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テレビがつまらなくなったもう1つの理由
2009年2月2日 02:07
ざっとテレビが上記のような変遷を辿っていることを示したが、昨今言われているテレビが
つまらないといわれる理由の1つに「番組としてのコンテンツがつまらない」というのもあろうが、
「テレビを観ている時間そのものがつまらない」も挙げられないだろうか。
ゲームで例えよう。Nintendo Wiiが大ヒットしている。ヒットの要因は簡単に楽しめるソフトが
充実していること、複数人数で楽しめるという点などが挙げられる。
後者はまさに現在のテレビに欠けている点ではないだろうか。
すなわち、ゲームを通じて互いに生まれるのと同じようなコミュニケーションがテレビを
観ているシーンでは見られなくなった。
テレビを観ながら生まれる視聴者の喜怒哀楽は、番組が効果音として入れている
笑い声や拍手などに誘導されて処理され、誰かと共有してコミュニケーションが
生まれることは失われつつある。
そして、話は冒頭に挙げた先日のインターネット上でのサッカー日本代表の試合へ。
この試みの特徴は、インターネットを通じて試合を観戦しながら、
チャットで誰でもコメントをリアルタイムに投稿できたことである。
試合展開のみならず解説者の実況内容へのコメントなども盛り上がったようである。
一人一台やワンセグと同じように画面の前では1人であっても、
画面の向こうにいる他の視聴者とはかつての街頭テレビのような関係が成り立っている。
リアルタイムで番組へ喜怒哀楽をぶつけ合い共有ができていると言える。
海外など遠隔地で行われるサッカー日本代表の試合を、国立競技場などで
サポーターが集まって観戦するパブリックビューイングがひところ盛り上がった。
まさしくこれと同じようなことがこの前のサッカー日本代表の試合で起こったのである。
ただ、サポーターが喜怒哀楽を共有したのはリアルな空間でではなく、
インターネットというバーチャルな空間でであり、これまでのテレビ視聴の変遷に当てはめると
「バーチャル街頭テレビの時代」と称せられるものである。
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