09/02/14 11:31:52 jf1N1AFT
>>754
350キロで5時間以上かかるってベトナムも細長い国だな。
782:マンセー名無しさん
09/02/14 11:33:29 jf1N1AFT
>>757
そのためにイギリスで作るんでしょ。
783: ◆WHhh4nwOyo
09/02/14 11:46:14 68hwL/3D
ウリナラとフランスのデモはすごいよなw
784:マンセー名無しさん
09/02/14 11:54:57 09deLUpY
>>782
>そのためにイギリスで作るんでしょ。
そう。
心配している、おまえらはBBCも見ないのか。
BodyShellだけ日立で、モーター・台車その他はEngland と
英国世論を鎮める報道をしているぞ。おまけに工場も英国に1つ新設だ。
(たぶん、日立が、モーター・台車の会社も買収するとは思うけどね)
785:マンセー名無しさん
09/02/14 12:14:22 aJoAg6Mx
まあイギリスは自動車関連の時も同じように労組が騒いだけど
日本人が工場の掃除から教えて立ち直った所もあったりするからな
それほどイギリスの現場はガタガタだったという事
786:マンセー名無しさん
09/02/14 12:16:41 jf1N1AFT
イギリスは自動車製造のヨーロッパの基地になってるからなあ。
まあ、日本が製造業に特化してるだけの話だし。
787:マンセー名無しさん
09/02/14 12:21:18 jf1N1AFT
>>783
フランスのデモは生産的。
あの学生の力は少子化対策や若年者失業対策を
政府にさせる力になったとおもう。
フランスの今の大統領もかなりまともな行動取ってるし。
それにたいしてウリナラは北朝鮮の誘導に乗ってもうどうしてるだけ。
まるで今の日本のマスゴミや自治労みたいだ。
788:マンセー名無しさん
09/02/14 12:25:47 9EBcSe6C
>>781
日本には及ばないけどね
789:マンセー名無しさん
09/02/14 13:38:23 pX0jcUF1
>>784
買収じゃなくてノックダウン生産の形式になるのではないかと。労務管理は現地企業のノウハウに負う形。
なにしろ、イギリスでマトモな鉄道車両や電機メーカーって…カミンズと旧Metrocamell以外になんか生き残ってたっけ?
それにしても、なんなんだこれは。これでは流線型のE255-500ではないか。
URLリンク(www.agilitytrains.com)
電気式DLのPush-Pullにパンタとバッテリつけて多電源化、シリースハイブリッド化、ねぇ…。
おまけ。法則発動しないことを祈る。
URLリンク(www.hitachi-rail.com)
790:マンセー名無しさん
09/02/14 14:12:37 jf1N1AFT
>>789
かなり意欲的なシステムだよね。ハイブリッドの高速鉄道って初めてでは。
法則は精進すれば成立しないはずだけどな。
791:マンセー名無しさん
09/02/14 16:27:17 iJ9s42Ku
二期区間が完成すれば京釜間が2時間10分って話だけど、
いまN700系って東京~京都(だいたい500km)が最速2時間11分なんだよね。
東阪間で270km/hしか出さない列車に負ける300km/hの列車…
792:マンセー名無しさん
09/02/14 17:32:31 QzD/bn20
>>791
まがりなりにも全区間専用線の路線と
東京から横浜あたりまでの距離を、線路容量一杯の在来線をつかわざるを得ない路線を比べて
どうしようってんだ。見苦しい。
793:マンセー名無しさん
09/02/14 17:40:29 EhUvV7W7
>>792
負けは負けでしょ。
在来線を使うのもその路線のシステムの要素なんだし。
794:マンセー名無しさん
09/02/14 17:46:44 dTh0MU13
たとえ営業速度が350㌔で赤字なら駄目だろ。
795:マンセー名無しさん
09/02/14 18:05:37 IWPbkxWN
つーか線路容量一杯の在来線に無理矢理ねじ込んだせいでまともな営業速度が出ないのに
「最高300km/hの高速鉄道」と言い張る方が見苦しい。しかも威張る時は国産と言い張るくせに
不具合が出たら輸入元に文句つけてばっかりだし。
796:マンセー名無しさん
09/02/14 18:41:47 B8Ht/YzK
営業速度に異様に拘るのは恥ずかしいからやめてくれ。
鉄道の真価は速度だけじゃないだろ。
797:マンセー名無しさん
09/02/14 18:53:10 C9c5IVxV
>>796
同意、速度もそうだけど
故障せず、ダイアどうりに運行それが365日できてこそだからな
798:マンセー名無しさん
09/02/14 19:12:12 EhUvV7W7
>>796
速度、安全性、快適性、正確性。
799:マンセー名無しさん
09/02/14 19:16:54 9Mcp1iuI
>>792
言い訳にしては、いかにも見苦しい!
だったら、始めから高速鉄道の専用線で建設すれば良かったのだ。
在来線でもそのまま走行可能、
というのは柔軟な運用が出来ると思われるが、
それは高速鉄道列車がそのまま乗り入れる、在来線の側の運行列車本数が
それほど多く無く、高速鉄道+在来線合わせても過密ダイヤにならない
路線でこそ、そのまま乗り入れる効果が発揮される。
それは田舎の方の末端区間に限られる。
大都市のターミナル付近の区間では、
もとともただでさえ在来線だって列車本数が多く、そこへさらに
高速鉄道列車が割り込んでくれば、さらに線路容量一杯の過密ダイヤになって
運行状況が逼迫するのは当然ではないか?!
それを恐れて、東海道をはじめとする日本の各新幹線は、高速専用線で建設したのだ。
800:マンセー名無しさん
09/02/14 19:20:47 B8Ht/YzK
まぁ、山形新幹線や秋田新幹線と比較した方がいいのかもしれぬ
801:マンセー名無しさん
09/02/14 19:39:18 IWPbkxWN
>>800
山形秋田両新幹線に謝れ。と言うか、ミニ新幹線は新幹線がおおむね整備されたのを前提に
フル規格から外れた地域に通す支線として見たほうが自然だろ。国家の大動脈たる本線が
生まれた瞬間動脈硬化起こしてるKTXじゃまるで比較にならんって。
802: ◆WHhh4nwOyo
09/02/14 19:45:01 68hwL/3D
>>792
騒音規制やら都心部の規格外の急カーブで200km/h以下に
減速する区間があるのはフル規格新幹線もあるから
>>800
>>13
ちなみに全区間に対する在来線の距離は
こまちで127.3/623.8(盛岡-秋田。東京-大宮の低速区間除外)
つばさで87.0/342.2(福島-山形。東京-大宮の低速区間除外)
京釜KTXで115.4/408.5(東大邱-釜山)
湖南KTXで246.8/407.6(西大田-木浦)
803:マンセー名無しさん
09/02/14 19:56:41 9beMjZKl
>>784
イギリスに電装品を造れるメーカーは無いんだから、それは日立製に
なるでしょ。中国にE2を輸出した時みたいな方式になるでしょうね。
で、今日の朝日の記事によると、英国内にあるボンバルディアの鉄道
車両工場には2000人以上の労働者がいて、その組合が抗議の声を
挙げているらしい。だから、日立もちゃんと英国工場新設をアピール
しないと、いらん軋轢を生みそうで心配だな。
804:マンセー名無しさん
09/02/14 19:58:08 IDbzTaf4
>>799
》それを恐れて、東海道をはじめとする日本の各新幹線は、高速専用線で建設したのだ
逼迫を恐れて専用線にしたんじゃない、すでに東海道線の容量がパンクしていたから複線分線増することは決まっていて
それを在来線に貼り付け線増で線増するか別線建設するかはの検討をしたわけだ。
でどうせやるなら一気に標準機で新線建設して高速化することになった。
805:マンセー名無しさん
09/02/14 20:38:02 tY27jU+l
>>779
パシナは中共では1980年まで現役で
現在は瀋陽蒸気機関車博物館や
大連で保存されているようだが保存
状態はあまり良くないらしい。
806:マンセー名無しさん
09/02/14 20:39:28 T1wu8oY+
>>804
KTXも同様だったのに、いつの間にか在来線との共用をホルホルしてたっけ。
アルストムの口車に乗せられたんだろうね。
>>803
作ってるものが違うから無用な心配だ。
と言うと暴動になるだろな(´・ω・`)
807:マンセー名無しさん
09/02/14 20:54:46 tvsU1TTI
>>799
逼迫も何も軌間が違うんだから、乗り入れするつもりはなかった。
むしろ、狭軌を採用してきたからこそ、
標準軌での高速専用線が生まれた。
フランスには、その発想がない。
>>802
京釜KTXって、東大邱-釜山以外には在来区間がない?
ソウル近郊はどうなのよ。
808:マンセー名無しさん
09/02/14 20:55:39 k8ONErjx
>>805
なんでもかんでもぶっ壊すニダーに比べれば、シナーの方がまだマシってことか。
809:マンセー名無しさん
09/02/14 20:58:20 r9nf+88G
KTXって未だに在来線をチンタラと3時間ぐらいかけてソウルまで運行しているわけ?
イージス艦を購入する金をこっちに廻せば解決したんじゃね。
810:マンセー名無しさん
09/02/14 21:06:06 r9nf+88G
世界不思議発見 台湾新幹線いいなあ~
平溪線にも乗ってみたい。
811:マンセー名無しさん
09/02/14 21:12:05 9Mcp1iuI
>>804 >>807
ま、細かい部分はともかくとして、
高速鉄道列車を在来線とは完全別個の新線を建設し、運行させたのは
全く正解だったわけね?
なまじ在来線に(改軌せずに)そのまま乗り入れられる、
というのは魅力的に思える反面、乗り入れる場所・区間次第では
かえって混乱の元になりかねない。
812:マンセー名無しさん
09/02/14 21:19:44 VKKYqJLF
乗り入れが出来るのはタクシーも一緒
あんときゃ腹筋モタナカッタヨ
何度も在来線共用でやばい事になってるしな
813:マンセー名無しさん
09/02/14 21:32:59 gSXmZM0z
KTXがソウルまで入る代わりに光明駅のほうに在来線を乗り入れる、
というよくわかんない解決法をとってたような。
814:マンセー名無しさん
09/02/14 21:33:06 d4E/G5/O
現在は在来線区間使ってるソウルへの乗り入れって将来どうするんだろう?
やっぱ漢江の下通して、地下駅にするのかな?
815:マンセー名無しさん
09/02/14 21:37:27 r9nf+88G
日本が台湾にこさえたダム。
816:マンセー名無しさん
09/02/14 21:38:45 qE+bu2SB
】【韓国経済】韓国ウォンの価値が大幅下落[02/13]★2
beチェック
1 名前:喫茶-狼-φ ★ 2009/02/13(金) 16:41:48 ID:??? 2BP(222)
韓国ウォンの価値が大幅下落
韓国ウォンの価値が大幅に下落した。
12日、ソウル外国為替市場でドルに対する韓国ウォンの価値は前日より10.5ウォン下がった1404ウォンを記録した。
米国株価が上がってもKOSPI指数が上がらなかったのが韓国ウォンの価値下落に影響を及ぼした。
根本的な需給基盤も不安定だ。韓国株式を買った外国人たちがまた株式を売り始め、基準金利が下がって、
価値がますます下がる可能性があるからだ。
チョン・スンジ三星先物研究員は「船舶受注の取り消しなどの問題が生じれば、ドルの需要がますます高まる」とみている。
一方、この日、譲渡性預金証書(CD)金利は、前日より0.28ポイント下落した2.64%で取り引きを終えた。
下落傾向にあったCD金利が、韓国銀行の基準金利引き下げでさらに下がったのだ。
CD金利下落を反映し、国民(ククミン)銀行は変動金利型住宅ローン金利を、先週より0.28ポイント下げた
3.4~4.9%で調整、最高金利が4%台に下がった。
新韓(シンハン)銀行は3.63~4.93%、ウリィ銀行は3.73~5.03%とそれぞれ下げている。
817:マンセー名無しさん
09/02/14 21:58:27 9EBcSe6C
HDでジャベリン
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
818:マンセー名無しさん
09/02/15 01:17:25 krGySE/7
>>801
微妙に違う
あれは「ミニ」にすることで「新幹線」を引かせた(整備新幹線予算の枠外で)。
山形の成功例見て、秋田も真似た(フル規格より早く引けた)
もっと賢いのが水戸。
「新幹線」あきらめる変わりに「新型特急」導入。
自己負担ゼロ
819:マンセー名無しさん
09/02/15 01:32:57 10/xXu4w
>>799とか>>804とか
あんまりホルホルしていると、韓国面に堕ちますよ?
