09/02/12 21:59:23.88 QlFAePJK BE:1895174988-PLT(20001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/bat.gif
日本の独島領有権主張や任那日本府説、高句麗史を自国史に編入しようとする中国の東北工程が
挙論される度に憤りがこみ上がる。韓半島を中心にした「半万年の悠久な歴史」が周辺国の利益などに
より勝手に再創造されることは確かに傍観すべき事ではない。堂々と教科書に載り、記憶が急速に
発達してアイデンティティが形成される子供達に刻まれれば容易に変わったり消えたりせずに韓国の
イメージを縛りつけるだろうことは自明だ。果してこんな事は日本と中国だけで起きているか。
問題は日本のように意図的に‘歪曲’する行為だ。日本は歪曲された歴史を世界に知らせるため、こつこ
つ投資して世界各国の教科書にこの上なく大きな影響を及ぼした結果、韓半島南部を植民地にしたという
任那日本府説、朝鮮侵略を正当化した征韓論などの「ひどい主張」を植えることに成功したとことがもっと
深刻だ。メキシコのある教科書には「日本のアジア侵略は地域の平和と秩序のための善意の表現…韓半
島侵略はロシアから韓国を保護しようとしたもの」と書かれている。
米国の一部教科書には「いくつの祖先共通集団が…日本の大部分を統一して韓国南部地域をも統治する
までになった。」(プレンティスホール)と言う内容が発見される。日本の世界史教科書の中で一部は「高句
麗や渤海などの古代国家を現在のどの国の歴史と見るべきかは難しい問題」と記して中国の東北工程に
も加勢している。
URLリンク(www.seoul.co.kr)