09/01/27 01:29:48.31 Mo/7mRW0
>>334
ええとね、
家が大宮で高田馬場までの定期を買うときの話なんだけど、
大宮→赤羽→高田馬場ってな感じのルートなんだ。
けど大宮~赤羽間は2本の線があって(埼京ラインと東北ライン)、定期を買うとき
どちらかの種類のルートを選ぶことになってる。
自分は東北ラインのほうを選んで定期買ったんだけど、その定期で埼京ラインの大宮~赤羽間の
駅で途中下車できるのかどうかってのが分からなかったんで問い合わせたんだ。
大宮の駅員さんは定期を買うときどっちのルートを選んでも両方のラインで途中下車できるって言ったけど、
電話で問い合わせたら購入した時に選んだ東北ラインでの途中下車しかできないって言われた。
結局埼京線は特殊な規定があるとかで、両方のルートで途中下車できるってのが正解だった。
鉄道板の質問スレで聞いたんだけど、一瞬で正しい答えが返ってきてワロタ。
あいつらすげえ。
339: すずめちゃん(長屋)
09/01/27 01:33:36.03 h3qMnzfG
>>338
俺はテツヲタではないけど、それはたまたま知ってた。どちらでも途中下車可能が正解。
埼京線は東北本線の複々線の位置づけだからなんだとか。
同じ例が品川と横浜の間。横須賀線でも東海道線でも、定期券も乗車券もどちらも可能。
340: すずめちゃん(アラバマ州)
09/01/27 01:39:27.93 Mo/7mRW0
>>339
そうそう、複々線だからとか言ってたような記憶がある、鉄道板の人たちが。
鉄オタが友達にいたらいいなあってマジで思ったよ。
341: すずめちゃん(宮城県)
09/01/27 01:40:55.58 7RSVzTBs
URLリンク(www.jreast.co.jp)
一応ソースね
>>338
342: すずめちゃん(アラバマ州)
09/01/27 01:43:52.10 Mo/7mRW0
>>341
あー本当だそれっぽいことが書いてある・・・ありがとう。
てか、何でこんなものを速攻でパッと出せるんだよw
343: すずめちゃん(アラバマ州)
09/01/27 01:46:35.20 ZA6lxSpm
線路作ったときの事情がもとで、不思議な規定が結構あるもんな、JRには。
山陽線を通っても岩徳線で計算する規定とかさ。
いまはなくなったけど、鹿児島から宮崎にいくとき肥薩線・吉都線通っても良いとかいうのも、割と最近まであったなあ。
344: すずめちゃん(長屋)
09/01/27 01:48:17.06 h3qMnzfG
>>340
正直、リアル社会で奴らと知り合うのはお薦めでない。
奴らの多くは、鉄道は好きだが、鉄道会社は憎んでる。
この話については、おそらく「片方しか途中下車できないと言われた」の部分に反応し、また駅員が馬鹿言ってやがると思いながら、すぐに回答してくれたのではないかな。
同じようなノリで、あの列車は乗り心地が悪いなどと言おうものなら、俺の好きな車両を馬鹿にするのかと噛みついてきたりするよ。
345: すずめちゃん(宮城県)
09/01/27 01:48:50.64 7RSVzTBs
というよりも、いろいろ複雑すぎると思うんだよ
山科問題とか大回りとかさ
もっと簡略化すればいい差
346: すずめちゃん(長屋)
09/01/27 01:49:38.18 h3qMnzfG
>>341
おお、こういう風に書いてあるのだね。
ソースサンクス。
347: すずめちゃん(長屋)
09/01/27 01:52:20.58 h3qMnzfG
ところで、>>92のソースにある
> 担当者によれば、規則上の正しい扱いは、行きの乗車の際に、車掌が乗客に対して定期券の購入証明書を発行するというもので、
> 乗客は、発売駅で下車するときにはこの証明書を改札口で見せて通り、購入後の帰りの乗車は、この証明書を車掌に渡すことで下車できる、という。
これ、ワンマン列車の場合はどうすんだろうか。