☆TGVより新幹線 Part198☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part198☆ - 暇つぶし2ch924:マンセー名無しさん
09/02/16 22:52:10 InXUph/k
>>915
JR東日本719系と701系には狭軌仕様と標準機仕様が存在している。


925: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 22:58:35 H84LdRHu
DD16だったか、束の中古DL(狭軌)も台湾高鐵に寄贈するときに標準軌台車に履き代えてたな。

926:マンセー名無しさん
09/02/16 22:58:44 9nXOIUQm
車軸の幅を変えられる車両を見た覚えがある。
ヨーロッパのポーランドあたりだっけ?


927:マンセー名無しさん
09/02/16 23:10:04 sYhBUnDu
施設公団によれば、枕木設計図面にはボルト内部に水が染みこむことを阻む圧縮グリス・防水発砲充填材(充填材)
などのような防水物質が入って行くことになっているが、
今回割れ目が出た枕木に使われたボルトには反対に、水を吸いこむ充填材が使われたのだ。

これ水を含んで膨らんで枕木を割ったのか?
馬鹿じゃねえの?

928:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/16 23:10:22 A7qOcuDN
新幹線の工事用DLにDD13を改軌したのがあったな。

929:マンセー名無しさん
09/02/16 23:13:57 lepCbaOL
>>927
朝鮮人の考えることだから・・・・

930:SOTECユーザー ◆0qJqyuBpiQ
09/02/16 23:13:59 Zj+1EM6p
>>924
似たような例でJRのE231系は狭軌ですけどほぼ同じ設計の都営地下鉄の10300形は馬車軌(1372ミリ)ですよね。

931:マンセー名無しさん
09/02/16 23:17:19 zudmVxz6
>>927
>水を含んで膨らんで

正しくは、その水が凍って膨らんだ(凍害)です。
これから暖かくなるので、被害は減るでしょう(来年の冬は・・・)。

932:マンセー名無しさん
09/02/16 23:19:31 QLQUPUvg
朝鮮人の大好きな割れ目が増えたんですね
あいご~~~~で枕木、強姦国

まあ、奴ららしい仕事の内容だ
デパートだって、風もないのにぶ~らぶ~ら

933:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:42 TUqYbBY1
近鉄はレール幅が3種類もあるね。

934:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:46 lepCbaOL
400系に狭軌台車を履かせて、成田エクスプレスとして流用w

935:マンセー名無しさん
09/02/16 23:21:13 +4soVKFO
>>926
つ タルゴ@スペイン

936:マンセー名無しさん
09/02/16 23:29:29 NAvG8+gv
URLリンク(ja.wikipedia.org)軌間可変電車

この話題ですね

937:マンセー名無しさん
09/02/16 23:38:28 DfIGc6im
ハインリッヒの法則を準用すると、施工不良は45%になるな。

938:マンセー名無しさん
09/02/16 23:39:59 sP2UaSJs
岩石を破砕する際に、穴をあけて膨張する樹脂を注入するが・・・。
それを地でやってしまったワケか。

939: ◆WHhh4nwOyo
09/02/17 00:06:47 zFgRWtld
まあ10年後(韓国時間)には開通してるんじゃない?w

地球時間10年後だと
富山・新函館も開通してて
リニアも着工してるかな。

【長野】村井知事「リニア中央新幹線、Bルートがどうして難しいのか?丁寧な説明が必要だ」 あらためてJR東海に注文★7
スレリンク(newsplus板)
他県先行着工でこいつ失脚するまで長野県内の工事放置でもいいんじゃね?

