10/06/06 21:34:37 sUOiJGoV
i30の新車装着はクムホSOLUS KH15(185/65R15)しか見たことがありません。
(i30実車は2台しか運転したことがない・・そのうち1台は展示会のHMJ広報車)
ローテーションはよほど峠でも走り込んでない限り5000kmでも十分過ぎる
でしょう。
XGの新車装着タイヤ(ミシュランMXV4plus(205/60R16))は約10000km周期
のローテーションで5年持ちました。
2度目の車検で残溝1.8mmのためブリヂストンREGNO GR9000に交換しました。
オールシーズンタイヤとプレミアムコンフォートタイヤを比べるなという
話もありますが、ロードノイズ激減(3速まで「にゅ~」というATの
ギヤノイズが聞こえるほどになった)とステアの安定度の格段の向上で
片道1000km程度の長距離では以前は500km程度で1時間程度の睡眠が必要
だった疲労度が300km程度ごとに5分以下の小便休憩3回(2度目で給油+5分)
でも現着時にあまり疲労がない状態になりました。
あと、某社のコースをまた走らせてもらったのですが、以前のタイヤでは
メーター読み200km/hで結構不安だったのが、今度のタイヤでは240km/h
(メーター振り切れ)で走ってもかなり安定しているのが印象的です。
タイヤ性能の重要性を再認識しました。
なお足回りはタイヤとチューブレスバルブとブレーキパッドとブレーキ
オイルは交換しましたが、ホイールやサスASSYは購入後一切未交換です。
その他もノーマルのままです。
ちなみに鳩山家方面からは1円も貰ってませんので念のため。w