09/07/20 16:09:54.13 ZEN4Nntv BE:269364825-PLT(12270) ポイント特典
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日本の携帯はネット、メール、カロリー計算機や搭乗券にもなり
ガジェット好きには非常に魅力的である。にも関わらずシカゴやロンドンでp
anasonicやsharpの携帯を見つけるのは非常に難しい。
東京にあるITコンサルファームの社長であるGehard氏は、
日本は数年先を歩いているが、ビジネスモデルを構築出来ないでいると述べている。
この問題は、かつてダーウィンが土地に根ざし進化した固有種を発見した
ガラパゴス島が例えられ、ガラパゴスシンドロームと呼ばれている。
今年になってi-mode開発者の夏野氏を始め同分野のトップを集め
日本の携帯の行方について話し合いがもたれた。
夏野氏は、驚くことに平均的な日本人でさえ先進機能を備えた携帯を所有しているにも
関わらず何故、この強みを生かせることができないのかと発言。
唯一日本企業で世界的に成功を収めているのはロンドンを拠点とし、スウェーデンの
エリクソン社とのジョイントベンチャーであるソニーエリクソンのみである。
しかし四半期で非常に痛手を負い、現在はノキア、サムスン、LG、モトローラに継いで
シェアはたった6.3%である。
email、カメラ携帯や3G携帯や1セグ等、新技術の導入は日本が圧倒的に速く
1億人のユーザーがおり、3G携帯はアメリカの二倍の所有数である。
にも関わらず日本企業が携帯分野で世界的シェアを得られないのは非常に驚きである。
続きはゆとり意外が嫁
Why Japan’s Cellphones Haven’t Gone Global
URLリンク(www.nytimes.com)