09/05/11 01:10:16.07 /fJk27rc BE:1756107195-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/rantata2.gif
カード大手のオリエントコーポレーションは、人気アニメ「らき☆すた」の主人公をデザイン
したクレジットカードの募集を11日から始める。
らき☆すたは舞台のモデルとされる埼玉県内の神社にファンが殺到し、地元の商工会も
町おこしに取り組むなど、経済波及効果をもたらしている。初の公式カードの発行で、
ファンをはじめ多くの応募を見込んでいる。
名称は「らき☆すたカード」。主人公、泉こなたの顔をカード全面に描いた他にはない
デザインで、クレジットカードの利用でたまったポイントを限定グッズと交換できるなど、
公式カードならではの特典がある。
年会費は初年度無料で、2年目以降は1312円だが、ショッピング利用があれば
無料になる。「おサイフケータイ」の登録もできるため、「秋葉原以外ではカードを
使いにくいという人は携帯電話の電子マネーで支払える」(同社)。
初年度は5000人の入会を目標にする。
美水かがみさんの4コマ漫画が原作の「らき☆すた」はアニメ化され、人気をよんだ。
主人公らが住む神社のモデルとされる埼玉県の鷲宮神社には“聖地巡礼”と称してファン
が殺到。今年の初詣の人出は県下2位で、地元の商店でも関連商品が飛ぶように売れたという。
同社はすでに人気アニメのほか、ミュージシャンのGackt(ガクト)や東方神起などの
“エンタメ系”カードを発行。ファンが財布に入れるメーンカードとして利用するうえ、
会員特典もあることから、発行数は少ないが「稼働率は通常の倍」(同社)だ。
消費不振でカードショッピングの売上高が落ち込む中、稼働率をいかに上げるかは
各社の課題。三菱UFJニコスが吉本興業とタイアップしたカード、JCBがディズニーの
カードを発行するなど、エンタメ系の存在感が増している。
URLリンク(www.business-i.jp)
URLリンク(www.business-i.jp)