08/12/31 07:57:26 /YyJd4Cg
KTX,鉄道車種中顧客満足度'びり'
08年下半期鉄道サービス品質評価‥06年に比べて点数低くなって
URLリンク(j2k.naver.com)
KTX(高速鉄道)の顧客満足度が鉄道車種中最下位であるので現われた.
またソウル駅は低い顧客満足度により全体駅評価順位で11位に止んだ.
国土海洋部は去る5~11月全国の14鉄道路線と120駅に対するサービス水準と顧客満足度を調査して見たらこのような評価結果が出たと31日明らかにした.
一般利用客4440人が参加した今度調査は△供給性△信頼性△便利性△安全性△満足度が
総合評価されたし,今年平均点数は74.4点で2006年1次調査(76.2点)に比べて多少低くなった.
特に供給サービスと関しては列車運行回数(59.9点)と平均運行頻度(55.5点)が,
顧客満足度と関しては乗り換え及び配車の適切性(67.7点)、品質対価格満足度(64.5点)と低い点数を受けた.
車種別ではKTXが総合評価で最も高い平均点数を得たが,顧客満足度部門ではびりを記録した.
国土部関係者は"顧客満足度が47.5点で通勤列車(77.2点)に比べて30点も低かった"と
"運行速度と安全性などは高い評価を受けたが'品質対価格満足度'で利用客たちの満足度が落ちるので見える"と説明した.
続く