地下鉄の車体をペイントするラッピング広告不調  スポンサー「停まってる時しか見れないだろバカか」at NEWS
地下鉄の車体をペイントするラッピング広告不調  スポンサー「停まってる時しか見れないだろバカか」 - 暇つぶし2ch1: すずめちゃん(栃木県)
09/01/05 16:54:15.95 Esfl8ISu BE:166971375-PLT(12100) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/aibon_face.gif
 全国各地の公営地下鉄が、電車の車体を使った「ラッピング広告」のスポンサー確保に
苦戦している。始まった当初は物珍しさから強烈な印象を振りまいた。しかし、駅での
到着・出発の短時間しか広告効果がないことなどから、募集しても応募がない自治体もある。

 名古屋市交通局は01年12月に市営地下鉄の名城線で初めてラッピング車両を
2編成走らせた。この時の広告主は大手の清涼飲料メーカー。その後、別の広告も
確保できて運行数は順調に伸びた。ピークは05年の愛知万博期間中。万博が開幕した
直後の同年3月末時点では、三越名古屋栄店の専門館「ラシック」や中京テレビなど8編成が運行された。

 しかし、万博が終わると徐々に減り、昨年3月末時点になると3編成に落ち込んだ。
現在は、化粧品販売会社のセプテムプロダクツ(名古屋市)が東山線に1編成を走らせているだけだ。

 同じラッピング車両でも、市バスの広告は順調で、01年夏の開始以来、90台前後で
推移している。街の中を走る路線バスは利用者以外にもアピールできる。だが、
名古屋市交通局の担当者によると、地下鉄は「駅のホームでしか見られず、
駅と駅の間では広告効果がない」。広告費以外にも、ラッピングの張り付けや
撤去にかかる約1300万円はすべて広告主の負担になる。

 05年10~12月に名城線と東山線で走らせていたNTTドコモは、地下鉄での
ラッピング広告をしなくなった理由について「ほかの広告媒体も検討しながら、費用対効果で考えた」と話す。


URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch