09/03/11 23:00:46.92 a0ZsX6O0
>>264
物の価値がわからないってことだろ、それって・・・
268: すずめちゃん(アラバマ州)
09/03/11 23:02:19.24 RxHL8IV0
岐阜の路面電車、時代錯誤の廃線どころかぐぐったら歴史的価値のある駅舎を取り壊したり本当どうしようもないね
国辱ものだろ
269: すずめちゃん(catv?)
09/03/11 23:03:15.73 GVPHLE67
まぁ岐阜は最後の>>71
廃線祭りに参加できたのが楽しかったな
どさくさに紛れて市ノ坪みんなで乱入したり
780のVVVFのせいでラジオにノイズが載るくらい近所走ってたけど
結局バスしか使わなかったな。いらないしw邪魔だしw
270: すずめちゃん(コネチカット州)
09/03/11 23:03:27.28 d7NqynR/
なんという真理を突いたスレタイ…山陰地方の都市は即座に路面電車を走らせるべき。
なんなら小浜~下関まで。
271: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/11 23:05:47.16 q5G4u8aI
>>261
ほったらかしにしてたからだろとか言われてもなあw
コイツめちゃくちゃだな
272: すずめちゃん(関東)
09/03/11 23:05:55.04 4inH1f6I
さっきから繰り返し岐阜県民がいらないしとかいってるが、惨めなもんだな
いらないじゃなくてお前らの手元にゃもうないんだよ
強がってどうすんの
273: すずめちゃん(西日本)
09/03/11 23:06:00.00 q0c95Vf5
>>267
残念ながら田舎は車社会だから、価値としては車、バス>路面電車
市街の3つの大通り(忠節橋、金華橋、長良橋)のうちの1つのど真ん中を通ってるから、余計に邪魔に思えた
通勤通学の時間帯は普段にも増して交通量が多かったわけで・・・
個人的な考えだけど、いくら歴史的価値があろうとも、それで危険な思いをしては何の意味もない
274: すずめちゃん(東京都)
09/03/11 23:06:56.00 a0ZsX6O0
>>271
遠吠えはいいから
どこがどう滅茶苦茶なんだか説明してみろw
275: すずめちゃん(東京都)
09/03/11 23:07:30.78 a0ZsX6O0
>>273
で、今はバスにおびえる日々
276: すずめちゃん(鳥取県)
09/03/11 23:07:37.21 GX6igDwG
昔はあったのに、戦争のせいでなくなったらしい。
でも実は、廃止の口実らしい。
277: すずめちゃん(大阪府)
09/03/11 23:08:01.82 ryjKG6aS
岐阜市
極度の車社会という地域情勢下にあり、郊外のショッピングセンターに客を奪われ商業需要の流失に歯止めがかからなくなっている。
また、名鉄岐阜駅を軸に広がっていた路面電車網を2005年に全廃するなど、本来繁華街を活気付ける要素である地域内公共交通機関を軽視する向きもある。
中心市街地への求心力が大幅に低下した1990年代末以降、長崎屋やパルコ、岐阜近鉄百貨店、新岐阜百貨店の閉鎖撤退が相次ぎ、美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」で名高い市内随一の繁華街・柳ヶ瀬もシャッターが目立つようになった。
他にも一宮市、刈谷市、岡崎市、豊橋市、四日市市、など名古屋周辺の都市はこの傾向が強い
278: すずめちゃん(catv?)
09/03/11 23:10:11.59 GVPHLE67
IDを570ごとく真っ赤にして騒いでるよそ者ははなんなの
視野が狭いの???そんなんだと乗るとき轢かれて死ぬよ!!
徒歩2分以上かかるとこを徒歩で行くなら車で行く県に公共交通はいらなの
279: すずめちゃん(西日本)
09/03/11 23:10:17.88 q0c95Vf5
>>275
それは確かにあると言わざるをえない
まともな運転手雇って欲しい
280: すずめちゃん(関東)
09/03/11 23:12:57.93 4inH1f6I
>>273
岐阜の場合は上で誰かいってたが、都市計画から失敗してるように思える
シャッター街をどうやったら元に戻せるかとかどうもそういう発想がない
路面電車復活とはいわんけど高岡見習えと思う。
アレどうすんの?
