砂上の楼閣静岡空港 利用客見込めず欠航便at NEWS
砂上の楼閣静岡空港 利用客見込めず欠航便 - 暇つぶし2ch1: フサアカシア(catv?)
09/06/03 01:34:50.31 lG/EiQoS BE:430982382-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_charhan01.gif
、出口の見えない不況と新型インフルエンザ禍のダブルパンチで、一部の定期便は利用者が見込めず、
早くも欠航が決まった。地方空港の苦戦が目立つなか、5年後には収支を均衡させるという県のシナリオも、視界不良は否めない。 
「飛行機は逆風に向かって飛ぶ。最後まで不況や新型インフルエンザなどの逆風に見舞われる静岡空港らしいスタートになった」
 静岡市のホテルで5月31日に開かれた記念祝賀会。空港反対派との摩擦から辞表を提出し、18日に自動失職する石川嘉延知事は参加者約600人を前に、今の苦境を述べた。

 県が2日正午現在でまとめた開港から8日間の予約状況は、国内便48便のうち「満席」は沖縄、札幌、福岡便の3便だけ。「
残りわずか」は21便、「空席あり」が24便だった。国際便18便で「満席」はゼロで、「残りわずか」もソウル便2便のみにとどまる。
 87年時点で県の需要予測は年間約530万人だったが、03年には約138万人に大幅縮小した。だが、達成には座席数200席規模の旅客機で1日19便を迎える必要がある。

 開港時から就航するのは日本航空、全日空など5社。7月からは静岡市の物流会社「鈴与」が全額出資した
フジドリームエアラインズも就航するが、それでも1日12~13便、座席数も76~187席に過ぎない。県空港部幹部は「
スタートとしては上出来」と自賛するが、全便満席で試算しても需要予測の約8割にとどまる。
 5月には、中国東方航空が6月の上海便15往復のうち6往復を欠航すると県へ通告。台湾・マンダリン航空もチャーター機6便の延期を発表した。
 就航便数の減少は、空港の経営基盤を直撃する。空港の維持管理費は年間5億3000万円。
収入の柱である着陸料は初年度に約2億円を見込んできたが、欠航で早くも試算は揺らぐ。赤字分はそっくり県民負担となる。
 期待と不安を抱えながら「離陸」する静岡空港。静岡市葵区の主婦(62)は「使いやすい空港にしてほしいが、
今後の税金の使い方には心配がある」と話す。大韓航空静岡支店の金森慶多支店長は「ソウル便の予約状況は3割程度。
開港時はもっと盛り上がるものだが……。県や地元企業に、利用促進につながるような刺激策を期待している」と話した。
URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch