FF13体験版検証、圧倒的な映像美、戦略性のあるバトル、ロードはほぼ皆無の業界最先端を突っ走る娯楽大作 2at NEWS
FF13体験版検証、圧倒的な映像美、戦略性のあるバトル、ロードはほぼ皆無の業界最先端を突っ走る娯楽大作 2 - 暇つぶし2ch1: オオジシバリ(栃木県)
09/04/28 19:04:05.14 FMfFA11E BE:332063036-PLT(12008) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/aibon_folder.gif
冒頭からスリリングなイベントシーンの連続で,プレイヤーをぐいぐいと物語に引き込んでく
れる本作なわけだが,イベントシーンから戦闘への切り替え,あるいは戦闘からイベントシー
ンへの切り替えは,完全なシームレスで,まったくストレスを感じさせないシステム設計はさす
が。体験版ということもあって,成長システムなどの細かい要素の確認はできなかったが,
最初にカメラ操作の設定を選択できるなど,超大作らしく,細かい配慮が行き届いた作品に
なっていることがうかがえる。

またシリーズの大きな売りである「映像美」は,本作でももちろん健在だ。映像面において,
常にゲーム産業をリードしてきた本シリーズだが,今回のムービーシーンに至っては,映
画やアニメをはじめとした,あらゆる映像メディアを引っくるめてかなり高いレベルにある。
 ゲームメディア編集者の端くれとしては,いったい開発費をいくら投じたらこんな凄い映像
が作れるのかと思わず考えてしまったりもするわけだが,(下手な映画などよりも)多額の
開発費をかけられるということは,それだけゲーム産業の規模が大きくなった証拠でもあり,
なんだか感慨深いものがある。

今回の体験版の特筆事項とも言えるのが,アクティブタイムバトルを進化させた新戦闘システム
“コマンド シナジー バトル”を実際に体験できてしまう点だろう。本作は,いわゆるシンボル
エンカウント方式を採用しており,マップ上の移動シーンで「敵」に接触すると,その場で戦
闘に突入するシステムになっている。戦闘は非常にスピーディそしてかつ快適で,戦闘が
終わると,その戦闘結果を評価する「リザルト画面」が表示され,すぐに移動シーンへ戻る
といった具合だ。また,移動から戦闘への切り替えはほぼシームレスであり,体感的にロー
ドを意識することはまずなかった。

FF XIIIは,映画なみの映像美さえ要素の一つでしかないほどの,類を見ない豪勢なタイトル
の一つ。エンターテインメント業界の最先端を突っ走る娯楽大作というわけだ。これほどのタ
イトルを楽しみにしないわけにはいかないだろう。

URLリンク(www.4gamer.net)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch