09/03/16 11:51:00 QX4Sms55
>>887
鈴鹿越えルートでも草津線や新名神と類似のコースをとりますから、京都近辺を経由する事に変わりはありません。
で、京都近辺のルート取りは、確かに弾丸列車では現在名神高速になってる旧東海道線の廃線を活用する計画でした。
これが京都駅経由になったのは、全く同時期に名神高速道路の建設計画とかぶって、ルートの取り合いになったからです。
結果、新幹線が新線経由になったのは、当時鉄道の方がトンネルを建設しやすかったからに過ぎません。
(名神は日本初の高速高速道路であり、長大トンネルの建設運用経験なんて無かった)
結果論が良かったのは確かですけどね。戦前に新京阪の東海道電鉄が実現してたら、さらにすごかったろうな。
リニアが京都を経由しないのは、名古屋-大阪を直線で結ぶことを優先したことと、もはや京都-大阪間のルート取りがかなり困難、という理由によるものです。
※あと、京都の都心は四条烏丸-四条河原町-河原町御池です。京都駅近辺は副都心ですね。異論は認めます。