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【メシウマ】 トヨタの報復でマスコミが火だるまに!頼みのパチンコ屋も「CM自粛するわw」 - 暇つぶし2ch1: すずめちゃん(関西地方)
09/02/17 14:25:04.62 ViPUC/WR BE:421524094-PLT(12000) ポイント特典
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広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま

「まだ決まらないのか」―。広告代理店業界は今、異例の事態に慌てている。
新年度まで3カ月を切り、普通なら次年度広告予算が見えてくる時期だというのに、
「自動車メーカー各社は何も言ってこない」と、大手広告会社社員が口をそろえる。

自動車メーカーの広告は、国内4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)広告の6%強を占めるうえ、
1社当たりの広告宣伝金額が大きい。下表ランキングを見ればわかるように、トップ5に3社が顔を出す。
こうした大手の動きが見えないと、来年度の展望が開けないのだ。

下グラフのように2008年度は4マス向け広告費が前期比2ケタ減と過去最大の下落率になる。
しかも、テレビ広告は、スポットだけでなくタイム(番組スポンサー広告)も放映前のギリギリまで枠が
埋まらないことが頻発。まさに綱渡りの展開だった。「来年度はさらに底抜けの減少になるのではないか」―。
こんな恐怖に、テレビ・新聞、代理店業界はさいなまれている。

09年度の動きが見えない自動車業界だが、最大の焦点は何といっても単体1083億円、
連結4845億円(前期)と巨大な広告宣伝費を計上するトヨタ自動車(広告宣伝費ランキング1位)の動きだ。
昨年秋には奥田碩トヨタ相談役がマスコミの厚生労働省批判に対して「何か報復でもしてやろうか」と
広告引き揚げを示唆し話題となったが、メディア業界と広告業界にとってはそれよりもむしろ8月の
「トヨタ、09年3月期の広告宣伝費3割削減」という一部報道のほうがショッキングだった。
「09年度は広告費を半分程度へ減らすと聞いている。価格の適正化、つまり値下げも求められている」(大手新聞役員)。

08年からはSANKYO、京楽のほかにも藤商事や、セガサミーのパチンコ「北斗の拳」の広告が放送され、
CM減少にあえぐテレビ界で、半ば救世主の感もあった。
だが、パチンコ広告への視聴者のクレーム増加に配慮してか、全パチンコメーカーが加盟する業界団体、
日本遊技機工業組合は、子供もよく視聴する朝とゴールデンタイムでの広告を4月から自粛する。

URLリンク(www.toyokeizai.net)
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