09/03/15 11:48:03 UQTnblEs
>835
新山口駅はもともとは小郡駅として、山陽新幹線開業当時からあった。それに今は山口市内だw
小郡は新幹線開業前から瀬戸内沿岸と県庁の山口や山陰方面とを中継する山口県内の交通の
要衝として機能していたし、小郡に新幹線駅ができたのは特に問題ないと思うぞ。
それに・・・山口に新幹線通すためには、長大トンネルをいくつほらなきゃならないことか・・・・
新神戸は、神戸市内の在来線近傍でこんなものを通す土地的な余裕は無い。
(横浜は土地カンないからよく知らないが、同様なんじゃないか?)
どうせ須磨や垂水あたりは山の中をくりぬかなきゃならないんだし、それなら最初から割り切って
直線的になるように敷設するほうがいい。神戸市内から京都以遠・姫路以遠への利用の機会なんて
しょっちゅうはないし、それなら少し離れててもかまわん。
>846
新大阪は英断だったな。確かに。
もともと大阪から先に伸延する予定があったから新大阪になったんだろうけど、大阪駅に突っ込んで
たらどうにもならないところだった。
米原は・・・
建設当時に鈴鹿経由か関ケ原経由かで検討した結果、関ケ原経由になった時点であのへんに
駅ができるのは決まったようなものだしなぁ・・・米原じゃなければ彦根になってたでしょ。
つ「KTXリレー号」