09/03/09 15:48:42 kG/wYDGq
月尾島モノレール、'溶接代わりにボルト'で結論
URLリンク(www.ytn.co.kr)
[アンカー]
月尾島モノレール工事が基本設計と違って進行されているというYTN報道と関連し、
施工会社が柱と軌道を溶接の代わりにまたボルトで組立てることに方針が決まりました。
しかしこの過程で資材の強度や弾性が弱くなりかねないから、追加安全対策が必要なことと思われます。
朴ジョウン記者です。
[レポート]
モノレール工事を発注した仁川交通公社は溶接で繋がれた柱と軌道を
設計どおり再度ボルトで組み立てることで結論を下しました。
安全を憂慮した世論を無視してこれ以上溶接方式を続けることができない、と判断したのです。
交通公社は去る6日施工使用側と専門家たちを召集し、
このように意見を集めて早ければ来週から軌道を解体する事にしました。
柱一つあたりに締めるボルトも10余個程度ふやして、全体5,800余個が投入される予定です。
[インタビュー:朴宗烈(パク・ジョンリョル) 仁川交通公社]
「元々ボルトが22個であるが、それでは構造が脆弱であるため、ボルトも補強しました。36個ほど。」
続く