>>278
もちつけ
281: つばめちゃん(栃木県)
09/03/11 23:14:12.19 hScxHYKt
宇都宮は糞民主党が大反対してるから無理
282: すずめちゃん(西日本)
09/03/11 23:19:54.49 q0c95Vf5
>>280
そもそも市民には元に戻す気が無いからね。市は駅前活性化~と称して今も岐阜駅を弄ってるけど。
中心街まで行かないと手に入らないものがないし、逆に郊外の店の方が品揃えいいってことが多いんだよ。しかも安い。
その上駐車場がない、もしくはあっても有料ってのは結構なハンデ。しつこいようだが車社会なので。
正直路面電車があろうとなかろうとこうなることは目に見えてた。
283: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/11 23:21:15.48 7/Q6QMqm
岐阜市中心部の衰退化を路面電車廃止のせいにしちゃいかんよ
郊外が発展して中心部に人が寄り付かなくなっただけの話だ
そもそも県庁が町外れにあるし
284: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/11 23:22:44.81 q5G4u8aI
都市計画については名古屋まで500円程度でいけるからどうしてもそっちに流れるし
JRセントラルタワーズや郊外のSCに流出、繊維業の不振等あるし
>>282
のいうように路面電車はあまり関係ないだろう
うちの家族も知り合いも車とバスは使うが路面電車は使わなかったし
路面電車が廃止になるときは「ああやっぱり」「へー」という感じだった
285: すずめちゃん(愛知県)
09/03/11 23:23:15.91 AJSonuSt
>>9
謝れ!
286: すずめちゃん(東京都)
09/03/11 23:23:21.59 a0ZsX6O0
>>280
都市計画がまったくないんじゃないかとは俺も思う
路面電車廃止しました。そこからどうする。何かしましたかと
あんだけ邪魔扱いされててもここまで生き残ったってのは
路面電車は岐阜にあったツールだったんだろうよ。
実際、町の規模もLRTとか引くのにちょうどいい大きさだとか言われてるしな。
シャッター街とかあるんだから、思い切ってパークアンドライドにしちまえばよかったんだと思う。
不便だとかいうだろうが、不便だから栄えるんだってね。
実際乗り換え駅間が離れてるところは大体商店街が栄える。
岐阜周辺ですべてがすむなんて奴はいないだろ
通勤で名古屋いったりする奴もいるだろって
287: すずめちゃん(東京都)
09/03/11 23:23:54.35 a0ZsX6O0
>>282>>280
↓
>>286
288: すずめちゃん(関東)
09/03/11 23:31:50.05 4inH1f6I
中心部に用はないというわりにはバスで十分とかバス便利とかいってるんだから
実際には路面電車があろうがなかろうが、シャッター街は確定事項だというけど
実際にはそれなりの人が中心部に行くだろ?
行く連中が金落とす仕組みがないだけなのでは?
289: すずめちゃん(山梨県)
09/03/11 23:35:22.09 CHbkGk7w
URLリンク(www.youtube.com)
290: すずめちゃん(西日本)
09/03/11 23:40:15.15 q0c95Vf5
>>286
昔は岐阜の街にあってたかもしれないが、廃止当時や今はあってないから復活希望の声がないんだと思うよ。
あと、通勤で名古屋に行くにしても、岐阜駅までは普通はバスを使う。
>>288
一度見てみれば分かるけどね。休日でもほんの一部以外はそれなりの人すらいないから。
もちろん金を落とす仕組みも魅力もないってのも理由の1つ。
291: すずめちゃん(catv?)
09/03/11 23:41:47.59 Rh5NU2oj
せめて市ノ坪と徹明町までは線路残して
観光資源にすりゃ良かったんじゃない?
年に1、2回運転するとか。
名鉄も岐阜市も金がないか。
292: すずめちゃん(catv?)
