09/01/31 21:48:16.36 40kakloJ BE:1041453656-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hikky.gif
テレビ放送開始から6年目に突入た東映アニメーションの「プリキュア」シリーズは、セーラームーンの5年の記録を上回った。
長寿が多い男児向け作品と異なり「5年限界説」が一般的な女児向けで異例のロングヒットを更新している。
2008年3月期の版権収入は東映アニメで首位。
2004年にテレビ朝日系でスタートした同作品はオリジナル作品のため、当初の知名度はゼロ。
それにもかかわらず放送開始直後から玩具の売り切れが続出。2005年からは国内だけで毎年約10億円の版権を売り上げ、
近年は欧米やアジア地域でも人気が急上昇している。
テレビ局の報道ディレクターから転身した鷲尾氏は、従来の女児向けの魔法のスティックのような「小道具」を排し、
徒手空拳の本格格闘技にすることで迫力を出した。恋愛要素は抑える一方でコメディータッチを増やし、
初めて見る子供でも番組に親しめるようにした。
メディア展開にも積極的で女児以外にも幅広い層の支持者に支えられている。今春には主人公が全員集合する
映画「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」を全国公開するほか、
2月1日にはテレビ新シリーズ「フレッシュプリキュア!」がスタートする。
これを機にプロデューサーは鷲尾氏から「ドラゴンボール」や「墓場鬼太郎」など様々なヒット作を生み出した梅沢氏にバトンタッチした。
梅沢氏もプリキュア像をガラリと変える、これまでの路線を踏襲し「5年間のいい部分は残しながら、さらに変化をさせていく」という。
「フレッシュプリキュア!」は現実世界と連動して展開。主人公3人はダンサー、ファッションモデル、獣医になることをそれぞれ夢見て、
悪役と戦うだけでなく、現実の世界でも働く大人と接しながら成長していくストーリー。
プリキュア「卒業生」のほか、かっこいい男性キャラクターを起用してお母さん世代も取り込む戦略。
「女の子があこがれる職業やアイテムを全部注ぎこんでいく」と語る。
2009/01/29, 日経産業新聞(ヒット案内人)より
URLリンク(japanimate.com)
フレッシュプリキュア! 東映アニメーション
URLリンク(www.toei-anim.co.jp)