09/03/03 17:15:39 ocg3yaWt
>>449
何度でも言うが、ボルトのエンジンは充電専用ではない。
もし充電専用なら、1.4lターボ付きエンジンなんてハイパワーのエンジンは要らない。
なぜなら、バッテリというものは急速充電が苦手で、走行で放電しながらエンジンで急速充電なんてしようものなら、
一発でバッテリが逝くからだ。充電専用なら小型のエンジンで長時間充電したほうが良い。
ボルトのエンジンは発電機を介してバッテリと走行用モーターに接続されている。
バッテリの残量が少なくなったら、エンジンでモーターを回しつつ、その一部をバッテリの充電にまわして、バッテリの
過放電を防ぐ仕組みであり、エンジンモード時にバッテリのエネルギーを使用することは無い。
つまり、エンジンモードでマトモに走らせたいなら、走行用のパワーと充電用のパワーが両方必要。
一つだけいえることは、このバカなシステムはバッテリの消耗品化を招き、LGに大きな利潤をもたらすだろうという事だw。