☆TGVより新幹線 Part199☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part199☆ - 暇つぶし2ch925:マンセー名無しさん
09/03/16 14:57:14 d/CTVa4G
>>851
新尾道も思い出してあげてください。

926:マンセー茗蕪しさん
09/03/16 19:53:02 +zKjLcaD
>>891
> 近鉄とかJRとか、下品な高架は片っ端から地下に埋めればよかったのに。

俺の育った伏見(京都市南部郊外)では戦前、奈良電(近鉄)地下化に
大反対が起きて高架になったそうだ。地下水脈の分断により酒造産業が壊滅する
と思ったらしい。ちなみに「伏見」=「伏せ水(地下水)」との説有り。

実際には京都中心部(旧市街)も地下水の豊富なところで、
地下鉄が出来て地下水が枯れたとは聞かないから、杞憂だったのかもしれん。

927:926
09/03/16 19:55:28 +zKjLcaD
俺の生家の井戸は、近接する松竹梅の工場が新しく深い井戸を掘ったときに
枯れたので、祖母はお茶をたてる時には、その工場に もらい水に行っていた。
そういう約束/補償があったとの由。今も、もらい水している古い住民がいるかも。

928:マンセー名無しさん
09/03/16 23:03:22 ZuPu8TOE
WBCはまた韓国と当たる…

まじウザイんだよチョン

929:マンセー名無しさん
09/03/16 23:46:19 aTG48tua
>925
あの駅、何で作ったんだろ・・・w
東広島は意外と利用客いるんだけど、新尾道はほんとに少ない。
あれならサンライナー(快速)を三原まで延長運転したほうがよかったんじゃないかなぁ。

930:マンセー名無しさん
09/03/17 00:32:02 de/RffTH
普通データイムのパターンダイヤで比べるだろう。
JR側だけ早朝の退避なしやラッシュ時の数字出してどうする。

931:マンセー名無しさん
09/03/17 00:32:49 de/RffTH
>>930>>918-919に対してね。


932:マンセー名無しさん
09/03/17 00:36:10 /fikZsLu
>>924
京都だけなら、既存の新幹線で十分だろうから、
むしろ既存の新幹線が通っていない奈良にリニアを通す事を優先するんでは?

新幹線が来れば奈良も潤うかも試練

933:マンセー名無しさん
09/03/17 00:52:50 5h4IGJaJ
>>910
URLリンク(www.kyodoyukai.or.jp)

昭和33年あたりを参照のこと

「ひかり」全列車の京都停車が決まったのは、本当に開業直前。
開業前に出版された新幹線関連の書籍に掲載された架空試乗記では京都通過で書かれていたりする。
(岩波新書か中公新書だったと思うが)


934:マンセー名無しさん
09/03/17 00:59:48 5h4IGJaJ
>>926
近鉄京都線(当時は奈良電)の桃山御陵前付近の高架の話ね

当初は高架の予定はなかったけど、桃山御陵街道を平面交差することはまかりならぬということで地下にしようとしたら今度は酒蔵からの反対で高架になったというのは有名な話。

ちなみに、その先の澱川橋梁が中間に橋脚のないトラス構造(現在でも支間長国内最長の単純トラス橋)になっているのも、宇治川河川敷に橋脚を立てることまかりならぬという陸軍の要求の結果。


935:マンセー名無しさん
09/03/17 02:05:31 pQOLz69K
>>932
十分か十分でないかといわれれば
リニアはあったほうがいいんじゃね。
奈良の郊外通るよりは。


936:マンセー名無しさん
09/03/17 07:52:54 E53/g7OR
半島でも燃えるバスは造らないんだな。
ボルボやネオプランは酷いもんだ。

937:マンセー名無しさん
09/03/17 08:48:08 qD1gEQRg
そもそも燃えないバスは作ってるんかい、と思ったら、
格安ツアーバスを中心に日本にも輸入されてるんですね。

そういえば最近マスコミは格安ツアーバスの問題を取り上げないけど、
ちょうどそのころから大宇が、あれ、朝から誰だr


938:マンセー名無しさん
09/03/17 12:46:38 RRBRx8UC
>>937
大宇バス、社員を4割リストラへ
URLリンク(www.chosunonline.com)
>大宇バスの生産量は、2007年には年産6307台を記録したが、昨年は前年より
>23%少ない4866台にとどまった。
>今年の生産量は、前年よりさらに35%減って3150台と予想されている。

なんで激減してるかといえば、景気のせいではなく、日欧の新排ガス規制に
対応できる新型を開発できなかったからw。
日本には、数年前に特例で入ったので枠を使い切ってしまい、以後輸入は
途絶えてますw。変わりにひしゃげたHマークが再参入予定。

939: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 12:57:23 QHNdsaKG
濟南警方破獲京滬高鐵建設工地係列搶劫盜竊案
URLリンク(big5.xinhuanet.com)
恒例の資材泥棒キタw

京滬高鐵動車組設VIP貴賓車 可抗8級大風
URLリンク(financenews.sina.com)
北京鉄道局、CRH3ベースの国産車100編成を
北車唐山軌道客車公司と中國北車長春軌道客車公司に発注。
8M8Tの16両編成でVipper車1両、3両1等軟座、11両2等軟座、1両半室食堂車。
定員1026名。350km/h視野に400km/h級のスペック予定

ドイツ涙目w

940:マンセー名無しさん
09/03/17 13:11:51 LvZDp0se
おしえて
湖南線の始発はソウル?それとも龍山?
光明-龍山-ソウル-車両基地間って連続してるの?
龍山って都会?田舎?
龍山駅って存在価値あるの?



941: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 13:27:39 QHNdsaKG
>>939
【中国】新型列車は「国産」?仏企業が激怒!日本の新幹線輸出のライバルにも [03/17]
スレリンク(news4plus板)

>>940
龍山。
駅周りは昔のアキバみたいな電気街。
光明~高陽はつながってて湖南線の場合は高陽~(ソウル通過)~龍山が1日数本ある。

942:マンセー名無しさん
09/03/17 14:32:05 P7D5VwsR
URLリンク(ngarage.exteen.com)

タイ人

943:マンセー名無しさん
09/03/17 14:44:57 LvZDp0se
>>941
どーもです。
やっぱそうですか。これが俺が感じていた違和感の原因だったのか。
ソウルが龍山の上流側にあるのに龍山始発。
しかも龍山発が1日数本ってことは、残り十数本はソウル発なんですよね。

一日のうち数本が、 高陽~(ソウル通過)~龍山~
残り十数本が、 高陽~ソウル~(龍山通過)~
(それとも、高陽~ソウル~龍山~・・・)

龍山は日本でいう上野駅みたいなもんで、光州方面は龍山発って決まりがあるのかな。
それともソウル駅が狭いから、苦渋の策なのか。
韓国の地理がわからんから、1日数本を振り分ける意味がさっぱりわからん。


944:マンセー名無しさん
09/03/17 17:16:08 G64dh+Qx
>>939
ちょ、Vipper車って。

945: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 17:22:34 QHNdsaKG
>>943
ちょっと違うな。
京釜は高陽かソウル(龍山通過)、湖南は高陽(ソウル通過)か龍山と決まっている。


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