☆TGVより新幹線 Part199☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part199☆ - 暇つぶし2ch772: ◆WHhh4nwOyo
09/03/13 07:03:43 zFnAe7Ns
[社説]KTX不良, 政府中に責任を負う人ないが
[東亜日報]
URLリンク(www.donga.com)
 京釜高速鉄道(KTX)不良施工疑惑と安全性論難が絶えるないでいる。
KTX2段階区間である大邱~釜山レール敷設工事でコンクリート枕木が埋込栓欠陷で亀裂が入った事実が確認されたし、
KTX1、2段階区間(ソウル~大邱~釜山)に設置された締結装置も現場試験の代わりに室内試験だけで選定されたことが判明した。
締結装置はレールと枕木を一つに縛って列車の荷重を枕木に伝達して分散させる機能をするほどKTX安全に直結される核心装置だ。

 鉄道施設公団は1月中、枕木の亀裂を見つけて全数調査をする過程で主務部処である国土海洋部にまともに報告しなくて
手抜き工事隠蔽疑惑も申し立てられた。またKTX2段階区間工事業社と鉄道施設公団のわいろ非理疑惑を調査した
天安警察で特別捜査チームに捜査中断圧力を加えたという疑惑で金洞民忠南地方警察庁長官が最近辞表を出すまでした。
納得すること難しいことがぞろぞろが起っているのだ。

 時速300kmの高速鉄を支えるレールと枕木に問題があったら、列車脱線のような大型事故が発生する可能性を排除できない。
いくら小さい手抜き工事や間違いとしても許容できない理由だ。それなのに政府は明快な説明も、
必要な措置も出さなくて不安を感じる国民が多い。一部疑惑は工事受注競争に敗れた業社が申し立てたようだが、
それだと時間が経てば自ずから解消されるので思ったら無責任だ。

チョンソンファン国土海洋部長官は1998年3月から3年間鉄道庁長を過ごした後、2003年高速鉄道建設公団理事長、
2004~2006年鉄道施設公団理事長を過ごした。KTX手抜き工事と非理疑惑はチョン長官が高速鉄道建設及び
管理の最終責任を負う地位にいるときと時期的に重なる部分が多い。
チョン長官が現在、高速鉄道主務部処長官だから各種疑惑と責任の素材を選り分けるところ難しさがある件ないかも疑問だ。
政府はKTX関連疑惑を徹底的に糾明して責任を負うべき人がいたら応分の責任を問わなければならない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch