電通の「韓国ブーム捏造」の奥に潜む本当の怖さ 48at KOREA
電通の「韓国ブーム捏造」の奥に潜む本当の怖さ 48 - 暇つぶし2ch375:マンセー名無しさん
10/03/06 14:41:10 Rsg41BzG
YAHOO知恵袋より

広告業界に就職活動中ですが、矛盾にぶち当たりました。相談に乗ってください
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

私は今まで、広告業とは、生活者とクライアントの間に挟まっている代理店が、生活者の動向を見て、
広告する、という、あくまで生活者の動向に敏感で、生活者代表として、クライアントに提案する仕事だと思っていました。
生活者の動向をいち早くくみ取って商売につなげることができるという点に魅力を感じ、広告業界を志望していました。
しかし、業界研究や会社説明会に行っているうちに、生活者とのコミュニケーションよりも、
営業実績をあげるためにクライアントとのコミュニケーションを重視していて、生活者はクライアントのメッセージを刷り込む対象でしかないように思えてきました。
さらに言えば、お金とメディアを使って情報操作するような業界に思えてきました(一部略)

とある大手代理店でピロリ菌に効果があるヨーグルトを広告するために、
事前にピロリ菌という菌がどれだけおなかに悪いかという情報をニュースで医者を使って取り上げさせ、
そのあとでピロリ菌を撃退するヨーグルトというCMを流したそうです。
これっていたずらに生活者をせかすことに過ぎないですよね。なんかショックでした。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch