ФЖФ韓国製自動車 Part113at KOREA
ФЖФ韓国製自動車 Part113 - 暇つぶし2ch809:マンセー名無しさん
09/07/11 09:06:52 CIm6oD9Y
KTXのソウル-釜山間の路線長が400km(KTXでも2時間40分かかるけどw)
北の国境線から南の端まで走っても500km足らず
無給油で国土縦断出来ちゃう国でGTは出来ないよなあ~

810:マンセー名無しさん
09/07/11 09:26:48 WBFypfNn
国内でできなくても、海外で鍛えればいいのに。

811:マンセー名無しさん
09/07/11 09:30:58 L7qxjsfd
経験なくても、きちんと研究すれば出来るけどね。それが一番苦手なわけでw
ベンチマーク(笑)でモノ造ってるから。要は、レクサスのパクリ。

812:マンセー名無しさん
09/07/11 09:35:27 9861XtNF
>>786
さらっと書いているけど、「(ドライバーの)クラッシュシーン」
って、藻前・・・




813:マンセー名無しさん
09/07/11 10:14:32 Pi/kpNlF
>>809
KTXスレ、完成後は覘いていなかったけど、
新幹線より速いニダ ! ! が、未だにそんなモンなんだ。

東京⇒盛岡 はやて  路線長 535km 2時間27分

814:マンセー名無しさん
09/07/11 10:43:41 7vNODIAl
【クルマ】現代自動車、韓国でハイブリッド車「アバンテLPiハイブリッド」を発売…日本円で153万~(燃費は17.8km/L)
スレリンク(newsplus板)

1 しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★ sage 2009/07/11(土) 10:02:00 ID:???0

韓国の現代自動車(ヒュンダイ・モーター)は2009年7月8日、世界初のLPG(液化石油ガス)エンジン搭載
ハイブリッド車「アバンテLPiハイブリッド」を発売した。販売価格は2054万5000~2324万ウォンで、
日本円に換算すると約153万5000~173万6000円(09年7月9日現在)。

アバンテLPiハイブリッドは3年7カ月かけて開発され、09年4月の
ソウルモーターショーで初披露された。動力は1.6L DOHC 16バルブ4気筒LPGエンジンと
電気モーター、リチウムイオンバッテリーを組み合わせる。1.6Lエンジンは
電子制御燃料噴射システム「LPi」を搭載、トヨタ「プリウス」と同様に
圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を高めたアトキンソンサイクルを採用する。
エンジンは最高出力114PS/6000rpm、最大トルク15.1kgm/4500rpmを発揮、
電気モーターは最大出力20PS、最大トルク10.7kgmだ。

URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

LPGを給油?補充?する基地はそれなりに在るのか?

815:マンセー名無しさん
09/07/11 10:57:58 u4D7cRq1
実はLPGスタンドの絶対数は日本の方が多い。でも基本的に業務車用だからねえ。
営業時間も短いし。
韓国がLPG車大国(笑)なのは、都市部に大型のスタンドが集中していて通常の
ガススタンドと同じように使えるから。
LPGハイブリッド輸出の可能性があるとすれば、その筆頭候補はイタリアとかじゃなくて
インフラが整っている日本なんだよ。

816:マンセー名無しさん
09/07/11 11:15:55 9861XtNF
タクシーとしての利用価値はあるんだろうか?
耐久性だけは、とんでもなく要求されるだけにw
10年100マソ㎞は、余裕でクリアせにゃあw

817:マンセー名無しさん
09/07/11 11:23:20 czYasgGO
>>816
どこかに「ヒョンデ車タクシー使用」の方のぶろぐがあったと。

タクシー仕様って、かなり使用環境が「厳しい」と聞いてますが。
安かろうの車で務まるのか???

818:マンセー名無しさん
09/07/11 11:27:44 ix4KFl9L
>ID:9861XtNF
それ禿

819:マンセー名無しさん
09/07/11 11:28:28 ix4KFl9L
で、また全文引用か

820:マンセー名無しさん
09/07/11 11:32:38 u4D7cRq1
URLリンク(jazztaxi.cocolog-nifty.com)
これだな。XGだけど。
二代目プリウスはタクシーにかなり使われてるけど、やっぱりヘビーユースにおける
トラブルは通常の車より多いそうな。トヨタのハイブリッドシステムでもそうなんだから
ヒュンダイのは推して知るべしってところではないか。

821:マンセー名無しさん
09/07/11 12:00:23 L7qxjsfd
日本車でさえ一代目は初期トラブル多いのに、韓国車でしかも新技術。
どんな斜め上が飛び出すか分かったモンじゃないw
そんなチャレンジャー居ないだろ。

