09/05/20 00:49:27.39 eEickLkw● BE:245684636-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ahaa_2.gif
「チラシだけ宅配」広がる
普段、新聞記事は流して読む程度だが、テレビ欄と折り込みチラシだけは欠かせない―。
そんな消費者を狙ったリクルートの新サービスがじわりと拡大している。
新しいサービスは「タウンマーケット」。
これまでも同じ名称でスーパーなどのチラシをインターネット上で閲覧できるサービスを手がけていたが、
「ネットだけでは、見ることのできない人も出てくる」(リクルート広報部)として、
実物のチラシを宅配するサービスを始めた。イオンもチラシ広告を見直し
配布を受けるには会員登録が必要だが、入会金や配送料などの費用はかからない。
登録すれば毎週金曜日に、ヤマト運輸のメール便で自宅に宅配される。
チラシのほかに1週間のテレビ番組表をまとめたフリーペーパーが入っており、
番組の紹介のほかタレントのインタビューや料理番組で紹介されるレシピ、星占いなども掲載する。
チラシは新聞に折り込まれているものとほぼ同じ。
【携帯で見る特売サイトが人気】
単にチラシの販促効果が薄れているということだけではない。
同じ情報でも消費者の情報源が多様化しているため、提供方法などでより工夫を凝らす必要が出てきている。
例えば、三菱商事やニフティなどによる携帯電話を使った特売情報の
無料提供サービス「シュフモ」は開設から約5カ月で会員数が22万人を突破した。
スーパーの特売情報だけでなく料理のレシピなども併せて提供することで
利便性を高めており、30代の主婦を中心に利用が伸びている。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)