☆TGVより新幹線 Part198☆at KOREA
☆TGVより新幹線 Part198☆ - 暇つぶし2ch864:マンセー名無しさん
09/02/15 17:47:09 DOt0m3TM
第2国土軸でリニアとおすニダ

865:マンセー名無しさん
09/02/15 18:43:28 dJGPYYbM
>>862
つフリゲ

の有力候補でしょ?>四国。

866:マンセー名無しさん
09/02/15 18:44:56 Ql2xu6+C
>>864
貴公、田中角栄の尻尾だな。

867:マンセー名無しさん
09/02/15 18:49:28 d554cVB8
新幹線で大歩危小歩危を高速走行するのかw

868:マンセー名無しさん
09/02/15 18:58:58 6qlOIGSH
四国は新幹線より先に、全域の直流電化を進めてもらいたいんだがな・・・

869:マンセー名無しさん
09/02/15 19:01:45 /egg+8it
>>865
フリゲなんて難しい技術をつかわずに標準軌にしちゃえばいいだけじゃん。

870:マンセー名無しさん
09/02/15 20:17:33 IwurWoMM
狭軌であろうが標準軌であろうが新幹線であろうがクネクネなんだから同じだよ。

871:マンセー名無しさん
09/02/15 20:24:12 6qlOIGSH
こちらスネーク、KTXのスネーク現象に遭遇中

872:マンセー名無しさん
09/02/15 20:49:08 tmbZN5bt
銀河鉄道KTX
カサンドラクロスKTX
暴走特急KTX
アトミックトレインKTX
KTX大爆破

873:マンセー名無しさん
09/02/15 20:51:48 Wm9KRi+Z
>>872
どれもタイトルだけで見たくないんですが。


874:マンセー名無しさん
09/02/15 21:33:59 5aigC2rs
新幹線車両を丸ごと積み込めるフェリーを開発して高知航路を作れば

875:マンセー名無しさん
09/02/15 21:38:40 MfeTGxu+
>>870
くねくねを引き直せばいい。

876:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/15 21:38:49 +wiwR2b9
>>874
全長400mのフェリーですか?
排水量は20万トンくらい?

877:マンセー名無しさん
09/02/15 21:46:18 tmbZN5bt
>>876
蚊取り線香にするとか?

……新幹線の最小曲線半径っていくらだっけ。

878:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/15 21:56:49 +wiwR2b9
>>877
ググってみたら、最小半径は100mだそうな。
在来線車両は車体長20m、新幹線は25mだから、もう少し大きくなるとすると
直径250mくらいか。

これなんていうメガフロート?



879:マンセー名無しさん
09/02/15 22:09:13 dJGPYYbM
>>872
> KTX大爆破

あんな短い路線じゃあっという間にプサンに着いて
爆発してしまうと思うけど・・・

>>876
何も東海道新幹線を乗せる必要はないんじゃないのw

880:マンセー名無しさん
09/02/15 22:25:51 dyYdkEqm
>>879
在来線に戻るところで80km/h下回るだろうから、釜山まですらたどり着けないかと。

881:マンセー名無しさん
09/02/15 22:37:32 sQ4h0rC2
22世紀になっても四国に新幹線はないな。

882:マンセー名無しさん
09/02/15 22:44:57 /NQCRVNV
>>879
着く前に、
車内パニック→ファビョーン→放火→爆弾に引火して爆発
となるので、映画として成立しない。

883:マンセー名無しさん
09/02/15 22:49:17 MfeTGxu+
岡山から高松までならすぐにでも引けるでしょ。>四国新幹線


884:マンセー名無しさん
09/02/15 22:50:20 sQ4h0rC2
>>883
特急も必要ないからマリンライナー

885:マンセー名無しさん
09/02/15 22:51:19 sQ4h0rC2
新幹線が自己目的化している鉄ヲタは馬鹿

886:マンセー名無しさん
09/02/15 22:52:20 HxKq0E1j
>>866

私とて、池田勇人の所得倍増計画に参加した者です。 企業が、ただ利益を増やすだけでは、会社のの軟腐敗を生み、腐敗は人を滅ぼします。
岸内閣の安保政策重視が何を生み出しましたか? 暴力団との癒着と情実の要を生み、後はひたすらデモ繰り返すを大衆を育てただけです。
今次政争のような共食いを生んだのも、自民党の軟弱故です。 もう、日本人は限界を超えましたよ。 私は目白で指揮を執ります。
ま、勝ってみせますよ。 その上で真の土建屋の開花を待ちましょう。 角栄の尻尾の戦いぶりをご覧下さい。

887:マンセー名無しさん
09/02/15 22:54:43 Ql2xu6+C
>>886
負け犬wwwww

次に土建屋が天下を取れるのは、海面上昇に対する死に物狂いの国土保全計画だけ。

888:マンセー名無しさん
09/02/15 22:58:36 sQ4h0rC2
土讃本線の琴平-池田間の直通普通列車増発の方がよっぽどメリットあるね。・・・特急誘導

889:マンセー名無しさん
09/02/15 23:18:06 MfeTGxu+
>>884
東京・大阪から乗り換えなしなら意味あるんじゃない?

890:マンセー名無しさん
09/02/15 23:40:18 99SfgUiH
乗り換えなしで、高松、高知、松山各方面に分けるほどの需要はない。


891:マンセー名無しさん
09/02/16 07:02:47 nTha4cke
>>890
つ 分割併合

892:マンセー名無しさん
09/02/16 10:15:34 lepCbaOL
南北朝鮮の分割併合

893:マンセー名無しさん
09/02/16 11:16:52 w6mf5sW7
>>890
>乗り換えなしで、高松、高知、松山各方面に分けるほどの需要はない。
東北新幹線風に、分割でしょう。 高知と松山方向で2分割。
高松・徳島は高速バス。

894:マンセー名無しさん
09/02/16 12:17:01 L9jFO4lZ
16両編成を4分割で

895: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 13:29:48 H84LdRHu
KTX 2段階一部区間割れ目…補強作業着手
URLリンク(news.chosun.com)
国土海洋部は 16日京釜高速鉄道 (KTX) 事業 2段階区間である大邱~釜山間レである敷設工事過程で
割れ目現象が発生して補修作業に取り掛かったと明らかにした.
国土部は "京釜高速鉄道 2段階事業区間の中でコンクリート枕木一部で割れ目が発生した事実を確認した"と言いながら
"最近レールを敷いた区間の枕木全数調査をした結果全222ヶ所で割れ目を見つけた"と明らかにした.

全長 254.2㎞(上·下り線)の大邱~釜山間レール敷設工事は 2002年始まって 96.9㎞ 区間に
コンクリート枕木 15万5000個が敷かれて現在 37%ほどの工事率を見せている.
全体区間には 35万8000余個の枕木が設置される.


やっぱりやらかしてたよw
これでも前倒しすんのかな?

896:マンセー名無しさん
09/02/16 16:48:03 wmj8iNgV
>>895
日本語でも来ました。お金が無いのに。

>KTX2期工事:コンクリート製枕木約200本に亀裂  2009/02/16 16:08:29

鉄道施設公団はコンクリート製の枕木を固定するフックボルトの欠陥が主な原因とみており、
亀裂が見つかった枕木については補修または交換し、亀裂が見つかっていない枕木につい
ても補強作業を行う計画だ。

韓国鉄道大学の鄭慶煕(チョン・ギョンヒ)教授は「きちんとした対策を講じなければ、レールが
曲がって列車が脱線する恐れがある」と警告した。一方、公団側は「対策の検討や精密調査を
行っており、工事に支障が出ないように努めていきたい」と話している。
URLリンク(www.chosunonline.com)



897:マンセー名無しさん
09/02/16 17:08:34 xEVcTCYi
222ヶ所というのはなんて偶然なゾロめ。
2月22日ならもっとよかったですあ

898:マンセー名無しさん
09/02/16 17:12:21 zudmVxz6
>>896
>フックボルトの欠陥

これ、1期工事じゃ発生しなかったのかネェ・・・

899: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:18:39 H84LdRHu
>>898
1期はバラスト。
今回はスラブ(ドイツ式)

900: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:23:17 H84LdRHu
現地版
KTX 時速 300㎞ 走行の時レールしなって大型惨事憂慮
●京釜高速鉄 2段階 '大邱-釜山区間' 枕木割れ目確認
工事費 50% もっとかかるコンクリート工法初施工
設計図と違い防水材代わりに吸収材使ったから
鉄道施設公団緊急の調査…15万個全量補強
URLリンク(news.chosun.com)

ry
現在全国大部分の鉄道、ソウル-大邱の間高速鉄道の中で一部区間を除いて全部でバラスト軌道が敷かれた。
 コンクリート軌道は枕木がすぐ下部のコンクリートに堅たく固定されるので、列車走行時レールのよれる場合がほとんど発生しない。
高速鉄道が発達したドイツを含めて高速列車導入を推進中の大部分国家がこの方式を好む。
国内でコンクリート軌道工法で軌道全体を作ることは今回の大邱-釜山の間高速鉄道が初めてだ。
この方式はバラスト軌道に比べて 50%ほど工事費がもっと入って、工期が長くて枕木に問題が発生すれば、維持・補修が大変だという短所がある。
匿名を要求した鉄道分野関係者は "コンクリート軌道は枕木に割れ目などの問題が発生すれば周辺部を取り外して
補修しなければならないから設置段階からまともにできた製品を使わなければならない"と言った。




901: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:26:40 H84LdRHu
>>900続き
◆枕木 15万あまりのもの全量補強作業

 枕木設計はドイツ業社レールワン(RAIL.ONE)社がしたし、枕木の生産・供給はレールワン社の韓国合弁会社チョウォンレールワン、
締結装置はパンドロ-ル(PANDROL UK・イギリス)の韓国現地法人であるパンドロールコリア、施工はサムピョ E&C、
現場監理は㈱韓国鉄道技術公社がそれぞれ引き受けている。
 公団は全数調査開始直後の先月 29日、高速鉄道技術先及び品質環境処関係者、チョンウォンレールワン、
サムピョ E&C、韓国鉄道技術公社とともに対策会議を持った。
 会議の結果、割れ目発生はコンクリート枕木内部に設置された '枕木と締結装置を連結する部品'である
埋込栓(=ボルト)から始まったことと暫定推定された。
 李東湖(イ・ドンホ)韓国鉄道施設公団嶺南本部レールチーム長は "ボルトに雨水などが染みこんだし、
気温が落ちながら内部にたまっていた水が凍って部品の体積が膨脹、周辺コンクリートを持ち上げることで枕木に亀裂が入ったようだ"と言った。
公団は去る 4日まで割れ目が見えない残り15万余本の枕木に対して割れ目発生可否を確認する全数調査をしたし、
追加で割れ目が発生した所を見つけることができなかったと明らかにした。

続く

902:898
09/02/16 17:29:18 zudmVxz6
>>899

情報、感謝 m(-_-)m

903: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:29:50 H84LdRHu
>>900-901
 しかし本紙取材結果今回割れ目が出た枕木内部のボルトは、最初枕木設計図面と違うように製作されたことと明かされた。
                            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
施設公団によれば、枕木設計図面にはボルト内部に水が染みこむことを阻む圧縮グリス・防水発砲充填材(充填材)
などのような防水物質が入って行くことになっているが、
今回割れ目が出た枕木に使われたボルトには反対に、水を吸いこむ充填材が使われたのだ。
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在施設公団はこのように設計と違うように生産された枕木個数がいくつなのかは明らかにしていない。
 公団は残り 15万余枕木全部に対して防水などの機能を持つ圧縮グリスを入れる後続対策を検討することと知られたし、
もう割れ目が出た枕木に対しては割れ目が出た部位のみを補修するとか取り外して直す方法を検討している。
 李東湖チーム長は "設計図と違うように製作された枕木がいくつなのか現在明かされなかった"と
"工事過程全般に対しての調査をしているし、工事日程には蹉跌がないようにする"と言った。
公団はドイツレールワン関係者も今月の中で呼んで後続対策を論議する計画だ。
ry

設計・仕様:独と英
生産・施工・管理:チョン

まあ日常だねw


904:898
09/02/16 17:33:08 zudmVxz6
>>901
凍害ですか・・・これから温かくなるからケンチャナヨになりそう (-_-;

905:マンセー名無しさん
09/02/16 17:33:16 wmj8iNgV
>>903
各種情報ありがとうございました。

>もう割れ目が出た枕木に対しては割れ目が出た部位のみを補修するとか取り外して直す方法を検討している。

大丈夫ニカ?w

906:マンセー名無しさん
09/02/16 17:41:32 mIh3EP1e
>>903
つまり、本当は独立した個胞を作んなきゃいけないのにスポンジ作っちゃったと。馬鹿…

907: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:41:36 H84LdRHu
>>905
KTX2期工事:「枕木を全て取り替えるべき」
韓国鉄道大教チョン・ギョンヒ教授インタビュー
URLリンク(www.chosunonline.com)

908: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:45:25 H84LdRHu
>>900
こっちも日本語版

KTX2期工事:時速300キロ、大惨事の恐れも
上 17:02
URLリンク(www.chosunonline.com)
中 17:03
URLリンク(www.chosunonline.com)
下 17:04
URLリンク(www.chosunonline.com)

記者仕事遅いよw

909:マンセー名無しさん
09/02/16 18:35:19 lepCbaOL
犬釘を食ったのかと・・・・

910:マンセー名無しさん
09/02/16 19:00:46 lepCbaOL
京浜東北線では連続人身事故、山手線ではドア点検。

さすがに将軍様記念日は厄日ですかな・・・

911:マンセー名無しさん
09/02/16 19:01:13 WM6if9Jr
日本は新幹線以外狭軌の電車だが、狭軌仕様から輸出仕様ってすぐ造れるの?

912:マンセー名無しさん
09/02/16 19:05:21 mIh3EP1e
>>911
新幹線以外にも、阪神とか京急とか標準軌の列車があるんですが。

913:マンセー名無しさん
09/02/16 19:05:32 zudmVxz6
>>911
日本でも私鉄とかだと標準軌使ってる所はいっぱいあるヨ。

914:絶倫 ◆EKrk25jUlY
09/02/16 19:06:48 UfdlDWVr
私鉄や地下鉄だと、標準機の路線が関西を中心に結構あるじゃん。

915:マンセー名無しさん
09/02/16 19:18:10 68LNWvZ0
>>911
乱暴に言えば台車だけ標準軌に変えればOK。
あと、海外に列車を輸出してる企業は新幹線と狭軌どちらも造れる。
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
URLリンク(www.khi.co.jp)

916:マンセー名無しさん
09/02/16 19:21:19 HpHQHsjy
>>908
PC枕木のそのものの品質と敷設工事の仕方と両方に問題がありそうだな。
写真見ると弾性枕木直結軌道なのかな、締結装置はパンドロールだな。

917:マンセー名無しさん
09/02/16 19:25:31 lepCbaOL
Q.日本は韓国向けの車両(厳密には台車)を作れません。何故でしょうか?

A.日本はナローから広軌まで作れますが、韓国標準の狂気に合わせることが
  出来ないからです。
  ちなみに韓国も、狂気に合わせた凶器となる車両しか作れません。

918:マンセー名無しさん
09/02/16 19:27:57 hblQ2NLG
>>917
秀逸www

919:マンセー名無しさん
09/02/16 20:09:09 q3C0ZEz+
>>908
PCマクラギをコンクリ流し込んで固定か……

どっちかというと「直結軌道」のカテゴリのような

920:マンセー名無しさん
09/02/16 21:58:26 Oeoe3lCT
>>917

台湾が泣くわけだw

921: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 22:05:30 H84LdRHu
KTX 2段階区間 コンクリート 枕木 330余個 割れ目…再施工 不可避
URLリンク(j2k.naver.com)

222ヶ所→332ヶ所に増えたw

922:マンセー名無しさん
09/02/16 22:08:58 lepCbaOL
>>921
来月の13日には、666ヶ所になっているのではw

923:マンセー名無しさん
09/02/16 22:41:44 NAvG8+gv
やっぱり朝鮮人って日本が技術移転しなかった分野が
尽くお粗末だねw

924:マンセー名無しさん
09/02/16 22:52:10 InXUph/k
>>915
JR東日本719系と701系には狭軌仕様と標準機仕様が存在している。


925: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 22:58:35 H84LdRHu
DD16だったか、束の中古DL(狭軌)も台湾高鐵に寄贈するときに標準軌台車に履き代えてたな。

926:マンセー名無しさん
09/02/16 22:58:44 9nXOIUQm
車軸の幅を変えられる車両を見た覚えがある。
ヨーロッパのポーランドあたりだっけ?


927:マンセー名無しさん
09/02/16 23:10:04 sYhBUnDu
施設公団によれば、枕木設計図面にはボルト内部に水が染みこむことを阻む圧縮グリス・防水発砲充填材(充填材)
などのような防水物質が入って行くことになっているが、
今回割れ目が出た枕木に使われたボルトには反対に、水を吸いこむ充填材が使われたのだ。

これ水を含んで膨らんで枕木を割ったのか?
馬鹿じゃねえの?

928:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/16 23:10:22 A7qOcuDN
新幹線の工事用DLにDD13を改軌したのがあったな。

929:マンセー名無しさん
09/02/16 23:13:57 lepCbaOL
>>927
朝鮮人の考えることだから・・・・

930:SOTECユーザー ◆0qJqyuBpiQ
09/02/16 23:13:59 Zj+1EM6p
>>924
似たような例でJRのE231系は狭軌ですけどほぼ同じ設計の都営地下鉄の10300形は馬車軌(1372ミリ)ですよね。

931:マンセー名無しさん
09/02/16 23:17:19 zudmVxz6
>>927
>水を含んで膨らんで

正しくは、その水が凍って膨らんだ(凍害)です。
これから暖かくなるので、被害は減るでしょう(来年の冬は・・・)。

932:マンセー名無しさん
09/02/16 23:19:31 QLQUPUvg
朝鮮人の大好きな割れ目が増えたんですね
あいご~~~~で枕木、強姦国

まあ、奴ららしい仕事の内容だ
デパートだって、風もないのにぶ~らぶ~ら

933:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:42 TUqYbBY1
近鉄はレール幅が3種類もあるね。

934:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:46 lepCbaOL
400系に狭軌台車を履かせて、成田エクスプレスとして流用w

935:マンセー名無しさん
09/02/16 23:21:13 +4soVKFO
>>926
つ タルゴ@スペイン

936:マンセー名無しさん
09/02/16 23:29:29 NAvG8+gv
URLリンク(ja.wikipedia.org)軌間可変電車

この話題ですね

937:マンセー名無しさん
09/02/16 23:38:28 DfIGc6im
ハインリッヒの法則を準用すると、施工不良は45%になるな。

938:マンセー名無しさん
09/02/16 23:39:59 sP2UaSJs
岩石を破砕する際に、穴をあけて膨張する樹脂を注入するが・・・。
それを地でやってしまったワケか。

939: ◆WHhh4nwOyo
09/02/17 00:06:47 zFgRWtld
まあ10年後(韓国時間)には開通してるんじゃない?w

地球時間10年後だと
富山・新函館も開通してて
リニアも着工してるかな。

【長野】村井知事「リニア中央新幹線、Bルートがどうして難しいのか?丁寧な説明が必要だ」 あらためてJR東海に注文★7
スレリンク(newsplus板)
他県先行着工でこいつ失脚するまで長野県内の工事放置でもいいんじゃね?