822:マンセー名無しさん
09/07/11 12:01:50 VTdWrlrO
ソウルのタクシーはベンツとBMWとレクサスでほとんどだ。

823:マンセー名無しさん
09/07/11 12:05:18 gJ2zHrgx
>>816
タクシーのような車はドライバーから信頼を得ないとね。実績だけがそれを作る。
一見が割り込むには長い時間がいるよ。韓国の本社には無理さ…

でも、日本のLPG車はタクシーだけじゃないんでね。
トヨエースやデュトロのような業務用。改造車だけでなく、メーカー仕様のもある。

日本LPガス協会から
URLリンク(www.j-lpgas.gr.jp)

LPG車だけではなく、LPGとガソリンのバイフューエルまで含めたら、事実上改造車だけだが車種は豊富。

全国LPGハイブリッド車普及促進協会
URLリンク(www.lpghybrid.com)


824:マンセー名無しさん
09/07/11 12:10:55 VTdWrlrO
ベンツならE、BMWなら5、レクサスならLS

料金が安いので、ソウルのタクシーはお得。
一日で何回もエンコする韓国産の入る余地はない。

825:マンセー名無しさん
09/07/11 12:14:38 gJ2zHrgx
>>815
私は一時期元タクシーLPG車に自家用で乗っていたことがある。
九州の中都市住まいだったが、自宅の近く、通勤路、買物路、いづれにもLPGスタンドがあった。

考えてみれば、街中でも郊外でも、タクシーが困らないように整備されているんだ。
自家用車が困るわけないんであって。

LPGハイブリッドといえば、デンソーが(LPGでもガソリンでも)高効率システムを開発したんだっけね。
トヨタはメーカー仕様に二の足を踏むだろうが、マツダやスバルや三菱などがちょっと食指を
動かしてくれたらうれしいかな。

水素のこともあるのだし、各社がバイフューエル用のシャーシを考えるようになったら、
この流れも大きくなるのかもね。

826:マンセー名無しさん
09/07/11 12:21:14 ZUEkWZBj
>>825
プロパンの生合成は不可能ではないんだが、基本アルコールなんだよなあ。>エコ系生合成
天然ガス由来のLPGより、時代&需要的にはエタノール系バイフューエル/ハイブリッドじゃね?、
流れが大きくなりそうなのは。

827:マンセー名無しさん
09/07/11 14:10:49 A5WH/Dxx
日本のLPG車は、単に空気とガスを混合させて燃焼するミキサー式が普通。
世界基準からみて10年も遅れていると、
韓国人がクソミソに書き込んでいたのを見たことがある。

ある機会にドイツの田舎のおっさんに、LPG車のネタを振ってみたら、
「クルマはガスでも走れるのか?」
と驚愕していた。

そんなものなのか?

828:マンセー名無しさん
09/07/11 14:47:57 WBFypfNn
燃焼を空気(酸化剤)と混ざらないと起きないだろ。
朝鮮のガスは、固体燃料みたいに最初から酸化剤が入ってるのか?

829:マンセー名無しさん
09/07/11 15:36:15 dTEiX2QS
>>828

酸化剤が入っていて宇宙でも斜め上に飛んで行くニダ。


830:マンセー名無しさん
09/07/11 15:37:39 YQ0U9qJE
過マンガン酸カリウムを搭載してまスミダ

831:マンセー名無しさん
09/07/11 15:47:04 WBFypfNn
あ、変な日本語になってた。
燃焼は だ。

832:マンセー名無しさん
09/07/11 16:42:29 ix4KFl9L
>>828
日本のLPG車はまだキャブレタ式だが韓国のLPG車はEFI(というのは
盗用多の商標だが・・・インジェクタ)だという風に理解すればよい
グレンジャーLPiの個人タクシーに乗ったついでにボンネットやトランクを
開けてもらったりして実車を色々見てきたが、LPiは韓国の部品メーカーの
モトニック製だが制御はSIEMENS VDOだったな

833:マンセー名無しさん
09/07/11 16:52:36 WBFypfNn
インジェクションだって、燃料噴射して空気と混合してんじゃん。

834:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
09/07/11 17:01:48 XTA4ClfE
日本だとタクシー需要以外でのLPG車の需要は少なかったからなぁ・・・。
メーカーが新しい機構を採用しなかったのは無理も無いかもしれん。
タクシーの場合は、「性能<信頼性」だからな。

835:マンセー名無しさん
09/07/11 17:27:19 VKnFE1OB
日本でLPGインジェクションがなかったのは技術的問題じゃない。
通産省の腐れ天下り団体が「高圧ガス製造装置だからうちの認証が必要」
とごねたせい。

