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【毎日】日本ブランドを世界に広め、知日派を増やそう。きっと、国益につながるはずだ - 暇つぶし2ch1: すずめちゃん(長屋)
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発信箱:日本語のすすめ=福島良典(ブリュッセル支局)

 江戸時代、日本はオランダ語を通して西洋の知見を手にした。医師・杉田玄白(1733~1817年)の著書「蘭学事始」に
詳しい。「今時、世間に蘭学といふこと専ら行はれ、志を立つる人は篤く学び、無識(むしき)なる者は漫(みだ)りにこれを誇張す」

 蘭学を英語に置き換えると、今の日本の状況を指しているようだ。英語学習熱が高まり、何かというと、英語の効用を
言い立てる人もいる--と。

 医学書を翻訳した先達の苦労を追体験できればと、外国人向けのオランダ語教室に通い始めた。ベルギーの公用語は
フランス語、オランダ語、ドイツ語。主催はオランダ語振興団体だ。

 夕刻、文化センターに三々五々、生徒が集まる。ヘジャブ(イスラムのスカーフ)姿の女性も。授業には移民の
オランダ語能力を高め、社会に同化させる移民政策の側面もある。

 欧州に暮らして感じるのは、人々の言葉への思い入れの強さだ。自らの言語と文化に誇りを持ち、それを海外に
発信する国家戦略が徹底している。

 文化大国を自任するフランスは仏語の普及に努め、文化省予算(05年)は国家予算の約1%に上る。これに対して、
日本の文化予算は約0.1%だという(平林博・前駐仏大使「フランスに学ぶ国家ブランド」)。

 日本は自国の言葉と文化を冷遇する一方、英語学習にエネルギーを費やし、外国の流行を追う。
外来知識の獲得にきゅうきゅうとする受け身の態度だ。

 蘭学事始から2世紀。外国から学ぶだけでなく、海外への日本語・文化の発信に力を入れる時だ。
日本ブランドを世界に広め、知日派を増やそう。きっと、国益につながるはずだ。

毎日新聞 2009年2月23日 0時06分


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