940:マンセー名無しさん
09/02/17 01:16:57 df+rqCEm
まあこの程度はケンチャナヨの世界ですよ

941:マンセー名無しさん
09/02/17 01:40:54 YakwZH7r
URLリンク(www.nicovideo.jp)

これはひどい

942:マンセー名無しさん
09/02/17 04:00:13 xIpdw8SL
そろそろ始まるだろ

 「フランスは、ウリを騙しだニダ!!!! ファビョーン!!!」

 っていうのがさ。



943:マンセー名無しさん
09/02/17 05:47:30 xIpdw8SL
>>941
結局KTXは、10年後には廃線になるんじゃないの

フランスは、旧車両の補修部品の生産を停止
新車両に更新しようとも大赤字だから更新費用が捻出できない
もちろん保線費用も捻出でない。
車両も軌道もなにもかもが老朽化のため最高速度を時速100Kmに制限。

でもって結局在来線を残してKTXが廃止

944:マンセー名無しさん
09/02/17 05:50:07 waKIuQ96
新幹線を提供しなかった責任とって日本が買い取るべきだよね。

945:マンセー名無しさん
09/02/17 05:56:15 hHUX6Egm
KTXは名称を改めて、Korea Train eXpensive になりますた

946:マンセー名無しさん
09/02/17 06:45:48 nhGaPLOG
コンクリート製の枕木がバッタ物だったのではないのか?

947:マンセー名無しさん
09/02/17 09:20:00 dveqDGBW
>>941
スラブ軌道か、直すのにスラブ全部引っぺがすのか?

948:マンセー名無しさん
09/02/17 09:23:25 dveqDGBW
>>947
後ろのほう見たら直結軌道かな、どっちにしろ軌道工事やり直しだな。

949:マンセー名無しさん
09/02/17 09:25:39 5uPn6TAW
>>947
ひびが入って無くてもどれが粗悪な充填材使ってるか分からないからな。
普通なら引っぺがしてやり直しだ。

950:マンセー名無しさん
09/02/17 10:15:08 FJS2hF6X
────────────────────
  【韓国】輸出産業が多様化、空港・鉄道ノウハウ海外へ
────────────────────
仁川国際空港公社が今月末にも約3,100万米ドル(約28億4,000万円)規模のイラク・
アブダビ空港の運営契約を締結することが分かった。韓国の空港が外国に空港運営の
ノウハウを提供するのは初めて。このほかにも、鉄道運営や新都市開発のノウハウが
海外に輸出されるなど、これまで工業製品中心だった韓国の輸出産業が、サービスや
知識システムなどに多様化している。(韓国版編集部長・平良孝子)
URLリンク(news.nna.jp)

951:マンセー名無しさん
09/02/17 10:18:37 TJPM7IFd
枕木引っぺがすと、下のスラブのヒビやボロボロに錆びた鉄筋がバレるニダ・・・
周囲に砂利撒いて、バラストだったことにすればケンチャナヨ

952:マンセー名無しさん
09/02/17 10:43:00 j0AoLNU9
さすがバ韓国、期待を裏切らない展開ですね(笑)

953:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/17 11:26:42 dZeEgI3P
ちょっと待て。
台湾新幹線でチョン企業が工事した区間があったよね。

954:マンセー名無しさん
09/02/17 11:38:05 X3YAQZXg
>>927
設計・ドイツ
製造・韓国(合弁)←防水物質のはずが水を吸いこむ樹脂を充填

対策なんて考えるまでもないのでは。製造会社から韓国人を排除、あるいは全量輸入で解決。

955:マンセー名無しさん
09/02/17 12:21:34 6BBQqwAU
KTX2期工事:枕木15万本、すべて不良品
URLリンク(www.chosunonline.com)

不良比率半分いかんだろうと思った俺が甘かった
orz

956:マンセー名無しさん
09/02/17 12:34:52 VfRZU2Hu
斜め上とか下とかいうレベルじゃないな。

957:マンセー名無しさん
09/02/17 12:37:38 3xHKZ7vK
>>955
これって正しくは枕木じゃなくて枕木を固定するボルトの不良でしょ。
しかもスラブに埋め込まれてる部分の不良。

既に枕木は15万本施工済みだけど、残り35万本分あるハズ。
残り35万本分のうち、どのくらいボルトの設置が終了しているか不明だけど
そっちも危ないんじゃないの?

958:マンセー名無しさん
09/02/17 12:51:57 Qyrhzr2/
KTX2期工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製
URLリンク(www.chosunonline.com)

 韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱-釜山間のレール敷設工事で発覚した手抜き工事は、
専門性のないメーカーとお粗末な現場監理による「共同作品」だった。軌道分野での経験を持つ者が一人も
いない会社が不良品を生産し、現場監理業者は外国の技術を盲信するだけで十分な役割を果たせなかった。

 枕木を製造した慶尚北道尚州市化西面の「チョノン・レールワン」社は2006年12月、コンクリート製品メーカーの
「チョノン工業」社と、ドイツの「レールワン」社の合弁で設立された。事実上、KTXの第2期工事のために設立された
会社で、軌道分野での施工実績はまったくなかった。

 現在、約60人の社員が在籍しているが、軌道分野での経験を持つ社員は一人もいなかった。品質管理を担当する
6-7人の管理職ですら、建設現場でコンクリートやセメントを取り扱った経験はなかった、と会社側は話している。
イ・ハンセ工場長は「社名を明かすことはできないが、全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する
部材)の納品を受け、これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。亀裂が見つかっていなければ、
今も(設計図に示された)防水材が使われているのか、吸収材が使われているのか分からなかっただろう」と釈明した。


959:マンセー名無しさん
09/02/17 13:00:33 3xHKZ7vK
>>958
>全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する部材)の納品を受け、
>これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。

フックボルトの試作品を受け取った時に検査しなかったんでしょうか?
それとも、試作品と製品で品質が変わった?
もしくは試作品無しでブッツケ本番?

かの国の場合、どれもありそう・・・

960:マンセー名無しさん
09/02/17 13:02:15 Mk5cTZcj
調査するより、全部壊して作り直した方が早くないかな?
調査しても大丈夫かどうかも判らん思うけど。

961:マンセー名無しさん
09/02/17 13:22:35 9LmVzpHQ
>>955
コタ━━<ヽ`Д´>━━!!

962:セクハラ自重
09/02/17 13:25:32 xouYooia
>>960
むしろ思い切って廃止(tbs

963:マンセー名無しさん
09/02/17 13:25:34 Qyrhzr2/
>>958の続き

 一方、工事現場の監理を担当した韓国鉄道技術公社は「枕木を製造した会社にはドイツの技術者たちが常駐しているため、
製品の品質を疑うことはなかった」と語った。部材の監理を担当したチン・ヒョンムン課長(51)は「枕木の製造工程だけを
監督していたため、枕木に使われるフックボルトに問題があるなどとは考えられなかった。亀裂が見つかるまで、フックボルトは
ドイツで製造され、枕木に取り付けられたものとばかり思っていた」と述べた。

 これに対し、軌道関連の会社は「外国の技術にばかり依存し、専門性がなかったためにこうした事態になった」と指摘した。
防水材として使われる半固形状の圧縮用潤滑油(50ミリリットル当たり250ウォン=約16円)は、吸収材に使われるスポンジ
(1個当たり50ウォン=約3円未満)より5倍ほど高いが、単価が非常に安いことから、コスト削減のために不良品を生産した
という可能性は低いという。軌道関連の会社のある関係者は「この業者が、大邱から蔚山までの131キロ(上下線の合計)の
区間(第4工区)で、枕木に吸収材を使うことによって節約できる金額は約4100万ウォン(約260万円)=差益 200ウォン(約13円)
×20万6514本=にすぎない。コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ」と話している。

 一方、監督官庁である国土海洋部は、手抜き工事が発覚してから1カ月以上も報告を受けていなかった。同部とKTXを運行する
韓国鉄道公社は「手抜き工事の問題について、専門家との合同調査団を設けて調査を行っていく予定だ」と語った。

964:マンセー名無しさん
09/02/17 13:31:18 Qyrhzr2/
>>959
こんなこと書いてます

【社説】KTX、ひび割れた枕木の上を走るのか
URLリンク(www.chosunonline.com)

