☆TGVより新幹線 Part199☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part199☆ - 暇つぶし2ch773: ◆WHhh4nwOyo
09/03/13 07:13:34 zFnAe7Ns
中高速鉄道工事現場崩壊…最小7人埋沒
URLリンク(news.nate.com)
【北京=ロイター/ニューシース】

中国で11日、北京と上海を結ぶ高速鉄道工事現場が崩壊されて、
最小7名の人足が埋沒されたと中国国営新華社通信が報道した。

事故は中国東部江蘇省のダニャン市で発生した.埋沒された人足たちの生死は不明なので伝わった.
中国は去る11月発表した4兆元の景気浮揚策の一環で高速鉄道建設に拍車を加えて来た。

中国は時速350㎞のこの高速鉄道が完工される場合,現在11時間かかる北京と上海旅行時間を5時間に短縮できることと期待している。


江苏省政府:沪宁城际施工段宿舍坍塌9死21伤
URLリンク(news.66wz.com)
「滬寧」だから南京上海城際鉄路のことじゃないの?
漢字読めないのかな?
URLリンク(pic.66wz.com)

KTXがパクられてるニダ!
URLリンク(pic.66wz.com)

774:マンセー名無しさん
09/03/13 08:40:46 GcA1CY3/
>>771
KTXみたいな高速鉄道で振動が酷いというのは恐ろしいな
騒音についても余りに酷いので乗員からクレームがついたというのも見たし
車両と路盤、どちらも手を抜いてるか
基本的な技術力が無いから問題が起きてるんだろうな

775:マンセー名無しさん
09/03/13 08:54:32 PMkpOuE4
<見事なくらい関わらなかったわけだな
もう大正解だったとしか言いようがない

昔、ソウルの地下鉄工事で協力してヒデー目にあってるからじゃね.

776:マンセー名無しさん
09/03/13 09:24:59 dCkutnDU
>>773
KTXだwwwww
まぁ中国にはお似合いだわ
新幹線輸出すると何が有るか分からん
是非とも韓国には頑張っていただきたい

777:マンセー名無しさん
09/03/13 09:34:58 M3ORVXkJ
>>776
事件とは関係ないけど、堂々と「久保田」って書くんだな中国では。

778:マンセー名無しさん
09/03/13 09:55:20 tT8BJ9ZG
>>773
URLリンク(pic.66wz.com)
奥の現代かw

779:マンセー名無しさん
09/03/13 10:50:45 98zcI3w4
>773
KTXの絵使っただけでも法則発動かよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

780:マンセー名無しさん
09/03/13 10:52:08 17J9jYFC
あちらは漢字の読み方が全然違うから、当て字として読むんだろうね。
ちなみに元が漢字の社名は、あちらでは漢字表記になる。
本田、川崎、鈴木、大発、などなど…

781:マンセー名無しさん
09/03/13 11:03:38 If9j+vTl
>>755
>路上教習なしで免許与えたようなもんかな。
自動車学校の入学手続きをしたらすぐ卒業証書が貰えたというレベル



782:マンセー名無しさん
09/03/13 11:32:16 h0j8T8Je
でも現代はHYUNDAI
漢字ではホンダっぽくないからか

783: ◆WHhh4nwOyo
09/03/13 12:12:48 zFnAe7Ns
トルコの高速鉄道開業間近。
試運転してるのはスペインCAFの電車とかETR500しか見当たらんのだけど、
G7はどうしたの?

Turkey high speed launch TCDD high speed train.
12 Mar 2009
URLリンク(www.railwaygazette.com)
TURKEY: Prime Minister Recep Tayyip Erdogan is due to formally open
Turkey's first section of 250 km/h railway on March 13.
Passenger services will begin the following day, with four daily
return trains and promotional fares being offered until April 2.

URLリンク(fotogaleri.hurriyet.com.tr)
URLリンク(fotogaleri.hurriyet.com.tr)

URLリンク(www.youtube.com)

784:マンセー名無しさん
09/03/13 12:21:13 DV8sYQJq
>>783

<;`Д´> 250 km/h なんて、G7にとって役不足、前座は下っぱに任せたニダ。

785:マンセー名無しさん
09/03/13 12:41:28 6C1qe0oX
>>784
トルコ高速鉄道Wikipedia
最初の10両の高速車両はスペインのCAF社(en:Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles)
で造られた。イタリアから借用したETR500編成は最高速度が300km/hに達した。
車両を生産するユーロテム社(EUROTEM)は韓国のロテムとトルコのTUVASA?の
合弁で設立され、サカルヤ県(Sakarya Province)アダパザル(Adapazar?)の工場では
最高速度352.4km/hのHSR-350Xをライセンス生産する。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>最高速度352.4km/hのHSR-350Xをライセンス生産する。

786:マンセー名無しさん
09/03/13 14:28:30 t8szCdWV
ムーンライトながらももうおしまいか。

なんで事実上廃止するんだろ?人は乗ってるのに

787:マンセー名無しさん
09/03/13 14:30:17 tPdW4MJP
>>786
季節運転だから事実上、継続でしょ。

788:マンセー名無しさん
09/03/13 14:52:41 7Bz4tu1z
>>786
18切符発売期間中以外の平日見たらわかる。

789:マンセー名無しさん
09/03/13 15:05:35 CDnGnZup
平日に東京から乗ると一車両に2~3人ということがある
増えても10数人とか

790:マンセー名無しさん
09/03/13 16:39:10 iEsP0XMq
夜行KTX、ムーンライト漢江

冬だと寒いんで、焼こうKTXで暖まる。

791:マンセー名無しさん
09/03/13 21:55:10 t1ttX0aE
東京駅が込んでいると思ったらそういう事か、誰が現場にいた人いる?


792:マンセー名無しさん
09/03/13 23:35:59 PeMxZkB/
富士・はやぶさ車内に爆弾を仕掛けました。
スレリンク(rail板)

また馬鹿が現れますた。

793: ◆WHhh4nwOyo
09/03/14 11:08:52 n2NvEFUC
[KRパスが日本人財布捜してくれた]
日本人ハギワラ氏コレイルに感謝メール
URLリンク(news.mk.co.kr)
"タクシー運転士とコレイルに感謝いたします。正直な国民性に韓国にまた行ってみたいです。
”コレイルの外国人専用鉄道パスである`KRパス(PASS)'のおかげで、我が国を訪問した日本人が忘れてしまった財布を取り戻した事実が知られて話題だ。
財布の主人は先月観光のため来て行って大邱で財布をタクシーに置いて下った日本物流コンサルティング会社職員ハギワラ尚(46)さん。
タクシー運転士は財布を直ちに大邱中部警察署に届けられ再びコレイルに伝達した。
警察が財布をコレイルに伝達した理由は韓国貨約29万9千ウォンと一緒にKRパスが入ってあっただからだ。

コレイルテグ駅に勤めるキムゾンド氏は先月21日、これを引き継ぎ受けた後インターネット紛失管理システム
忘れ物取得コーナーに登録をしてKRパス発行役であるソウル駅に先にうわさをたよりに捜したが主人の身元を確認できなかった。

 金さんは本社旅客事業本部外国人列車商品担当チェ・ウンソク氏に`SOS'をしたし、
チェさんはKRパスを肉時記録されたハギワラ氏の電子メール住所を追跡してハギワラ氏に連絡を割数あった。

ハギワラ氏が韓国で忘れてしまった財布を日本埼玉戸田市(市)カミトタ自分の家で受けるまでは半月位しか時間がかからなかった。
ハギワラ氏は大邱で国際郵便登記で送れた財布を受けて入ってからはコレイルに感謝メールを送った。

彼は"財布を紛失したことが分かったが内手元に再び入ってくきて信じられないです。
タクシー運転士とコレイル関係者様に感謝いたします。正直な国民性に韓国にまた行ってたいです"とありがたさを伝えた。

794:マンセー名無しさん
09/03/14 11:16:31 K977ohcY
ごくごく稀にこういうことがあるんだなw

795:マンセー名無しさん
09/03/14 11:23:31 H5DLDWsH
>>793
これ全国ニュースじゃないよね?

子供の啓蒙にいいことだけど、ローカルネタ程度の出来事。

796:マンセー名無しさん
09/03/14 11:44:51 9MBrntia
>>793
韓国だから信じられないほどの親切ってだけで
日本だったら記事にもならんでしょ

俺も仙台で無くした定期を九州まで届けてもらったことがある


797:マンセー名無しさん
09/03/14 11:50:55 HGIV7BAe
昔トリビアの泉で、『韓国では、落し物の財布をポストに入れると落とし主に届けられる』というのを実験してたのを思い出した。
結果は・・・www

798:マンセー名無しさん
09/03/14 12:54:51 rk+dJ211
最初日本だったら記事の価値ねーな、と思って韓国と日本を入れ替えてみた。

韓国人パク氏JRに感謝メール
"タクシー運転士とJRに感謝いたします。正直な国民性に日本にまた行ってみたいです。

なんか別の観点でニュースの価値がありそう。

799: ◆WHhh4nwOyo
09/03/14 16:07:32 n2NvEFUC
赤字運営地下鉄…職員たちにはこんこんと
地下鉄運行回数減らして成果給支給
URLリンク(news.mk.co.kr)
赤字運営に喘いでいるソウルメトロとソウル都市鉄道公社がお互いに気付き競争をして、
手当てと激励金を支給してお腹を殖やして来たので監査院監査結果現われた。
 監査院が11仕事公開したソウルメトロなど5公企業機関運営感謝結果によれば、
ソウル市都市鉄道公社は2006年エネルギー節約対策によって列車運行回数短縮、
換気設備及び昇降費運営短縮などを通じて総額76億ウォンを節減した。
 しかしソウル市都市鉄道公社はこんなに市民たちの不便を甘受して節減した予算を、
翌年の2007年`エネルギー節約予算特別成果給`名目で職員6376人に19億1700万ウォンを配った。
 またソウル市都市鉄道公社は2007年労組側が特別超勤数当たり支給中断による
賃金保全を要求しよう創意教育費名目で3回にかけて総額23億3000万ウォンを不当支給した。
 こんなになろうソウルメトロも2007年同じく労組の要求によって創意教育費名目で
役人1万237人に44億5200万ウォンを不当執行したのに続いて、
2008年労組がソウルメトロとの賃金格差解消を要求して、電力料金予算を専用して役人に34億6600万ウォンを特別激励金で支給した。
 これ以外にもソウルメトロとソウル都市鉄道公社は各種手当ての基本給転換、
交通補助費支給業務も不適切に処理して監査院の指摘を受けた。

これと一緒に大邱地下鉄惨事にも関わらず、地下鉄火事に対する認識があまり改善していないことが監査院監査結果現われた。

釜山交通公社が運営する釜山地下鉄1号線駅舎内37の賃貸店鋪で成形合板、木、アクリルなど
防火処理がなってなくて火事危険が高い室内置物が使われていたし、仁川市地下鉄公社も
仁川市都市鉄道駅舎内56の賃貸店鋪で防火処理がない室内置物をそのまま捨ておいているので現われた。

800:マンセー名無しさん
09/03/14 17:41:34 1arCJAlh
>>792
スレタイをコピペするのもアウト

801:ライバル日本が我が国の鉄道産業の海外進出を妨害
09/03/14 18:57:24 8WrYGmGF
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

802:マンセー名無しさん
09/03/14 19:03:31 KDefDnOE
>>796
そういえば、大久保駅の一件で未だに「碑を建てる」なんてやってるね。
しかも韓国人だけを。
この捏造美談を引き合いに「日本人は冷たい」とホルホルするニダーには
”韓国武装スリ団”の記事を突きつけることにしている。

803:マンセー名無しさん
09/03/14 20:26:04 ciczs8EH
>>781>>755

KTXって日本のどの新幹線よりも金かかってるのに
専用線ではないわ、ぼろぼろだわでどこに金きえたんだ?

やっぱり汚職?

804:マンセー名無しさん
09/03/14 20:27:09 ciczs8EH
>>802
マジ?
だれが?

805:マンセー名無しさん
09/03/14 20:35:49 pCRiKLbF
>>803
新幹線よりも金かかってるのか?
日本より所得が半分以下=建設労務費も半分以下なのに。
フランスの言いなりで、トンネル断面とか橋脚強度とか決めて、
やたらめったらでかいから、その辺が工事費に影響してるのかね?

806: ◆WHhh4nwOyo
09/03/14 20:42:09 n2NvEFUC
>>803 資金自己調達だかららしい。
(あと1期+2期で22兆ウォンかかってて、ノム就任前の平均国家予算の2割。)
公社から入るべき線路使用料も数年滞納されてる。
ry
 金議員は"鉄道施設公団の負債が京釜高速鉄2段階事業課湖南高速鉄建設で雪だるまのように増している"と
"8月現在公団負債は8兆5301億ウォンに達し、これによって去年一年の間利子にだけ3554億ウォンを支給したので現われた"と指摘した。
 金議員はこのような公団負債の直接的な原因で高速鉄道建設事業で政府が支援する実質支援割合が法外に低いだからだと主張した。

金議員によれば高速鉄道を建設する時、我が国の政府支援率は35%水準だ。
一方ドイツは100%、日本とスペインは50%、フランスは40%をそれぞれ支援している。
現在建設中の京釜高速鉄道2段階事業(大邱~釜山)の事業費が最初計画より1兆7千余億ウォン増加した7兆3827億ウォン規模だ。
しかし事業比重鉄道施設公団が50%の3兆6913億ウォンを自己調逹している。
湖南高速鉄道建設事業も総事業費10兆5417兆ウォン中50%の5兆2700億ウォンを自己調逹するとする。
 金議員はこれと関連、京釜高速鉄道2段階事業が終わる2010年公団総負債は12兆1234億ウォン規模に達し、
湖南高速鉄道建設が終わる2017年負債規模が16兆4571億ウォンに増えると見通した。
 金議員は公団が持続的に赤字を報告いる状況で京釜高速鉄道2段階事業と湖南高速鉄道建設事業推進によった
約8兆8200億ウォン規模の負債を果たして手に負えるのか疑問を申し立てて政府に鉄道関連SOC予算を増額するのを要求した。

 一方この日、国政監査で鄭熙秀議員(ハンナラ党慶北霊泉)が公団負債と関連、
"公団売上高中90%以上を線路使用料に寄り掛かる偏重された売上げ構造で主要費用でいる
線路油だ補修費と施設負債元利金をあてることができなくて施設負債及び経営赤字規模が増えて負債が持続的に増加している"と
"今後2017年まで流入される金額より流出金額が大きくて新規借り入れを通じてもたらす返して行くことができない状況"と指摘した。

URLリンク(www.conslove.co.kr)

807:マンセー名無しさん
09/03/14 21:26:49 pCRiKLbF
>>803
九州新幹線(鹿児島ルート)の工事費、
博多~鹿児島間257kmで1兆4424億円って書いてあるぞ。
URLリンク(www.forum-fukuoka.com)
グーグル換算で21.7兆韓国ウォン
どう見ても日本の方が高くついてるじゃねーか。
KTXの方が金かかってるって、どのソースだ?

808:マンセー名無しさん
09/03/14 21:28:55 3AxOiRVC
>>783
確かETR500は暫定開業に新車が間に合わなかったからイタリアから
リースしたんでしょう?一応、G7の量産型で去年末に出たばかりの
KTX-2の海外輸出版のKTX350(仮)をトルコの車両メーカーとロテムの
合弁会社で生産する予定らしいけど、それ以降の進展は聞かないね。
どうなったんだろう?

まさか、そのままETR500が採用になってたりしてなw

809:マンセー名無しさん
09/03/14 22:06:38 LyBbEBat
>>807
つ【円-ウォンレート】
この1年でウォンの価値が半減してるのに、過去の建設費まで今のレートで換算するのはどうよ。

810:マンセー名無しさん
09/03/14 22:32:50 +u+zs3iz
>>807
KTXは通貨危機で破産してた時期を除いて、ウォン相場が1ドル=800~900ウォンっていうとても調子良かった時期に建設されてる。
全線フル規格開業と在来線併用の部分開業の違いもあるし圧倒的に九州新幹線が安上り。


811:マンセー名無しさん
09/03/14 22:39:40 KDefDnOE
九州のは軽便新幹線だからね(´・ω・`)安くて当然かと。
問題は㌔あたり建設費で測るべきなんだけど、回収できているなら
建設費の問題はとりあえず放置できる。
で、新幹線は回収できている・KTXは赤字が嵩む一方。
費用対効果で比較すれば文句無く新幹線の勝ち。

812:マンセー茗蕪しさん
09/03/14 22:40:23 0hGLCJoW
なんつーか、隣の芝生が赤く見えないことも、あるんだなぁ

813:マンセー名無しさん
09/03/14 22:42:46 gUAqxgVX
九州新幹線は275km/hとか300km/hでの運転は行わないんだろうか?
確かに勾配がキツイということもあるが、N700系8両で500系W1編成並みの出力
があれば行けそうな気がするんだがな。

814:マンセー名無しさん
09/03/14 22:50:06 zyY2kghM
つ貸付料
シェア拡大に確実に繋がる見込みがなければ、わざわざリスク負わんでしょ。

815: ◆WHhh4nwOyo
09/03/14 23:05:03 n2NvEFUC
>>813
線路使用料次第。
値上げされたらそれ用に開発投資する費用次第で逆に足が出ても困るし。

一方KTXは線路使用料を踏み倒しつつ300km/hから徐行運転拡大した…。


km単価は
KTX(1期13兆+2期6兆)で447億ウォン/km。実際は2期が7兆オーバーしたからもう少し高い。
Qが55.7億円/km

地価の差を考えたらもっとKTXのほうが安くつくべきなんだけど
手抜き→再施工しまくったのと、外人コンサルの人件費wとか
オーバースペックなインフラ(でも1期はバラストw)で
国家の経済力からは無駄に負担かかりすぎだわな。
財源が国債だとしても償還時の利払いとか考えると…。
(国家だけで支えられないから公団に自己調達させてんだろうし。)

816:マンセー名無しさん
09/03/14 23:32:59 pCRiKLbF
>>815
九州55.7億円/km、KTXちょい割増して470億ウォン/kmとすると、
九州100円あたり、KTX840ウォン
建設期間中の円-ウォンレートを均してみても、こんなもんじゃねーのかなー
だとすると、似たり寄ったりで、圧倒的に九州新幹線が安上りだ、とは見えんが。
同程度に見える時点で、韓国が圧倒的に高くついてると理解すべきか。
そういうことにしておこう

しっかし、ほんといつも思うが整備新幹線って事業費をトータルで把握出来ないようにしてるから糞だ。
ウンコだ

817:マンセー名無しさん
09/03/14 23:41:16 gUAqxgVX
KTXは開通後グダグダを見てると、建設費よりも保守維持に金が掛かっているのでは?

と書いたが、自動改札も壊れたまま放置だから、意外と保守コストが安かったりしてw

818: ◆WHhh4nwOyo
09/03/14 23:45:47 n2NvEFUC
そりゃーつけるべき防音壁とか地震計とか無いからなあw
回収できる客単価も違うし。

819:マンセー名無しさん
09/03/15 01:00:42 yr44B41l
機械が壊れたまま放置されるのはもう終わりということなんだけどな
だいたいは補給部品がきれるまでがんばってそのあと共食い整備はじめて
だんだん稼動するものが減っていくという
KTXは思ったよりヤバイ状態なんじゃないのか?

820:マンセー名無しさん
09/03/15 01:28:04 1GIsn33h
>>811
どこが軽便なんだよwww

821:Jolly Rogers ◆0tkoCr0voc
09/03/15 01:30:38 jPe9hV2d
>817
 その保守維持に「金をかけてない」から、共食い整備なんてばかやってるんだが(w
 整備部品を作る会社作ったけど、儲からないからってやめちゃってる……もうね。

 根本的に、モノ作りに向いていないミンジョクなのかもしれない。ロシア風なんだよねえ……(w
 ロシアの場合、資本主義経由せずにいきなり社会主義やっちゃったってハンデはあるけど、
それも20年近く経って、どうにかなってきたようだが。

822: ◆WHhh4nwOyo
09/03/15 01:37:43 kU+fsfFc
ついでに
ソウル大田大邱も専用線化したら3.5兆ウォンほど加算されるから
トータルでは412kmで24兆ウォン弱になる。

823:マンセー名無しさん
09/03/15 03:52:02 xyLzUiyH
韓国は一番カネのかかるソウル近郊の区間がこれからだからな。
先進国のマストアイテム程度の軽い考えで高速鉄道を作ったツケがこれから出てきそう。

開通した後もいじり倒して、初めて機能するもんなんだけどなぁ高速鉄道は。
車両整備にしても、1日1000km以上走行する車両を30年使い倒す位の覚悟でやらないと。

824:マンセー名無しさん
09/03/15 03:57:35 QuKxDMnU
怖くて乗れないな…

825:マンセー名無しさん
09/03/15 04:07:56 uDCbtQKy
>>823
確かに、ソウル~始興高速本線分岐までの区間もKTX専用線にしないと全く意味が無い。
ソウル近郊の電化が進んだ影響で京釜本線を走る通勤快速が増えちゃったから
この区間の線路容量は限界だし、ボトルネック化しちゃってる。昔、korailは
この件について二階建てKTXを投入するとか寝ぼけた事を言ってたなw
でも、そんな事言ってたぐらいだからソウル近郊は当面やる気は無いんじゃないかな?

おいおいw部品足らずで共食い整備の初代KTXを30年も使わせる気か?
間違い無くドイツのICE事故以上の事故やっちゃうぞ。

826:マンセー名無しさん
09/03/15 04:12:05 uDCbtQKy
まあ、全線専用線になった頃にはHEMU-400X量産型の偽新幹線じゃなくて
本物の新幹線が走ってるかもなw

827:マンセー名無しさん
09/03/15 04:54:43 ThXd1A1B
2期・3期工事が終わった途端に、最初に工事した所が崩壊するかもな。
例の枕木事件以来、鉄橋の2つや3つ落ちても不思議じゃないような不安がね。

828:マンセー名無しさん
09/03/15 05:06:13 amfioz3u
モノレール溶接事件があるからねぇ。
どこでどんな手抜きがあるや知れたもんじゃない。

サンダーバード世界では竣工当日に火災で崩壊するメガストラクチャーや
いんちきモノレールで大惨事…が日常的に起っている。
まさか、その建設会社は特定アジア系ではなかろうな・・・


829:マンセー茗蕪しさん
09/03/15 06:18:20 0/tcJYMd
サンダーバードの頃は日本の工業製品=安かろう悪かろうの時代だったけど
日本の建築に対する当時の欧米のイメージってどんなだったんだろうね。

枕木も溶接も事故が発生する前に分かってよかったよ。
まだ見つからない瑕疵がどれだけあるのか心配でたまらないが。

830:マンセー名無しさん
09/03/15 06:53:09 UcfPi02p
>>821
>根本的に、モノ作りに向いていないミンジョクなのかもしれない。ロシア風なんだよねえ……(w

T34  VS  チハ

831:マンセー名無しさん
09/03/15 07:13:24 amfioz3u
露西亜に謝れ!
杜撰な工程管理で恐ろしく生産性が低くても確実に稼動する!
ノックアウト生産なニダー製品など足元にも及ばんよ!

832:マンセー名無しさん
09/03/15 07:25:07 gcfe9g0E
なんだ、ただのハゲか。

833: ◆WHhh4nwOyo
09/03/15 07:58:52 kU+fsfFc
>>825
ソウル-始興間と平沢-ソウル江南地区水西間の高速新線、2015年供用目指す。
URLリンク(japanese.joins.com)
始興-ソウル間線増は1兆9,700億ウォン。

大邱市内線増高架化は1兆1,276億ウォン。
大田市内線増高架化は1兆3,459億ウォン。

4兆4,435億か。>>822より1兆増えてしまったw

現状では政府の優先度は湖南1期>>湖南2期>>ソウル新線>江南新線かなあ。


834:マンセー名無しさん
09/03/15 08:09:07 fGlNtwB6
ソウル駅始発構想を棄てれば楽になる・・・

835:マンセー名無しさん
09/03/15 08:12:51 weBO4G09
新横浜、新神戸、新山口の英断

新神戸なんかJR在来線が存在しないくらいの割り切りの良さ。

836:マンセー名無しさん
09/03/15 08:14:30 z2dhuVU6
地下鉄乗り換え用の改札があるよね
三宮から神戸市内のJRにまた乗り換えられるという

837: ◆WHhh4nwOyo
09/03/15 08:23:21 kU+fsfFc
>>834
そのために4,000億ウォンも使って4面8線の光明駅作ったんだけど…

838:マンセー名無しさん
09/03/15 08:31:34 fGlNtwB6
>>837
運用方針が不徹底だからソウル直通にしようとしてるでそ。
そも通勤電車を何故入れる・・・馬鹿なのか?
「光明」を「新ソウル」とでもしておけばよかったニダ。

839:マンセー名無しさん
09/03/15 10:18:06 /bIqd9me
>>830
>T34  VS  チハ

この場合、T80UもしくはT90  VS  90式
くらいでないと、今現在の比較としては、不適切ではないでしょうか?

840:マンセー名無しさん
09/03/15 10:30:10 ThXd1A1B
キハとかモハは知ってるが、チハは知らない。何なの?

841:マンセー名無しさん
09/03/15 10:31:05 uwyHELxm
T34とチハでは比較にならないでそ。
チハはあくまでも軽快駆逐戦車というか、そういうものであってMBTにはなれない。
そういう運用を強いられたのが不幸というもの。

842:マンセー名無しさん
09/03/15 11:01:14 +zDH2Xzk
>>840
戦車の事じゃないの?

                              ∧_∧
                      キュラキュラ   ( ・∀・)
                             __,,ゝ┼─┼====┐
                   キュラキュラ    | □|   .| |:|ヾ二二二二二(O
                       _____|__,|_;||___,| |:|ノ-┬─┘
          /|_/|        |ミ///   /   ~~|ミ|丘百~((==___
//////////<///////>////////└┼-┴─┴──┴─┐~~'''''-ゝ-┤
     ⊂/   /⊃         ((◎)~~~O~~~~~O~~(◎))三)─)三);
/////</////////フ//////////////.ゝ(◎)(◎)(◎)(◎) (◎)ノ三ノ─ノ三ノ;*;∵


843:マンセー名無しさん
09/03/15 11:09:12 J2JAKFYL
>>838
新八代みたいなものなのでは?>光明

844:マンセー名無しさん
09/03/15 11:13:59 QK1pMsbI
>>841
駆逐戦車じゃなくて歩兵支援用の歩兵戦車じゃなかった?

845:マンセー名無しさん
09/03/15 11:14:52 QK1pMsbI
>>843
・・・・品川の方が近い気がする。

846:マンセー名無しさん
09/03/15 11:17:57 mGNZHPeB
>>835
英断というなら新大阪駅
その逆で失敗したのが米原駅接続

>>837
ソウル-光明が22km
東京-新横浜が25km
あいつら日本の新幹線を調べ上げて、ベンチマーク(笑)をしてるはずだから、
光明駅前が、新横浜並みの新興オフィス街になるはず、と考えてたのか
ソウルの市街区域が光明まで広がる、と考えてたのか
それとも仁川と安養の間をとって作った、政治駅なのか
ソウル市民の始発にするには22kmは遠いだろ

847:マンセー名無しさん
09/03/15 11:33:03 wJRLlpOR
新横浜だって今みたいになるには、すっごく時間がかかってる。
それまでは、田んぼの真ん中。
北口が今みたいになったのは、ここ10年ほど。南はいまだに田舎。w

848:マンセー名無しさん
09/03/15 11:34:40 z2dhuVU6
>光明駅前が、新横浜並みの新興オフィス街になるはず、と考えてたのか
にする努力をするじゃなくて、なるはず、なのね・・・

849:マンセー名無しさん
09/03/15 11:43:22 mGNZHPeB
「光明駅前」で画像をググってみたら
URLリンク(www.geocities.jp)
にこの駅の事をとてもわかりやすく書いてる人が居たニダ
最後にも書いてあるけど光明駅の存在価値は、日本マイクロソフト社の粉飾CMのためにあったんだね
南北統一の暁には、きっと統一朝鮮のターミナルになっていることでしょう。

850:マンセー名無しさん
09/03/15 11:46:47 oEb0cPvI
光明駅があれほど無駄に豪華だったのは、そういう思惑があったからなのか。
今日初めて知った。

まあ、やはりソウルまで新線を造らないと湖南線が本格的に加わった時に
どうにもならないからな。


日本も大宮~新宿間の新線が必要だと思うんだけど、JRが消極的過ぎる。
景気対策を兼ねて決断して欲しいよ。

851:マンセー名無しさん
09/03/15 11:48:03 UQTnblEs
>835
新山口駅はもともとは小郡駅として、山陽新幹線開業当時からあった。それに今は山口市内だw
小郡は新幹線開業前から瀬戸内沿岸と県庁の山口や山陰方面とを中継する山口県内の交通の
要衝として機能していたし、小郡に新幹線駅ができたのは特に問題ないと思うぞ。
それに・・・山口に新幹線通すためには、長大トンネルをいくつほらなきゃならないことか・・・・

新神戸は、神戸市内の在来線近傍でこんなものを通す土地的な余裕は無い。
(横浜は土地カンないからよく知らないが、同様なんじゃないか?)
どうせ須磨や垂水あたりは山の中をくりぬかなきゃならないんだし、それなら最初から割り切って
直線的になるように敷設するほうがいい。神戸市内から京都以遠・姫路以遠への利用の機会なんて
しょっちゅうはないし、それなら少し離れててもかまわん。

>846
新大阪は英断だったな。確かに。
もともと大阪から先に伸延する予定があったから新大阪になったんだろうけど、大阪駅に突っ込んで
たらどうにもならないところだった。

米原は・・・
建設当時に鈴鹿経由か関ケ原経由かで検討した結果、関ケ原経由になった時点であのへんに
駅ができるのは決まったようなものだしなぁ・・・米原じゃなければ彦根になってたでしょ。

つ「KTXリレー号」

852:マンセー名無しさん
09/03/15 11:48:43 ThXd1A1B
これは光明の罠だ!(AA略

853: ◆WHhh4nwOyo
09/03/15 12:06:51 kU+fsfFc
MSも割れ出回って売れてない半島でそんなことするからVistaや箱に法則発動したんじゃないの?

854:マンセー名無しさん
09/03/15 12:22:48 h1B+s3lS
>>829
サンダーバードの頃なら東京~新大阪間で当初予定の3時間10分運転を開始してたよ。

855:マンセー名無しさん
09/03/15 12:34:15 ThXd1A1B
>>853
出来たばかりの建物+人がいない+そこそこ小奇麗に見える、の条件を満たす
から、CMに使ったのではないかな。


856:マンセー名無しさん
09/03/15 12:59:12 HrXWPqUk
M4 VS CHIHA(リベット)

857:マンセー名無しさん
09/03/15 13:14:49 AmQiuxQ5
>>845
品川に謝れ、船木屋=光明ぐらいでちょうどいい。

858:FGHGHG
09/03/15 13:20:36 RDqgggP6
ヒイじいちゃんが元国鉄職員で、新幹線の料金安くしてもらった(昔の話だが)

859:マンセー名無しさん
09/03/15 15:52:50 QuKxDMnU
>>851
線形だけの問題で形が付くなら、新横浜だけは頑張って横浜にしてもらいたかったかも…
既存の在来線上を高架にするとかしてでも
どうせ品川~新横浜間は徐行区間が多いくらいだから、
線路が出来てしまえばそこまで変わらんと思う

高度成長よりも前に計画があっただけに、何とかならなかったのかと思う面も多々ある

大阪に突っ込んでたらどうなった?新大阪でなくて

今よりもさらなる線形悪化は必死として

860:呂-50 ◆B5FTrr3p86
09/03/15 15:55:05 vtwTvV9W
>>859
突っこんでたとしたら、
ホームは2面4線が精一杯じゃなかったかと思う・・・。

ここまでの高頻度運転は無理ぽ。

861:マンセー名無しさん
09/03/15 16:28:58 J2JAKFYL
>>859
残念ながら、その選択肢はなかった。>横浜経由
というのは、東海道新幹線は戦前の弾丸列車計画を基礎に発展させたものだが、
戦時中に行われた弾丸列車用の用地買収のうち、最も進展していたのが
新鶴見北端~鴨宮の区間だったからだ。
故に東海道新幹線のテスト線は鴨宮に作られた。

国家プロジェクトとはいえ、東海道新幹線がわずか5年で建設できたのは
全区間の3割に及ぶ、これら戦時中の買収用地によるところが大きい。

ただ、160km/hで計画された用地で200km運転は厳しいのが明らかになった他、
経済効果が明らかになった後の山陽新幹線では、大阪~下関間に点在してた
弾丸列車用の買収用地は無視された。

後、姫路南郊外等に残された線路用地が、精算事業団まで継承されたりしてる。

862:マンセー名無しさん
09/03/15 16:30:02 AmQiuxQ5
>>859
府知事選の時、橋下の対抗候補が公約に上げていたなぁ・・・>新幹線大阪乗り入れ
焦点にもならずに消えちゃいましたけど。鉄道関連板ではクレージーとか
福岡とか鹿児島とかの都合を考えない自己チューとかさんざんな評価。

>>860
梅田の貨物駅あたりを潰せば5面10線とか好き放題作れそうだけど・・・
1960年代に貨物駅潰すという発想はないだろうね。

863:マンセー名無しさん
09/03/15 16:45:07 MxTXieCj
リニアができたら北陸新幹線の米原接続とか大垣接続とかいう話があるけど、
将来的に線路容量を考えたら、
やはり大阪まで新線をひっぱるルートも可能にしておいた方がいいんじゃないかなあとおもうんだが
どうですかね。

864:マンセー名無しさん
09/03/15 16:48:02 QuKxDMnU
>>860
今の時代ならオール2重高架なんてやってのけるかもしれないけども、
簡単に増設できるような余地はないよな…

さらに、将来のリニアやホーム拡張を見込んだ準備工事なんてとてもとても…
電車で1駅だから、新大阪はあれでよかったんだろうな

>>861
弾丸列車ね…
何で横浜をスルーしたんだろ、弾丸さん

865:マンセー名無しさん
09/03/15 16:50:16 MxTXieCj
>>861
東海道新幹線の将来の総改修時には線形をよくするために何カ所か線路をきりかえたらよくない?
というか、余力が有れば、線路新しく作っちゃえばいいのではとおもうんだけど。
そうすれば営業運転しながら改修もできるじゃん。

866:マンセー名無しさん
09/03/15 16:57:36 UQTnblEs
>859
あぁ、横浜の場合も神戸と同じだろ、といったのは、「線路を通す場所がない」って点ね。
線形の問題は「需要」の前にはたいした問題じゃないと思ってたしw
山陽区間への延長は、京都が乗り換え駅になってたかもね。
んで山陽からは東京方面直通と大阪行きが神戸で分岐とかw

新幹線大阪駅かぁ・・・突っ込んでたらそこで行き止まりでしょ、延長はなかっただろうねぇ。
大阪市内を縦断して延ばすにしても、需要が微妙だっと思う。

梅田北貨物駅ぐらいの場所だとしたら・・・頭端式ホームでずらっと並んだのは
見てみたかった気もするけどw

867:マンセー名無しさん
09/03/15 17:05:48 RHHERzcI
>>866
やったとしても仙台みたいにU字で寄ってから博多方面だったでしょう。

868:マンセー名無しさん
09/03/15 17:14:45 MxTXieCj
>>866
大阪駅は新幹線が鈴鹿プランでいったら、
南側から北へ抜けるルートでふつうに通れたのでは。
今度のリニアではどうするんだろう。
接続から考えると新大阪がベターな気もするが。

869:マンセー名無しさん
09/03/15 17:18:35 /IC5mabG
リニアは東海が主導なんだから、当然新幹線との接続が基本じゃないかな。

870:マンセー名無しさん
09/03/15 17:20:33 J2JAKFYL
>>864
>>861
> 弾丸列車ね…
> 何で横浜をスルーしたんだろ、弾丸さん
当時の横浜の中心はまだ桜木町、関内であって、震災後に移転再建して日の浅い横浜駅近辺は、今の新横浜に近かったからです。
また、戦前既に東横、京浜、神中に囲まれてた横浜駅は、新線をいれる余裕はなかったでしょう。
それでも、新横浜建設時には新大阪同様かなり揉めたようですが。

871:マンセー名無しさん
09/03/15 17:32:41 UQTnblEs
>867
というか、当時の梅田(大阪駅)周辺って駅拡張に使えそうな土地はすでに無かったんじゃないかなぁ・・・
梅田北貨物駅を当時の時点で移転なり廃止なりするとは思えないし。
線形的には山崎か高槻あたりで淀川渡って、京橋付近から梅田にアプローチすればまぁまぁいけるかもね。

>863
北陸新幹線が東海道新幹線とつながって開業なんてことになったら、新大阪駅ももっと拡張しないと
それだけの列車本数を捌けないんじゃない?
そもそもどこに接続するかがいまだに決まってないわけだけどさw
でも東海区間は避けるんじゃね? 東海も16両編成で座席配置も同じにしないと、乗り入れさせないでしょw

>868
鈴鹿経由だったら、水口から草津に抜けて現路線に合流でしょ。
大阪を南からアプローチなら、鈴鹿峠を通る必要ないしね。

872:マンセー名無しさん
09/03/15 17:35:08 mJNvgJac
>>868
鈴鹿ルートでも京都は通る計画だったから、京都以西のルートは同じでしょう

873:マンセー名無しさん
09/03/15 17:43:17 MxTXieCj
>>872
そうなん?
リニアはなんで通らない計画になったんだ?

874:マンセー名無しさん
09/03/15 17:44:55 MxTXieCj
>>871
北陸はJR西日本とJR東日本か
ややこしいな。
じゃあ、やっぱり新大阪まで新線をひっぱるとかになるの?

875:マンセー名無しさん
09/03/15 17:47:25 BF8FfdIN
北陸は少子化で必要なくなる。

876:マンセー名無しさん
09/03/15 18:20:17 mAeV4B3g
URLリンク(www.ipss.go.jp)

(1)2035年には、5分の1以上の自治体が人口規模5千人未満になる。
 先に公表された全国推計(出生中位・死亡中位推計)によれば、我が国の総人口は今後長期の減少過程に入る。
本推計によると、多くの自治体で人口規模が縮小し、人口規模5千人未満の自治体の割合は、2005年の12.6%から
2035年には20.4%へ上昇する。

(2)2030年から2035年にかけては95%以上の自治体で人口が減少する。
 先に公表された都道府県別推計によれば、2005年以降人口が減少する都道府県は、年とともに増加し、2035年
までに全ての都道府県で人口が減少する。市区町村別にみると、2000年から2005年にかけて既に69.0%の自治体で
人口が減少しているが、本推計によると、その割合は今後も増加を続け、2030年から2035年にかけては97.9%の
自治体で人口が減少する。

(3)2035年には、2005年に比べて人口が2割以上減少する自治体は6割を超える。
 2035年の人口を、2005年を100としたときの人口指数でみると、指数が100を超える、すなわち2005年より人口が多い
自治体は8.1%であり、残る91.9%の自治体は指数が100を下回り、人口が少なくなる。
 さらに、その内訳をみると、指数が60未満の自治体は16.6%、指数が60~80の自治体は47.4%となり、2005年に
比べて2割以上の人口減少となる自治体は6割を超える。

877:マンセー名無しさん
09/03/15 18:22:52 ZBHK/sR4
>>875
バカだなあ。
少子化だからなおさら合理的にする必要があるし、
合理的計画なら少子化防止策にもなる。

中国に投資するのを全面廃止すればいい。

878:マンセー名無しさん
09/03/15 18:35:54 uwyHELxm
ID:BF8FfdIN
本日のらっきょ。
市ね生ゴミ。

879:マンセー名無しさん
09/03/15 18:44:30 BF8FfdIN
少子化だから北陸は過疎化します。


880:銀河電鉄今井君 ◆NSQBzYTb6I
09/03/15 18:46:47 tP7YWmlx
>>879
少子化だと北陸以外は少子化しないのか?

881:マンセー名無しさん
09/03/15 18:48:00 BF8FfdIN
北陸も北陸以外も少子化したらなおさら新幹線要りません。

882:呂-50 ◆B5FTrr3p86
09/03/15 18:51:38 vtwTvV9W
はいはいキャデキャデ

883:マンセー名無しさん
09/03/15 18:52:37 BF8FfdIN
特急廃止で、1時間に1本の50km以下の距離の普通電車だけで北陸本線は維持できません。

884:マンセー名無しさん
09/03/15 18:58:25 BF8FfdIN
福井市なんか駅前に商店街がひとつあって、それでオワリの街です。

885:マンセー名無しさん
09/03/15 19:19:23 LGeW8Bwz
大阪でやるなら阪急梅田形式がいいのでは。東京、博多方面始発のみ
とりこんで直通は新大阪経由。

886:マンセー名無しさん
09/03/15 19:30:34 ThXd1A1B
NHKの山陽~九州新幹線への便乗商法が発覚!
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

887:マンセー名無しさん
09/03/15 21:04:04 h44a4OFf
>>872
ところが、当初の計画では京都は現在の京都駅ではなくもっと南側を通る予定だったりするんだ、諸説あるけど現在の名神高速(旧東海道線沿い)もしくは京滋バイパスのコースだったらしい。

これを知った、京都の政界・経済界がこぞって京都駅を通すように圧力を掛け、更に当初は通過予定だった超特急(「ひかり」の事)も停車されることに成功した。

結果論だけど、これは圧力がいい結果になった例って言われているけど・・・


ちなみに、「のぞみ」が新横浜~新大阪ノンストップで新設されたとき、名古屋が「名古屋飛ばし」ってヒステリックに騒いだのにたいし、京都は「早朝の1本だけじゃないか」ということで、ほとんど何のアクションを起こさなかった。




888:マンセー名無しさん
09/03/15 21:27:14 KXUcn8di
>>887
>これを知った、京都の政界・経済界がこぞって京都駅を通すように圧力を掛け、

京都駅自体が京都の中心ではないのにね。
名神高速道路付近に「新京都駅」を造って、~京都駅~四条駅(京都の中心)にしたら
良かったどすえ。


889:マンセー名無しさん
09/03/15 21:47:16 ZBHK/sR4
>>888
四条当たりにJR通ってたら、
世界遺産台無しだと思うけどな。

890:マンセー名無しさん
09/03/15 21:47:50 KXUcn8di
地下鉄

891:マンセー名無しさん
09/03/15 22:13:08 al3/TwSr
近鉄とかJRとか、下品な高架は片っ端から地下に埋めればよかったのに。


892:マンセー名無しさん
09/03/15 22:21:49 UdbSTIn6
>>887
そりゃそうだろ
唯でさえ過去に強引にルートを捻じ曲げたり全列車停車させたりしたんだから
それに加えてのぞみの事まで文句を言ったら名古屋以上に非難されるでしょうね

>>891
東西線の時ように工事が延び延びになるよ

893:マンセー名無しさん
09/03/15 22:31:01 en7VW7CN
正直それはそれでソースをちゃんともってきて壁打ちや演説以外の語り口でネタ振りすれば
最低限たたき台ぐらいにはなるだろう

だがそれすらできないのがらっきょ先生のらっきょ先生たる所以なのだろうか…。

894:マンセー名無しさん
09/03/15 22:34:31 KXUcn8di
四条が京都の中心なソースねぇ?

京都駅が京都の中心だと思ってる人は少なくとも近畿圏の人ではないな。


895:マンセー名無しさん
09/03/15 22:40:34 KXUcn8di
京都、神戸、博多は駅の所在地が街の中心ではないな。

横浜は中心からチョイずれているといったところかな?

896:マンセー名無しさん
09/03/15 23:17:03 UQTnblEs
>888>894
なにをもって「中心」とするか、だなぁw

四条通りは確かに主要な道ではあるけど、中心とは言いにくいなぁ・・・
おれが在学中のころだと、京都の繁華街の中心は三条という認識だったけどなぁ。
今は違ってるのか?
旧東海道は三条で、現在の国道1号は五条。四条で賑やかなのも烏丸
から祇園にかけてだけだったし、行政の中心は御池通りから丸太町近辺だし。

少なくとも京都の中心が京都駅周辺、なんてことはないなw

>895
神戸だと、三宮から元町にかけてのあたりかな。この界隈が一番の繁華街。
市役所は三宮で県庁は元町(花隈)だしね。

広島も町の中心とは言いがたいところに広島駅があるな。

>891
奈良もそうだけど、ちょっと掘ったらすぐに遺跡が出てきて工事が中断するのに、
そう簡単に掘れるわけないw

897:マンセー名無しさん
09/03/15 23:20:51 RHHERzcI
むしろ街の中心に駅があるほうが稀じゃないかな。

898:日本チャチャ ◆KOBE/N7/sc
09/03/15 23:21:37 GLd29dhC
地域別出生率
URLリンク(www8.cao.go.jp)
これを見ると東海道,山陽沿線ほど出生率が低い。
北陸,山陰地方は比較的ましですね。

899:マンセー名無しさん
09/03/15 23:22:07 YE27Vxom
>>895
京都や博多は繁華街の中心ではないけど、交通網の中心ではあるな。
新神戸は・・・・・・景色がいいw

900:マンセー名無しさん
09/03/15 23:24:50 m2ycSACf
母数が少ないだけだろw

901:マンセー名無しさん
09/03/15 23:26:56 RlidyMxp
>>899
>京都や博多は繁華街の中心ではないけど、交通網の中心ではあるな。

京都駅:JR、近鉄(至奈良w)
四条 :阪急(大阪、神戸、姫路)京阪(大阪)

博多:JR
天神:西鉄

902:マンセー名無しさん
09/03/15 23:37:32 RHHERzcI
>>901
やはりJRのネットワークは強力。新幹線があるのも非常に大きい。

ってか四条で姫路って(笑)

903:マンセー名無しさん
09/03/15 23:51:17 UdbSTIn6
それ以前の問題で地下鉄を無視しているのはどうかと思うが

904:マンセー名無しさん
09/03/15 23:56:03 m4EB8yPd
京都からJRに乗って大阪に行こうとしてもまず座れない。
大阪からJRに乗って京都に行こうとしてもまず座れない。

河原町から阪急に乗って梅田に行こうとしたら絶対座れる。
梅田から阪急に乗って河原町に行こうとしたら絶対座れる。




905:日本チャチャ ◆KOBE/N7/sc
09/03/15 23:59:47 GLd29dhC
京都発とか大阪発は普通に座れますけどね。

906:マンセー名無しさん
09/03/16 00:01:34 IhvZQ2J8
京都発西明石行き各駅停車は普通に座れる。
大阪初~高槻まで快速以降普通は普通に座れる。

907:マンセー名無しさん
09/03/16 00:11:32 IhvZQ2J8
阪神野田あたりから京阪中島あたりを接続できたら、阪神間と京阪間の直通
が達成されて近畿圏のネットワークがほぼ完成するんじゃないかな?

908:マンセー名無しさん
09/03/16 00:11:51 DMfor+gn
阪急が余裕で座れるってのも悲しむべき事態

909:マンセー名無しさん
09/03/16 03:23:04 HjAacNjb
河原町から阪急特急で梅田まで44分
京都から大阪まで京都始発のJR普通で47分

JRでも十分座っていける、3分しか変わらんよw

910:マンセー名無しさん
09/03/16 05:09:42 C527eX21
>>887
> ところが、当初の計画では京都は現在の京都駅ではなくもっと南側を通る予定だったりするんだ、諸説あるけど現在の名神高速(旧東海道線沿い)もしくは京滋バイパスのコースだったらしい。
>
> これを知った、京都の政界・経済界がこぞって京都駅を通すように圧力を掛け、更に当初は通過予定だった超特急(「ひかり」の事)も停車されることに成功した。
>
> 結果論だけど、これは圧力がいい結果になった例って言われているけど・・・


どこで聞いたデマだそれwwwwwwwwwwww

平坦な直線ルートが最も長く、技術的困難が伴う長大トンネルが無いから米原-京都ルートになったんだよ。
ルート選定に詳しい者の間では鈴鹿山中の廃棄トンネルも有名な話だしな。

911:マンセー名無しさん
09/03/16 05:44:04 lS9jez15
鈴鹿ルートの件と京都通過の件は別物だと思うが

912:マンセー名無しさん
09/03/16 06:31:48 Z+/1l++o
台湾新幹線ってまったく人気ないんだってね。

913:マンセー名無しさん
09/03/16 06:34:20 ZtVfJKDd
>>912
URLリンク(whhh.fc2web.com)

人気が無いソースを頼む

914:マンセー名無しさん
09/03/16 06:58:42 lS9jez15
>>912
そりゃあKTXと比べて叩くネタが無くて取っ付きにくいからね

915:マンセー名無しさん
09/03/16 07:03:02 Z+/1l++o
格差社会の象徴でものすごい不便だって台湾人の友人が言ってた。

916:マンセー名無しさん
09/03/16 07:18:17 SkiVl3l5
ハングルでは全力で釣られるのが礼儀ニダ

917: ◆WHhh4nwOyo
09/03/16 07:36:28 dAT/pJLP
東西高速鉄道早期建設要求
URLリンク(www.ytn.co.kr)
[アンカー]江原道民たちがソウルと束草を引き継ぐ東西高速鉄道の早期建設を促して出ました。
社会団体たちが相次いで建議文を採択するなど地域住民たちの声がますます大きくなっています。
ホン・ヨンギ記者の報道です。

[レポート]
去る1月江原道庁で開かれた経済省庁合同説明会。
政府は'春川で束草を結ぶ東西高速化鉄道を新設する方案を検討中'と明らかにしました。
調査結果を土台に予備妥当性検討を終わらせて、来年頃基本設計などを経て早ければ2011年頃実施設計に入って行くという計画です。
しかし調査結果発表が当初の2月末から5月末に延期され、江原道議会が建議文を採択して、現政府で早期に建設して竝びのを促しました。

[インタビュー:金詩聖、江原道議会議員]
「東西高速鉄道は立ち後れた江原道発展は勿論、シベリア横断鉄道と連携してヨーロッパと
首都圏を連結する未来の核心事業だだから必ず建設されるべきです。」

雪岳圏時・郡議会は勿論、商工人たちも雪岳山など東海岸観光地を活性化して
沈んだ地域経済を助けるためでも早期に着工しなさいと要求しました。

[インタビュー:ツェドンである、束草市繁栄会長]
「首都圏から束草まで慢性的な交通停滞に多い問題点があって、10万束草市民は東西高速鉄道が早期着工
されることで地域経済活性化がなるという意味で強力に促しています。」

ソウルから春川を経って束草までつながる173km区間の東西高速鉄道。
この鉄道が開設されれば雪岳圏など江原北部地域の接近網改善で、
雪岳圏を訪れる年間2,000万名の首都圏観光客輸送が増えて物流費用を大きく減らせます。

またシベリア横断鉄道と繋がれて白頭山航路と日本新潟航路ともつながって
江原北部地域がヨーロッパと極東アジアの物流中心地でジャンプするのという期待が大きいです。
工事が盛んな京春線復線鉄道も来年末なら開通します。
首都圏と東海岸を連結する東西高速鉄道。京春線複線電鉄開通と一緒に継続事業で引き継いで負けるのを期待しています。

918:マンセー名無しさん
09/03/16 08:32:52 f7XiFRcl
>>909
>河原町から阪急特急で梅田まで44分
>京都から大阪まで京都始発のJR普通で47分
>JRでも十分座っていける、3分しか変わらんよw

列車番号 107C
京都 5:04
大阪 5:50






919:マンセー名無しさん
09/03/16 08:35:03 f7XiFRcl
列車番号 149C
京都 8:09
大阪 9:00


920:マンセー名無しさん
09/03/16 08:43:17 ZLtYKnyu
繁華街の中心である河原町から
町外れの京都駅まで行く時間が含まれてないな

921:マンセー名無しさん
09/03/16 09:55:06 Fe4zMakj
>>725

当然、超音波探傷試験とかはスルーでしょうね w


922:マンセー名無しさん
09/03/16 11:51:00 QX4Sms55
>>887
鈴鹿越えルートでも草津線や新名神と類似のコースをとりますから、京都近辺を経由する事に変わりはありません。
で、京都近辺のルート取りは、確かに弾丸列車では現在名神高速になってる旧東海道線の廃線を活用する計画でした。
これが京都駅経由になったのは、全く同時期に名神高速道路の建設計画とかぶって、ルートの取り合いになったからです。
結果、新幹線が新線経由になったのは、当時鉄道の方がトンネルを建設しやすかったからに過ぎません。
(名神は日本初の高速高速道路であり、長大トンネルの建設運用経験なんて無かった)
結果論が良かったのは確かですけどね。戦前に新京阪の東海道電鉄が実現してたら、さらにすごかったろうな。