940:マンセー名無しさん
09/02/17 01:16:57 df+rqCEm
まあこの程度はケンチャナヨの世界ですよ

941:マンセー名無しさん
09/02/17 01:40:54 YakwZH7r
URLリンク(www.nicovideo.jp)

これはひどい

942:マンセー名無しさん
09/02/17 04:00:13 xIpdw8SL
そろそろ始まるだろ

 「フランスは、ウリを騙しだニダ!!!! ファビョーン!!!」

 っていうのがさ。



943:マンセー名無しさん
09/02/17 05:47:30 xIpdw8SL
>>941
結局KTXは、10年後には廃線になるんじゃないの

フランスは、旧車両の補修部品の生産を停止
新車両に更新しようとも大赤字だから更新費用が捻出できない
もちろん保線費用も捻出でない。
車両も軌道もなにもかもが老朽化のため最高速度を時速100Kmに制限。

でもって結局在来線を残してKTXが廃止

944:マンセー名無しさん
09/02/17 05:50:07 waKIuQ96
新幹線を提供しなかった責任とって日本が買い取るべきだよね。

945:マンセー名無しさん
09/02/17 05:56:15 hHUX6Egm
KTXは名称を改めて、Korea Train eXpensive になりますた

946:マンセー名無しさん
09/02/17 06:45:48 nhGaPLOG
コンクリート製の枕木がバッタ物だったのではないのか?

947:マンセー名無しさん
09/02/17 09:20:00 dveqDGBW
>>941
スラブ軌道か、直すのにスラブ全部引っぺがすのか?

948:マンセー名無しさん
09/02/17 09:23:25 dveqDGBW
>>947
後ろのほう見たら直結軌道かな、どっちにしろ軌道工事やり直しだな。

949:マンセー名無しさん
09/02/17 09:25:39 5uPn6TAW
>>947
ひびが入って無くてもどれが粗悪な充填材使ってるか分からないからな。
普通なら引っぺがしてやり直しだ。

950:マンセー名無しさん
09/02/17 10:15:08 FJS2hF6X
────────────────────
  【韓国】輸出産業が多様化、空港・鉄道ノウハウ海外へ
────────────────────
仁川国際空港公社が今月末にも約3,100万米ドル(約28億4,000万円)規模のイラク・
アブダビ空港の運営契約を締結することが分かった。韓国の空港が外国に空港運営の
ノウハウを提供するのは初めて。このほかにも、鉄道運営や新都市開発のノウハウが
海外に輸出されるなど、これまで工業製品中心だった韓国の輸出産業が、サービスや
知識システムなどに多様化している。(韓国版編集部長・平良孝子)
URLリンク(news.nna.jp)

951:マンセー名無しさん
09/02/17 10:18:37 TJPM7IFd
枕木引っぺがすと、下のスラブのヒビやボロボロに錆びた鉄筋がバレるニダ・・・
周囲に砂利撒いて、バラストだったことにすればケンチャナヨ

952:マンセー名無しさん
09/02/17 10:43:00 j0AoLNU9
さすがバ韓国、期待を裏切らない展開ですね(笑)

953:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/17 11:26:42 dZeEgI3P
ちょっと待て。
台湾新幹線でチョン企業が工事した区間があったよね。

954:マンセー名無しさん
09/02/17 11:38:05 X3YAQZXg
>>927
設計・ドイツ
製造・韓国(合弁)←防水物質のはずが水を吸いこむ樹脂を充填

対策なんて考えるまでもないのでは。製造会社から韓国人を排除、あるいは全量輸入で解決。

955:マンセー名無しさん
09/02/17 12:21:34 6BBQqwAU
KTX2期工事:枕木15万本、すべて不良品
URLリンク(www.chosunonline.com)

不良比率半分いかんだろうと思った俺が甘かった
orz

956:マンセー名無しさん
09/02/17 12:34:52 VfRZU2Hu
斜め上とか下とかいうレベルじゃないな。

957:マンセー名無しさん
09/02/17 12:37:38 3xHKZ7vK
>>955
これって正しくは枕木じゃなくて枕木を固定するボルトの不良でしょ。
しかもスラブに埋め込まれてる部分の不良。

既に枕木は15万本施工済みだけど、残り35万本分あるハズ。
残り35万本分のうち、どのくらいボルトの設置が終了しているか不明だけど
そっちも危ないんじゃないの?

958:マンセー名無しさん
09/02/17 12:51:57 Qyrhzr2/
KTX2期工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製
URLリンク(www.chosunonline.com)

 韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱-釜山間のレール敷設工事で発覚した手抜き工事は、
専門性のないメーカーとお粗末な現場監理による「共同作品」だった。軌道分野での経験を持つ者が一人も
いない会社が不良品を生産し、現場監理業者は外国の技術を盲信するだけで十分な役割を果たせなかった。

 枕木を製造した慶尚北道尚州市化西面の「チョノン・レールワン」社は2006年12月、コンクリート製品メーカーの
「チョノン工業」社と、ドイツの「レールワン」社の合弁で設立された。事実上、KTXの第2期工事のために設立された
会社で、軌道分野での施工実績はまったくなかった。

 現在、約60人の社員が在籍しているが、軌道分野での経験を持つ社員は一人もいなかった。品質管理を担当する
6-7人の管理職ですら、建設現場でコンクリートやセメントを取り扱った経験はなかった、と会社側は話している。
イ・ハンセ工場長は「社名を明かすことはできないが、全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する
部材)の納品を受け、これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。亀裂が見つかっていなければ、
今も(設計図に示された)防水材が使われているのか、吸収材が使われているのか分からなかっただろう」と釈明した。


959:マンセー名無しさん
09/02/17 13:00:33 3xHKZ7vK
>>958
>全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する部材)の納品を受け、
>これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。

フックボルトの試作品を受け取った時に検査しなかったんでしょうか?
それとも、試作品と製品で品質が変わった?
もしくは試作品無しでブッツケ本番?

かの国の場合、どれもありそう・・・

960:マンセー名無しさん
09/02/17 13:02:15 Mk5cTZcj
調査するより、全部壊して作り直した方が早くないかな?
調査しても大丈夫かどうかも判らん思うけど。

961:マンセー名無しさん
09/02/17 13:22:35 9LmVzpHQ
>>955
コタ━━<ヽ`Д´>━━!!

962:セクハラ自重
09/02/17 13:25:32 xouYooia
>>960
むしろ思い切って廃止(tbs

963:マンセー名無しさん
09/02/17 13:25:34 Qyrhzr2/
>>958の続き

 一方、工事現場の監理を担当した韓国鉄道技術公社は「枕木を製造した会社にはドイツの技術者たちが常駐しているため、
製品の品質を疑うことはなかった」と語った。部材の監理を担当したチン・ヒョンムン課長(51)は「枕木の製造工程だけを
監督していたため、枕木に使われるフックボルトに問題があるなどとは考えられなかった。亀裂が見つかるまで、フックボルトは
ドイツで製造され、枕木に取り付けられたものとばかり思っていた」と述べた。

 これに対し、軌道関連の会社は「外国の技術にばかり依存し、専門性がなかったためにこうした事態になった」と指摘した。
防水材として使われる半固形状の圧縮用潤滑油(50ミリリットル当たり250ウォン=約16円)は、吸収材に使われるスポンジ
(1個当たり50ウォン=約3円未満)より5倍ほど高いが、単価が非常に安いことから、コスト削減のために不良品を生産した
という可能性は低いという。軌道関連の会社のある関係者は「この業者が、大邱から蔚山までの131キロ(上下線の合計)の
区間(第4工区)で、枕木に吸収材を使うことによって節約できる金額は約4100万ウォン(約260万円)=差益 200ウォン(約13円)
×20万6514本=にすぎない。コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ」と話している。

 一方、監督官庁である国土海洋部は、手抜き工事が発覚してから1カ月以上も報告を受けていなかった。同部とKTXを運行する
韓国鉄道公社は「手抜き工事の問題について、専門家との合同調査団を設けて調査を行っていく予定だ」と語った。

964:マンセー名無しさん
09/02/17 13:31:18 Qyrhzr2/
>>959
こんなこと書いてます

【社説】KTX、ひび割れた枕木の上を走るのか
URLリンク(www.chosunonline.com)