 埋め込み栓メーカーは、設計図面と異なる不良品を作り、枕木メーカーは納品された埋め込み栓が不良品かどうか
検査もせずにそのまま使用し、施工業者と管理業者もそれに目をつぶり、何の手も打たなかった。このうちの誰かが
しっかり仕事をすれば、こんなことは起きなかったはずだ。巨額の国民の税金が使われる大型国策事業の工事が
これほどいい加減だとは話にならない。工事中に問題が明らかになり、大惨事を防ぐことができたことは幸いだった。

965:マンセー名無しさん
09/02/17 13:46:18 s2ssUuCg
いやあ、ここまで豪快にやらかすと、もう笑うしかないねwwwwwwwwwwwwww

966:マンセー名無しさん
09/02/17 13:56:42 yER1Drlp
ジョークスレから来ました^^

虐殺はいけません^^

967:マンセー名無しさん
09/02/17 14:08:23 ZOKKGEoV
高速鉄道建設に使うボルトとは違うんだろうけど、

韓国製スクーターに使われていたボルトが、
もう錆びて錆びてまさにボロボロ・・・
腐食著しいから交換した事が有った。

968:マンセー名無しさん
09/02/17 14:12:07 FJS2hF6X
KTX全損ですか?

969:マンセー名無しさん
09/02/17 14:14:28 Qyrhzr2/
>>968
日本人ならば第二期着工区間の敷設されたところを全部引っぺがしてやり直しでしょうねぇ。
しかもスラブ工法…

970:マンセー名無しさん
09/02/17 14:20:41 3xHKZ7vK
>>963
>コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ

潤滑油とスポンジ、どちらも経験がなかったら、敢えて指定外のスポンジを選択する理由がない。
普通なら、指定された潤滑油を選択する。

スポンジを選択したって事は、その方が経験があって材料費的には大差なくても
工数的に安上がりと判断したと思えんのかね?

971:マンセー名無しさん
09/02/17 14:29:30 FJS2hF6X
こういう事例はフランスが嬉々としてネガティブキャンペーンに使うな。

972:マンセー名無しさん
09/02/17 14:38:42 JRsDxqL1
>>970
ちょ、ちょっとまて。油指定の箇所にスポンジつっこんだんかい。
いくら何でも、ものが違いすぎやしねえか、それ。

973:マンセー名無しさん
09/02/17 14:39:27 Le383c4l
最初潤滑油を使う予定だったけど、ピンハネしすぎて買う金がなくなったんだろ。

974: 株価【55】
09/02/17 14:49:19 G8beHz3W BE:466156782-2BP(230) 株主優待
次スレ

☆TGVより新幹線 Part199☆
スレリンク(korea板)

975:マンセー名無しさん
09/02/17 15:03:43 sFlqFTHB
KTXのKはケンチャナヨのK
KoreaのKはケンチャナヨのK

976:マンセー名無しさん
09/02/17 15:05:27 3xHKZ7vK
>>974

乙。

977:マンセー名無しさん
09/02/17 15:39:32 3mDK+4gJ
埋めついでに。
URLリンク(www.chosunonline.com)

これで見ると、ボルトが「プラスチック製の部材」を介してコンクリートに固定されてるように
見えるけど、このプラスチックのへたりでナットが緩むとか、そんな心配は無いnika?

978:マンセー名無しさん
09/02/17 16:11:14 kqVpYVeU
>>967
冶金技術の未熟?

979:マンセー名無しさん
09/02/17 16:14:38 aQMomDEW
オートバイっていう雑誌がやけに韓国製バイクを推してるよね。広告費をいっぱいもらったんだろうか。

980:マンセー名無しさん
09/02/17 16:18:00 7BkX7ayp
>>977
ボルトを伝って浸透する雨水対策で、充填材を密封する為のものだろうから
充填材が防水性のものなら問題は無いんじゃないか?
完成すれば完全にコンクリートに覆われるんだし。

流石に吸水性の充填材を用いるなんてのは誰も想定していまい。

981:マンセー名無しさん
09/02/17 16:47:02 3mDK+4gJ
>>980
プラスチック部品が絡んでいるときはボルトのトルクダウンに気を付けろとか、そんな
ことを習ったような気がするのでちと心配したnida。


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