朝日 「現代自動車は、日本のライバルとなる唯一の企業といってよいだろおうおうおうおうおぉぉぉぉ」at NEWS
朝日 「現代自動車は、日本のライバルとなる唯一の企業といってよいだろおうおうおうおうおぉぉぉぉ」 - 暇つぶし2ch1: ヤブヘビイチゴ(栃木県)
09/04/22 07:19:40.84 lbJIzdsc BE:71559735-PLT(12050) ポイント特典 株優プチ(news)
sssp://img.2ch.net/ico/aibon_face.gif
ライバル現代自動車の勢い

 世界経済危機で自動車産業が窮地に追い込まれている。GMが倒産の危機にあるだけでなく、
過去2兆円にも達する営業利益を誇っていたトヨタ自動車も、前期は4500億円、今期も連続の
赤字と予想されている。トヨタは、生産能力に対し、生産見通しが大きく下回り、多くの量産工場が
過剰な状態である。しかし、世界自動車産業危機の逆風の中でも、生産台数、収益の両面で
比較的痛手を受けていない自動車企業がある。韓国の現代自動車である。

 アメリカ市場は、年明けから前年比で4割程度の落ち込みであるにもかかわらず、この企業はわずか
とはいえ販売台数が前年より増加している例外的な企業である。急激な円高のパンチを食らった
日本企業とは正反対に、通貨であるウォンが大幅に下がっていることが追い風になり、米国を
はじめとした海外市場で有利な立場に立っていることは確かだろう。本国である韓国市場は減少を
余儀なくされているが、現代・起亜グループで75%という突出したシェアを持っているので、足元の
収益基盤は盤石だ。向こう10年のグローバル市場で日本企業のライバルとなりうる唯一の企業といってよいだろう。

 しかし、収益基盤である韓国市場に問題を内包している。寡占の行き過ぎにより、いびつな構造になっていて、
価格の高止まり、車種のバリエーションの中大型への偏り、集中化などである。市場が顧客本位でなく
現代自動車主導になっているということだ。そのため人口当たりの販売台数、保有台数が日本などに比べ低位になり、
早すぎる成熟化を迎えている。これは外国メーカーなどに攻撃の余地を残していて、いずれアキレス腱(けん)になる恐れがある。(龍)


URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch