09/03/14 23:05:03 n2NvEFUC
>>813
線路使用料次第。
値上げされたらそれ用に開発投資する費用次第で逆に足が出ても困るし。
一方KTXは線路使用料を踏み倒しつつ300km/hから徐行運転拡大した…。
km単価は
KTX(1期13兆+2期6兆)で447億ウォン/km。実際は2期が7兆オーバーしたからもう少し高い。
Qが55.7億円/km
地価の差を考えたらもっとKTXのほうが安くつくべきなんだけど
手抜き→再施工しまくったのと、外人コンサルの人件費wとか
オーバースペックなインフラ(でも1期はバラストw)で
国家の経済力からは無駄に負担かかりすぎだわな。
財源が国債だとしても償還時の利払いとか考えると…。
(国家だけで支えられないから公団に自己調達させてんだろうし。)