09/05/20 18:06:12.24 Zzi+Xx+T● BE:554413076-PLT(12000) ポイント特典
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もやし人気が高まっている。値段が安いもやしはもともと不況に強い。今回もそうで、
スーパーや発売元での売り上げは前年比2割増だ。これまでなかった、もやしを使った
レシピ本も登場し、「安くて、栄養素も豊富でヘルシー」などと優秀さを強調している。
キノコ・もやしの栽培と販売を手がける「雪国まいたけ」では、「雪国もやし」の2008年
の売り上げが、前年比20%増だった。マーケティング部の担当者は2008年9月以来、
なだらかな右肩上がりで伸びているという。もやしがこのような売れ方をするのは珍し
い。ふつうは他の野菜の端境期(3 月、5月、10月)に出荷が増え売れるのが通常で、
例年とは違う売れ方には驚きを隠さない。担当者は、
「もやしはそれほど注目される食材ではなかったので、驚いています。これをきっか
けに販促にも力を入れたい」 と意気込みを語る。
一方、スーパーのマルエツでもやはり、前年比2割増と好調だ。広報担当者は、「内
食回帰と言われはじめた昨年秋頃から、自宅で料理する人が増えています。その際、
もやしは野菜炒めやサラダにも使いやすいし、価格も手ごろだから買いやすいのでし
ょう」と分析する。
マルエツでは、250g入り39円で販売している。別の都内のスーパーでも、200g~250g
を30~40円で販売していた。ときには目玉商品として、格安の10円で販売しているところ
もあった。
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