リニアが京都を経由しないのは、名古屋-大阪を直線で結ぶことを優先したことと、もはや京都-大阪間のルート取りがかなり困難、という理由によるものです。

※あと、京都の都心は四条烏丸-四条河原町-河原町御池です。京都駅近辺は副都心ですね。異論は認めます。


923:マンセー名無しさん
09/03/16 12:24:42 lEOZqjnf
>>922
結果論として良かったってのはどうかなあと思ったり。
山科から新京都駅経由の在来線を引けば、立ち位置として
京都駅と新京都駅って実は大差無いんだよなあ。

むしろ、名神との接続が大幅に改善されて、交通の要所になったんではないかと。

924:マンセー名無しさん
09/03/16 14:14:01 Rcgr2Eru
>>922
>もはや京都-大阪間のルート取りがかなり困難

そこは大深度でクリアできませんかね。


925:マンセー名無しさん
09/03/16 14:57:14 d/CTVa4G
>>851
新尾道も思い出してあげてください。

926:マンセー茗蕪しさん
09/03/16 19:53:02 +zKjLcaD
>>891
> 近鉄とかJRとか、下品な高架は片っ端から地下に埋めればよかったのに。

俺の育った伏見(京都市南部郊外)では戦前、奈良電(近鉄)地下化に
大反対が起きて高架になったそうだ。地下水脈の分断により酒造産業が壊滅する
と思ったらしい。ちなみに「伏見」=「伏せ水(地下水)」との説有り。

実際には京都中心部(旧市街)も地下水の豊富なところで、
地下鉄が出来て地下水が枯れたとは聞かないから、杞憂だったのかもしれん。

927:926
09/03/16 19:55:28 +zKjLcaD
俺の生家の井戸は、近接する松竹梅の工場が新しく深い井戸を掘ったときに
枯れたので、祖母はお茶をたてる時には、その工場に もらい水に行っていた。
そういう約束/補償があったとの由。今も、もらい水している古い住民がいるかも。

928:マンセー名無しさん
09/03/16 23:03:22 ZuPu8TOE
WBCはまた韓国と当たる…

まじウザイんだよチョン

929:マンセー名無しさん
09/03/16 23:46:19 aTG48tua
>925
あの駅、何で作ったんだろ・・・w
東広島は意外と利用客いるんだけど、新尾道はほんとに少ない。
あれならサンライナー(快速)を三原まで延長運転したほうがよかったんじゃないかなぁ。

930:マンセー名無しさん
09/03/17 00:32:02 de/RffTH
普通データイムのパターンダイヤで比べるだろう。
JR側だけ早朝の退避なしやラッシュ時の数字出してどうする。

931:マンセー名無しさん
09/03/17 00:32:49 de/RffTH
>>930>>918-919に対してね。


932:マンセー名無しさん
09/03/17 00:36:10 /fikZsLu
>>924
京都だけなら、既存の新幹線で十分だろうから、
むしろ既存の新幹線が通っていない奈良にリニアを通す事を優先するんでは?

新幹線が来れば奈良も潤うかも試練

933:マンセー名無しさん
09/03/17 00:52:50 5h4IGJaJ
>>910
URLリンク(www.kyodoyukai.or.jp)

昭和33年あたりを参照のこと

「ひかり」全列車の京都停車が決まったのは、本当に開業直前。
開業前に出版された新幹線関連の書籍に掲載された架空試乗記では京都通過で書かれていたりする。
(岩波新書か中公新書だったと思うが)


934:マンセー名無しさん
09/03/17 00:59:48 5h4IGJaJ
>>926
近鉄京都線(当時は奈良電)の桃山御陵前付近の高架の話ね

当初は高架の予定はなかったけど、桃山御陵街道を平面交差することはまかりならぬということで地下にしようとしたら今度は酒蔵からの反対で高架になったというのは有名な話。

ちなみに、その先の澱川橋梁が中間に橋脚のないトラス構造(現在でも支間長国内最長の単純トラス橋)になっているのも、宇治川河川敷に橋脚を立てることまかりならぬという陸軍の要求の結果。


935:マンセー名無しさん
09/03/17 02:05:31 pQOLz69K
>>932
十分か十分でないかといわれれば
リニアはあったほうがいいんじゃね。
奈良の郊外通るよりは。


936:マンセー名無しさん
09/03/17 07:52:54 E53/g7OR
半島でも燃えるバスは造らないんだな。
ボルボやネオプランは酷いもんだ。

937:マンセー名無しさん
09/03/17 08:48:08 qD1gEQRg
そもそも燃えないバスは作ってるんかい、と思ったら、
格安ツアーバスを中心に日本にも輸入されてるんですね。

そういえば最近マスコミは格安ツアーバスの問題を取り上げないけど、
ちょうどそのころから大宇が、あれ、朝から誰だr


938:マンセー名無しさん
09/03/17 12:46:38 RRBRx8UC
>>937
大宇バス、社員を4割リストラへ
URLリンク(www.chosunonline.com)
>大宇バスの生産量は、2007年には年産6307台を記録したが、昨年は前年より
>23%少ない4866台にとどまった。
>今年の生産量は、前年よりさらに35%減って3150台と予想されている。

なんで激減してるかといえば、景気のせいではなく、日欧の新排ガス規制に
対応できる新型を開発できなかったからw。
日本には、数年前に特例で入ったので枠を使い切ってしまい、以後輸入は
途絶えてますw。変わりにひしゃげたHマークが再参入予定。

939: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 12:57:23 QHNdsaKG
濟南警方破獲京滬高鐵建設工地係列搶劫盜竊案
URLリンク(big5.xinhuanet.com)
恒例の資材泥棒キタw

京滬高鐵動車組設VIP貴賓車 可抗8級大風
URLリンク(financenews.sina.com)
北京鉄道局、CRH3ベースの国産車100編成を
北車唐山軌道客車公司と中國北車長春軌道客車公司に発注。
8M8Tの16両編成でVipper車1両、3両1等軟座、11両2等軟座、1両半室食堂車。
定員1026名。350km/h視野に400km/h級のスペック予定

ドイツ涙目w

940:マンセー名無しさん
09/03/17 13:11:51 LvZDp0se
おしえて
湖南線の始発はソウル?それとも龍山?
光明-龍山-ソウル-車両基地間って連続してるの?
龍山って都会?田舎?
龍山駅って存在価値あるの?



941: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 13:27:39 QHNdsaKG
>>939
【中国】新型列車は「国産」?仏企業が激怒!日本の新幹線輸出のライバルにも [03/17]
スレリンク(news4plus板)

>>940
龍山。
駅周りは昔のアキバみたいな電気街。
光明~高陽はつながってて湖南線の場合は高陽~(ソウル通過)~龍山が1日数本ある。

942:マンセー名無しさん
09/03/17 14:32:05 P7D5VwsR
URLリンク(ngarage.exteen.com)

タイ人

943:マンセー名無しさん
09/03/17 14:44:57 LvZDp0se
>>941
どーもです。
やっぱそうですか。これが俺が感じていた違和感の原因だったのか。
ソウルが龍山の上流側にあるのに龍山始発。
しかも龍山発が1日数本ってことは、残り十数本はソウル発なんですよね。

一日のうち数本が、 高陽~(ソウル通過)~龍山~
残り十数本が、 高陽~ソウル~(龍山通過)~
(それとも、高陽~ソウル~龍山~・・・)

龍山は日本でいう上野駅みたいなもんで、光州方面は龍山発って決まりがあるのかな。
それともソウル駅が狭いから、苦渋の策なのか。
韓国の地理がわからんから、1日数本を振り分ける意味がさっぱりわからん。


944:マンセー名無しさん
09/03/17 17:16:08 G64dh+Qx
>>939
ちょ、Vipper車って。

945: ◆WHhh4nwOyo
09/03/17 17:22:34 QHNdsaKG
>>943
ちょっと違うな。
京釜は高陽かソウル(龍山通過)、湖南は高陽(ソウル通過)か龍山と決まっている。


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