09/03/11 00:22:12.52 EQu3JYse
>>176
宇都宮の場合だが
・計画してるルートが悪い
JR宇都宮駅の東西を直線で貫通せず迂回する為、その分ムダに時間が掛かる
(駅周辺の商工会議所から文句がでてそうなったとか何とか)
東武宇都宮駅への乗り入れが無いのは致命的(東武の協力が得られなかったということか?)
・バス会社からの反発
駅前通は当然既存のバス会社の唯一のドル箱路線なので、新規参入は排除したい
・市議会議員に反対派が多数いる
税金の無駄遣い、車に乗れない人への対応は既存のバス&タクシーへの援助で十分との意見有り
(といって住宅地を回る市内バスを作らせたが、大失敗で今月で終了の路線あり)
・市内にホンダ、日産、富士重の社員が多数在住
車社会でないと困る人多数
・市民にも反対派多数
車で走るのに邪魔、利用しない等々...中には「市政に反対する俺ってカッコいい」的な人もいる模様
バス会社と連携した反対派市民の会もある
前途多難なようです