09/03/11 23:45:13.70 Rh5NU2oj
連投スマンな。オレは岐阜県民だが
一昨年ばあちゃんの住んでる鹿児島にいったとき
市電が効果的に運用されているのを見て愕然としたよ。
乗客も多いし天文館もスゲぇ賑わいだし。
293: すずめちゃん(大阪府)
09/03/11 23:45:17.85 /AMvAwBL
和歌山市
大阪市から70kmと、近畿地方では大阪から最も距離の離れた県庁所在地であり、阪神大都市圏の末端にも位置するため大阪方面への通勤も少ないが、
阪和自動車道の接続などを経て大阪へ商圏がシフトしていき、特に買い廻り品の購買において大阪への流出が顕著になった。
また、最寄り品においても郊外に大規模なショッピングセンター・GMSが林立したことによって、県下最大の繁華街として名を馳せたぶらくり丁を始め、
市内至る所の商店街が壊滅的状態に陥っている。ぶらくり丁は市中心部の本町に位置するため、市電の廃止後は交通手段がバスしかないという不便さに加え、
1990年代後半からの大丸和歌山店の撤退、地元丸正百貨店の倒産、和歌山ビブレの撤退によって深刻化していた事態が浮き彫りとなった。
大阪周辺に比べると和歌山は完全に車社会であり、国体道路や主要国道沿いにロードサイド型店舗が急増した一方で、和歌山駅前、和歌山市駅など駅前も含め、
中心市街全体が衰退を極めている。
また、各商店街は事実上店舗兼住宅(元経営者が居住しているため)でもあるため、再開発も困難な状況に陥っているのが現状である。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
294: すずめちゃん(西日本)
09/03/11 23:49:15.40 q0c95Vf5
俺も広島に行って市電に乗ったが、何より乗降が安全に出来ることが良かった。
まああれだけ道が広くてかつ人口も多いから単純には比較できないだろうが・・・
295: すずめちゃん(愛知県)
09/03/11 23:50:14.54 a9N2KM4H
岐阜の井マークの電車がそのまま走ってる
何のヒネリもない中古車
296: すずめちゃん(広島県)
09/03/11 23:51:28.50 xVqRd4DV
広島在住の俺は高みの見物
297: わかめちゃん(関西)
09/03/11 23:54:36.09 Ii1yH/Bm
電車は市電もしくは私鉄
汽車はJR
298: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/11 23:55:23.13 q5G4u8aI
岐阜にあったツールとか言われても
>>286
今より車で不便になったら誰も行かない
>>288
駅に向かう人とかならいるけど通り過ぎるだけだからな
299: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/11 23:57:23.42 q5G4u8aI
>>293
和歌山も同じだな
大都市と郊外のSCに吸い取られて壊滅
300: すずめちゃん(愛知県)
09/03/11 23:57:54.15 SMly9yAL
【レス抽出】
対象スレ: 何故路面電車のある都市はド田舎でも格段にレヴェルが高く見えるのか
キーワード: 岐阜
抽出レス数:53
だよなー
301: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/12 00:06:13.49 bED7P6+O
おのれ愛知民め!
302: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 00:15:38.24 IVYkVBIn
まったくもって岐阜スレだなぁ(嘲笑)
303: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/12 00:28:55.87 OjqV6cus
岐阜の話になると鉄ヲタの食いつきが異常
304: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/12 00:31:16.76 bED7P6+O
鉄ヲタって路面電車があればその土地の住民の考えはどうでもいいって感じだね
鉄オタがこんなキチ害だとは知らなかった
305: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 00:54:09.30 IVYkVBIn
(岐阜県)悔しいのうwwwwwwww
306: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 01:01:03.63 1ubKsypk
>>217
これ冗談かよ
どのくらいの速さで走ってるの?
307: すずめちゃん(長屋)
09/03/12 01:22:03.13 sZ14YvOI
>>306
車用の橋を隣に作ったから、もう一緒に走ってないよ。
併走時代の電車は25km/h制限だった。
308: すずめちゃん(大阪府)
09/03/12 03:35:51.81 lwkParR3
鉄道存続に協力しない悪質な地域に経済制裁を!4案
スレリンク(train板)
岐阜凄く嫌われてるねwwww
309: すずめちゃん(関東)
09/03/12 04:54:13.11 dRVEk/DH
>>298
駅に行く人がつかまえられないから駄目なんだろ
なんでそんなことすらわからない…
310: すずめちゃん(関東・甲信越)
09/03/12 07:58:27.06 ohla8lep
松山行ったけど豊橋もあのくらい路線充実してればいいのに
311: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 10:16:04.23 XjTGKPjx
>>298
そもそもあそこって、もはや駅行く人しか居なくないか?
