09/03/15 16:28:58 J2JAKFYL
>>859
残念ながら、その選択肢はなかった。>横浜経由
というのは、東海道新幹線は戦前の弾丸列車計画を基礎に発展させたものだが、
戦時中に行われた弾丸列車用の用地買収のうち、最も進展していたのが
新鶴見北端~鴨宮の区間だったからだ。
故に東海道新幹線のテスト線は鴨宮に作られた。
国家プロジェクトとはいえ、東海道新幹線がわずか5年で建設できたのは
全区間の3割に及ぶ、これら戦時中の買収用地によるところが大きい。
ただ、160km/hで計画された用地で200km運転は厳しいのが明らかになった他、
経済効果が明らかになった後の山陽新幹線では、大阪~下関間に点在してた
弾丸列車用の買収用地は無視された。
後、姫路南郊外等に残された線路用地が、精算事業団まで継承されたりしてる。