09/03/15 00:46:54.87 0XZKgyj0 BE:73904227-PLT(12224) ポイント特典
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クレーマー対応マニュアル:県作成に精神障害者などの項目 /長野
県が作成した「クレーマー」(繰り返し不当な苦情や注文を付ける人)の対応
マニュアルに、精神障害者などの項目を設けて、その電話対応に「事実でない
限りは木で鼻をくくったような回答をする以外はない」と記述していることが13日、
分かった。
県人事課の小池茂見課長は、同日の県議会総務企画委員会で「誤解を招き
やすい表現があり修正したい」と釈明、マニュアルを見直す考えを示した。
マニュアルは不当な苦情への電話対応などをまとめたもので、人事課が今月
作成した。民間企業向けの書籍を参考に作ったとし、県職員のみが閲覧できる
コンピューターの庁内LANに掲載されていた。
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