 埋め込み栓メーカーは、設計図面と異なる不良品を作り、枕木メーカーは納品された埋め込み栓が不良品かどうか
検査もせずにそのまま使用し、施工業者と管理業者もそれに目をつぶり、何の手も打たなかった。このうちの誰かが
しっかり仕事をすれば、こんなことは起きなかったはずだ。巨額の国民の税金が使われる大型国策事業の工事が
これほどいい加減だとは話にならない。工事中に問題が明らかになり、大惨事を防ぐことができたことは幸いだった。

965:マンセー名無しさん
09/02/17 13:46:18 s2ssUuCg
いやあ、ここまで豪快にやらかすと、もう笑うしかないねwwwwwwwwwwwwww

966:マンセー名無しさん
09/02/17 13:56:42 yER1Drlp
ジョークスレから来ました^^

虐殺はいけません^^

967:マンセー名無しさん
09/02/17 14:08:23 ZOKKGEoV
高速鉄道建設に使うボルトとは違うんだろうけど、

韓国製スクーターに使われていたボルトが、
もう錆びて錆びてまさにボロボロ・・・
腐食著しいから交換した事が有った。

968:マンセー名無しさん
09/02/17 14:12:07 FJS2hF6X
KTX全損ですか?

969:マンセー名無しさん
09/02/17 14:14:28 Qyrhzr2/
>>968
日本人ならば第二期着工区間の敷設されたところを全部引っぺがしてやり直しでしょうねぇ。
しかもスラブ工法…

970:マンセー名無しさん
09/02/17 14:20:41 3xHKZ7vK
>>963
>コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ

潤滑油とスポンジ、どちらも経験がなかったら、敢えて指定外のスポンジを選択する理由がない。
普通なら、指定された潤滑油を選択する。

スポンジを選択したって事は、その方が経験があって材料費的には大差なくても
工数的に安上がりと判断したと思えんのかね?

971:マンセー名無しさん
09/02/17 14:29:30 FJS2hF6X
こういう事例はフランスが嬉々としてネガティブキャンペーンに使うな。

972:マンセー名無しさん
09/02/17 14:38:42 JRsDxqL1
>>970
ちょ、ちょっとまて。油指定の箇所にスポンジつっこんだんかい。
いくら何でも、ものが違いすぎやしねえか、それ。

973:マンセー名無しさん
09/02/17 14:39:27 Le383c4l
最初潤滑油を使う予定だったけど、ピンハネしすぎて買う金がなくなったんだろ。

974: 株価【55】
09/02/17 14:49:19 G8beHz3W BE:466156782-2BP(230) 株主優待
次スレ

☆TGVより新幹線 Part199☆
スレリンク(korea板)

975:マンセー名無しさん
09/02/17 15:03:43 sFlqFTHB
KTXのKはケンチャナヨのK
KoreaのKはケンチャナヨのK

976:マンセー名無しさん
09/02/17 15:05:27 3xHKZ7vK
>>974

乙。

977:マンセー名無しさん
09/02/17 15:39:32 3mDK+4gJ
埋めついでに。
URLリンク(www.chosunonline.com)

これで見ると、ボルトが「プラスチック製の部材」を介してコンクリートに固定されてるように
見えるけど、このプラスチックのへたりでナットが緩むとか、そんな心配は無いnika?

978:マンセー名無しさん
09/02/17 16:11:14 kqVpYVeU
>>967
冶金技術の未熟?

979:マンセー名無しさん
09/02/17 16:14:38 aQMomDEW
オートバイっていう雑誌がやけに韓国製バイクを推してるよね。広告費をいっぱいもらったんだろうか。

980:マンセー名無しさん
09/02/17 16:18:00 7BkX7ayp
>>977
ボルトを伝って浸透する雨水対策で、充填材を密封する為のものだろうから
充填材が防水性のものなら問題は無いんじゃないか?
完成すれば完全にコンクリートに覆われるんだし。

流石に吸水性の充填材を用いるなんてのは誰も想定していまい。

981:マンセー名無しさん
09/02/17 16:47:02 3mDK+4gJ
>>980
プラスチック部品が絡んでいるときはボルトのトルクダウンに気を付けろとか、そんな
ことを習ったような気がするのでちと心配したnida。


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