一から立て直さないとどうしようもないレベル。
それより富山がまったく出てこないところがすごいな。
富山県民のレス見ると、それなりに恩恵があったんだろうなと思うけど
312: すずめちゃん(静岡県)
09/03/12 10:17:10.83 s0Ju/k9W
まだ運賃50円とかなの?
313: すずめちゃん(中国地方)
09/03/12 11:40:58.84 IO7Zd1Y7
広電は路面電車のくせにJRと競争してるのが楽しい
314: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/12 11:48:00.65 bED7P6+O
>>308
明らかに思いこみで目の敵にされてるね
路面電車のせいでシャッター街→以前から壊滅状態です
路面電車のせいでバスが危ない→以前からです
新岐阜百貨店閉鎖→パルコと同じく名古屋に流出したからです
ヲタの妄想って怖い
315: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 11:54:39.87 XjTGKPjx
>>314
元岐阜県民だから、あんまこんなことは言いたくないけどさ、
そこから立て直そうとしなかったのが岐阜県民だって話じゃねぇの?
昨日からずっとそのループじゃん。
もはや覆水盆にかえらずだけどさ。
上でも書いたけどたとえば>>298の
誰も中心部に行かないという割には、みんな駅には行くじゃん・・・
だからバスが便利とかそういう話が出てくるわけで。
言い訳の時点で矛盾してるんだよ。
316: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 11:55:11.87 iixJGL9z
路面電車があってもそれに乗って行く目的地がないからな>岐阜
鉄オタと違って電車に乗ること自体が目的じゃないし
317: すずめちゃん(関東・甲信越)
09/03/12 11:55:25.34 By7FiyKh
我が大塚は腐ってます
318: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 11:59:12.09 XjTGKPjx
>>316
俺は通学、駅に行くのに使ってたぞ。
目的地があるから乗るんだろうに・・・
岐阜が市をあげてずっと潰しにかかってた一方で
この長い間生き延びた、
廃止が決まった後も外資が絶対儲かるから売ってくれといってた
のは事実なわけで
そもそもシャッター街をふくめ町の構造自体を一新しないと
どうしようもない状態になってると思う。
この前帰ったときびびったよ
319: すずめちゃん(宮城県)
09/03/12 12:04:29.83 gmsWKcL/
仙台ぐらいの町こそライトレールとかあるべきだよな
320: すずめちゃん(東京都)
09/03/12 12:16:07.82 XjTGKPjx
>>319
仙台はいったことないけど、実際岐阜の路面電車は車乗ってると怖かったぜ。
だから岐阜県民の連中が必死こいて、鉄ヲタだ現状を知らんだの何だとたたくのもわかる。
俺も岐阜出身の元岐阜県民だし。正直、これ邪魔だろって思ってたこともある。
(ただ、ドイツの某所に仕事でいたことあるんだけど、あそこにいたら考えが変わった。
同じような都市規模、道路幅でなんでこんなに違うんだと。
路面電車だけにかぎらず、昨今の岐阜の寂れ具合は市民行政の怠慢によるところが
大だと今は思う)
まぁとにかく設置方法とかはよく考える必要があると思う。
321: すずめちゃん(愛知県)
09/03/12 12:17:57.06 hdFAwjJD
ID:XjTGKPjx
ちゃんと岐阜のことを考えてレスしてるあたり好感が持てる
322: いなごちゃん(栃木県)
09/03/12 12:21:40.48 en/7aSPM
民主党はLRTに反対です。
323: すずめちゃん(岐阜県)
09/03/12 12:25:42.56 bED7P6+O
つーかなんで駅前の立て直しまで話が飛んでるのか疑問
路面電車なんかべつに無くてもかまわんよって話なのに
あのへんの立て直しなんて路面電車程度でどうにかなるもんでもなし
郊外か名古屋で満足してるんだし