09/08/11 02:51:24.02 ebGH5GQk● BE:367445928-BRZ(10922)
sssp://img.2ch.net/ico/uma.gif
【時代のリーダー】上田 準二・ファミリーマート社長
現場動かす“宴会経営”
その男の行くところ、必ず笑いが巻き起こる。
今年4月上旬、2009年2月期の過去最高益を報告した決算会見もそうだった。
ファミリーマート社長の上田準二は、生鮮売り場
「ファミマフレッシュ」の可能性について聞かれ、まずはこう切り出した。
「ウチの家内もね、スーパーが安いからと言って、車で買いに行くんですけど、
レシート見たらね、『安かったー!』って言って1万円くらい買ってくるんですねぇ。
(でも)なんぼ食べ切ったかと。(結局)賞味期限切れはみーんな私のところへ来ますよ」
1回叱ったら5回褒める。そして、最後はいつもの口癖、
「必要なのは、元気・勇気・夢」。ファミマフレッシュ推進部長の勅使河原淳は、当時をこう振り返る。
「毎月、営業数字は非常に厳しく、みんな辞めてしまうんじゃないかと思うほどだった。
でも、そのたびに、上田社長の『元気・勇気・夢』で社内がとても明るくなった」
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)