09/03/10 16:18:11 L6TSH62S
韓国高速鉄道...海外進出危機! :2009-03-10 03:20
URLリンク(www.ytn.co.kr)
[アンカー]京釜高速鉄道第2段階大邱~釜山間区間のコンクリート枕木亀裂問題が波紋を拡げ、
世界に向けた我が国の鉄道産業にブレーキがかかりました。
不良疑惑が雪だるまのように大きくなりながら世界市場で韓国鉄道技術を眺める視線が変わっているからです。
イ・ジョンウ記者が報道します。
[レポート]
韓半島の生活を半日圏に縮小したKTX。時速300㎞を走る私たちの先端技術力が危機に落ち込みました。
今年下半期に予定されたブラジル高速鉄道建設事業を含めてアメリカと中国、クウェートなど
海外市場で韓国の事業参加が不透明になっているからです。
ブラジルの場合リオ・デジャネイロからサンパウロ間420㎞高速鉄道建設事業は20兆ウォンにのぼる大型事業。
その間韓国鉄道施設公団が日本と入札競争を先を争って来たが、
最近浮上した高速鉄道不良疑惑が大きくなりながら事業参加が難しい境遇に置かれました。
[インタビュー:金健 韓国鉄道施設公団海外事業開発チーム長]
「ブラジルだけ推進されているのではなくて、アメリカとインドなど他の国家でも
高速鉄道事業が推進されていて問題が大きくなれば困難が予想されています。」
京釜高速鉄道第2段階大邱~釜山コンクリート枕木亀裂で始まった高速鉄道建設に対する
疑惑申し立てが韓国鉄道の海外進出の足枷になっているという説明です。
続く