日本の大手電機メーカー、競争力を増す韓国企業に次々に敗北at NEWS
日本の大手電機メーカー、競争力を増す韓国企業に次々に敗北 - 暇つぶし2ch1:依頼525
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競争力増す韓国製品、日中との競争で優位(上)

米家電量販大手ベストバイのテレビ調達量は、韓国のサムスン電子が最も多い。ベストバイは
今年もサムスン電子を最大の調達先とする方針だ。

それだけではない。ベストバイ、シアーズなど家電量販店はサムスン電子と共同計画・需要予測・
補充プログラム(CPFR)を整備し、消費者の需要にリアルタイムで対応している。サムスン電子
テレビ・モニター部門の尹富根(ユン・ブグン)社長は「それだけサムスン・ブランドの製品を
求める米国の消費者が多く、サムスン製品の供給体制が優れていることを示している」と自信を見せた。

実際にサムスン電子の世界的な製品供給網は、中国であれ南米であれ、全世界の市場の需要変化に
リアルタイムに対応可能だ。サムスン電子はこうした革新を土台として、世界のテレビ業界で名門
として君臨したソニーとの格差を広げている。日経ビジネスなど日本メディアが「サムスン電子に
学べ」といった企画記事を掲載するほどだ。

世界恐慌以降最悪といわれる世界的な不況の中でも希望はある。米国や中国など主要市場の消費
落ち込みで売り上げ全体は落ち込んだが、テレビ、半導体、携帯電話、液晶ディスプレー(LCD)、
自動車、造船など韓国の主力製品は円高、人民元高などを追い風に世界シェアを伸ばしている。

日本製品には価格で、中国製品には商品競争力で確実に優位に立ち、世界市場を掌握しつつある。
先に挙げた6業種とそのほか家電を合わせた昨年の輸出額は1918億ドル(約17兆1400億円)で、
韓国の輸出全体の45%を占めている。そのため、これら製品の市場シェア上昇は直ちに韓国製造業の
競争力強化につながる効果を生む。韓国貿易協会のシン・スングァン博士は「好況期が来れば、
不況期に伸ばしたシェアが相当な威力を発揮する。不況期の対応が勝者と敗者を分ける」と指摘した。
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