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江戸時代は良かったのか、悪かったのか - 暇つぶし2ch1: ビオラ(関西地方)
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江戸は文化都市か北朝鮮か~『江戸「粋」の系譜』奥野 卓司著、『本当は恐ろしい江戸時代』八幡 和郎著(評:近藤 正高)

朝鮮半島や中国では現在でも犬を食べる風習がある。それを野蛮だと
思う日本人はけっして少なくないはずだ。だが、同じ東アジアに属する日本でも、
かつては犬が食べられていた。その事実を伝える文献は少ないものの、
江戸時代の武家屋敷など中世から近世にかけての遺跡からは、
刃物の傷のついた犬の骨が数多く出土し、人間が食べたものと考えられているという
(松井章「日本の食犬文化」『週刊朝日百科 動物たちの地球128』)。

そうした風習がなくなってしまったのはなぜか。どうやらそれには、
江戸幕府5代将軍・徳川綱吉のあの有名な「生類憐みの令」が大きく影響しているらしい。

もっともこれは、そうした名前のまとまった幕令があったわけではなく、1685(貞享2)年以来、
元禄年間を通じて綱吉が出した一連の「お触れ」をのちに総じて名づけたものだ。
歴史学者・塚本学の『生類をめぐる政治』によれば、こうした政策には、
下級武士たちによる食犬の風習を禁じるという目的もあったという。

関西学院大学大学院教授の奥野卓司による『江戸「粋」の系譜』、
実際、江戸時代初期には武士のあいだで犬の肉を食べる風習があったとして、
次のように当時の江戸の町の様子が説明されている。

〈江戸市中には、様々な動物の肉を販売する店が少なくとも2軒はあったことが史料から裏付けられるが、
その肉の中にイヌは入っていない。だが、それは、イヌはいくらでもいたので、わざわざ買うこともないほど、
夜中に街路のイヌを捕獲して食するということが、当時の町民の風俗であったからだといえよう。/
逆に、これらの野良犬は街路に暮らしたストリートチルドレン(引用者注:もっと端的にいえば「捨て子」)を食べた。
このため、江戸の街路では、人間とイヌが食いつ食われつという関係にあった〉

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