最近解禁されたような事を聞いたような気がするが、定かではない。


836:マンセー名無しさん
09/07/11 18:12:06 MNxdcSuq
日本にはそういうバカ役人を
「プロ意識の欠如、あるいは強欲さのために私が出てくることになったじゃないか」と言って、
医者を送り込んで面倒を始末する首相とかいませんからね。

まぢであいつら一回死んだほうがいい。
日本のゴミだ。

837:マンセー名無しさん
09/07/11 18:19:49 VTdWrlrO
バカ役人かたくさん抱えた自民党

838:マンセー名無しさん
09/07/11 18:54:43 5NjGIdX3
>>832
クラウン・コンフォート
URLリンク(toyota.jp)

>>837
日本語でどうぞw

というか、ミンス党だと益々役人のコントロール効かないと思うけどね。
あいつらバカじゃないからw

839:マンセー名無しさん
09/07/11 20:07:42 VTdWrlrO
従わない役人は即解雇したらええだけや

840:マンセー名無しさん
09/07/11 20:10:02 VTdWrlrO
キャブ&手動チョークのクルマ欲っしいわ~

841:マンセー名無しさん
09/07/11 20:14:24 1uIZ+SdF
禿禿

842:鵜来 ◆URgaC/KtX6
09/07/11 20:33:29 E5dEQIBZ
ФЖФ韓国製自動車 Part禿38
スレリンク(tubo板)

文無し免許無しはこっち

843:マンセー名無しさん
09/07/11 20:51:14 VTdWrlrO
政治家やったら簡単に逆らう役人をクビにできまっせ

844:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
09/07/11 20:59:02 XTA4ClfE
禿って、全然芸風変わってないのね?

845:マンセー名無しさん
09/07/11 21:23:08 dOkPndHB
ヒョンデのハイブリッドだけど、裏からヨタが支援している可能性はない?

理由は以前ヨタの出向社員がヒョンデで品質改善アドバイスを行っているという記事を読んだ
ことがあるのと、何よりやつらが単独で快晴ブレーキシステムを造れるとは思えないから

846:マンセー名無しさん
09/07/11 22:25:37 L7qxjsfd
>>845
> ヒョンデで品質改善アドバイスを行っている
モノ造ってるヤツなら、黙って見てるのは拷問だろうからなw

> 快晴ブレーキシステム
さわやかなイメージだw
まぁ、特許に抵触しない範囲ならいいんでない?
パクリのチェックにもなるし。

847:マンセー名無しさん
09/07/11 23:02:57 ix4KFl9L
>>838
キャデにアンカーなんか付けちゃってエンガチョw

848:マンセー名無しさん
09/07/11 23:03:12 jVKy6LHO
>846
製造業には品質・コスト改善に大小さまざまなアイデアを出すのと、ごく一部のカイゼン(笑)事項に執心して結果全体を台無しにするのがいるよ。

わが社は後者orz 平均年齢45歳超の痴呆症企業

849:マンセー名無しさん
09/07/11 23:23:33 nTCxe2sv
私の記憶が確かなら、ヒョンデはトヨタの技術を学びに来ていたはずです。
まあ、見たくらいで真似できるようなら誰も苦労はしないでしょうが。

850:マンセー名無しさん
09/07/12 00:54:34 WhQHywLK
初代プリウスが出たころ、どっかの車雑誌の企画で
わざわざソウルまで行ってましたな(もちろんプリウスで自走して)
んでゴール地点は、ヒョンデ本社。
そこの社員といっしょにプリウスをみている写真とかがあったニダ。
あの時点で、危機感もってなかったのかな?ヒョンデは。

851:マンセー名無しさん
09/07/12 02:42:24 3UWSsNp+
どうやって盗むか(技術移転させるか)は考えてたんじゃないの?w
もう対日感覚がおかしくなってるから、それで何とかなると錯覚して
例のお笑いコピペの顛末なんじゃない?

852:Jolly Rogers ◆0tkoCr0voc
09/07/12 02:44:55 NMbiCko2
>803
 少なくとも自国内ではムリだろ。何せあの国、一応「戦時下」だぞ。国内くまなく回るようなことやったら、
スパイと疑われるだろう?(w


853:マンセー名無しさん
09/07/12 07:53:29 IzdhBqGj
まあ回生ブレーキなんて鉄道の世界では当たり前の技術だし
乗っけるだけなら何とでもなるんじゃね?効率的に動かせるかどうかは別にして

しかし、LPG車でリッター18キロって事はかなり頑張ってるんでは?



まあ、あくまでも自称だがw

854:マンセー名無しさん
09/07/12 12:47:48 iDEJ0Ado
現代起亜はボッシュと提携している萬都(現代自動車系の油圧部品メーカー)と
同じく系列の現代ロテム(鉄道車両と戦車を作っている所)の組み合わせで
既に何とかなってるわけだが>回生ブレーキ


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