねー。
ミラーやライトといった部分もほとんど無傷のようでした。
まあ、体験版にクロースアップの視点がなかったので完全に断言はできませんが、これには少々困惑...。
しかもこれだけ車にダメージをあたえても実際の操作性にはなんの影響もないよう。少なくとも体験版のダメージ表現は、車のグラフィックのみのようです。
もうひとつこの体験版がまだ『グランツーリスモ5』の最終仕様ではないであろうと示唆するのが車のテカリ具合。
なぜか泥除けやナンバープレートといったパーツまでもがワックスがけされたかのようにピカピカでした。
グランツーリスモはグラフィックにかなり力を入れているシリーズだけにこんなところで手抜きをするとは考えにくいので製品版の完成までに、まだまだゲーム仕様の改良が施されることでしょう。
ゲームプレイ自体はデベロッパーのポリフォニーデジタルの以前の作品のように洗練されていましたが、同時に前からあまり変わっていないと感じたのが正直なところです。東京ゲームショウが迫ってきているので、そのときは今回の体験版以上のものを見せてほしいですね。
URLリンク(www.kotaku.jp)
URLリンク(www.xboxygen.com)
URLリンク(upload.jpn.ph)
依頼454