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(>>11の続き)
焦点は、ビックとエディオンの統合。首位を独走するヤマダに対抗するための「反ヤマダ連合」が
結成されるか否かという点だ。ビックとヤマダは因縁が深い。
発端は、地方を制覇したヤマダが首都圏進出にあたりビックと手を組もうとしたこと。乗っ取られる
ことを恐れたビックは、それを拒み、業界2位のエディオンと提携し、独走するヤマダの首位の座を
脅かした。
07年春、ビックの新井会長とエディオンの久保社長は、いったんは統合で合意。ところが、ビックの
経営陣はエディオンに呑み込まれるとして反対、統合は白紙撤回となった。それでも資本・業務
提携は続けてきた。
この間、ビックとヤマダの対立はエスカレート。両社の対決はベストの争奪戦に発展。ヤマダに
買収攻勢をかけられたベストにビックが援軍にかけつけ、「反ヤマダ」連合を組んだ。
一方、ヤマダはビックの本拠地である池袋に殴り込みをかける。ヤマダは09年5月に閉鎖する
三越池袋店跡に出店。国内最大級の家電量販店に改装、10年をメドに開業する。ビックは
ヤマダとの首都圏決戦を目前に控えていた。
そういう状況のなかで生じたのがビックの粉飾決算事件。これで提携関係にあるエディオンと
ビックが急接近。ビック救済の統合が実現すれば、独走を続けるヤマダへの対抗軸として、
エディオン=ビック=ベスト連合を形成。業界地図はヤマダとエディオン連合とヨドバシカメラの
3強に集約されることになる。2008年家電量販店売上高ランキング(連結、億円)
(1)ヤマダ電機 17,678
(2)エディオン 8,512
(3)ヨドバシカメラ 7,121
(4)ビックカメラ. 6,048
(5)ケーズ. 5,677
(6)コジマ. 5,002
(7)ベスト電器 4,135