さて、大都市近郊の在来線に乗り入れるというのは、確かに運行上、速度上の多数の制約を生じる。
しかし、それを補ってあまりある「建設費の低減」というメリットがある事を忘れてはいけない。
その制約を承知の上で、全線専用線の路線並の到達時分を達成しているという現実を見た方がいい。
新幹線は全線専用線のメリットを最大限享受した代わりに、国鉄が潰れ、莫大な借金を国民に負わせた。
820:マンセー名無しさん
09/02/15 02:26:54 DOt0m3TM
>>819
詭弁。駅弁じゃないよ
821:マンセー名無しさん
09/02/15 02:37:40 SpM5Xpk5
>>819
804だがいったいどこがホルホルしてるんだ?
東海道線が全線にわたって線路容量がパンクしてたんだから全線にわたって複々線化する必要があったわけだよ。
だからそもそも在来線に乗り入れるという選択肢なんか存在しなかった。
新線で複線を建設するか在来線を複々線化するしかないから在来線に乗り入れて建設費の低減なんてのはありえないんだよ。
822:マンセー名無しさん
09/02/15 02:39:06 yhbc5OyI
>>819
建設費の低減は、確かに有るが、
さりとて、線路容量不足と新在共用に伴う過密ダイヤゆえに
最も肝心の運行ダイヤの確保に窮するようでは…
国鉄の赤字と膨大な借金は確かに負の遺産だが、
それでも
全線専用線で建設した新幹線が、
アナタの指摘通り、メリットを最大限享受しているのは確かだし。
東京-新大阪ー博多間の移動には極めて重宝している
という現実がある。
さらに、
今や世界各国が新幹線に相当する高速鉄道の建設を計画しているのも
これまた現実。
823:マンセー名無しさん
09/02/15 02:46:38 htvvg75q
新線区間のみの比較でも、つばめ(最高260km/h)より表定速度遅かった気が>KTX
ま、勝ったの負けたの言うつもりはないが
824:マンセー名無しさん
09/02/15 02:51:02 jsNBRIHv
>>822
> 今や世界各国が新幹線に相当する高速鉄道の建設を計画しているのも
> これまた現実。
はいダウト。
都市部まで含めた全線を高速新線として新規に建設する、という計画がどれだけあるか、挙げてみそ。
825:マンセー名無しさん
09/02/15 02:57:42 SpM5Xpk5
>>819がまったく理解していないと思われる点をさらに上げると
日本の在来線は狭軌だから新幹線を乗り入れる場合、在来線を改軌または3線軌化した上に
こまちつばさ並みの車体でも建築限界を広げるための工事が必要でほんとにそれで工事費が
安くなるのかという問題がある上にそれで得られるのが
4列しか座席が取れない上在来線の有効長だとフル規格新幹線で12両分しかないなく1列車
あたり現在の新幹線の6割しか輸送力しかないもの
なわけだ。
いったいどこに「それを補ってあまりある「建設費の低減」というメリット」があるのかねw
826:マンセー名無しさん
09/02/15 04:36:53 6qlOIGSH
国鉄が潰れたのは、採算の悪い地方路線と迷惑なストが原因ではないのか?
おや、年中ストをしている会社がどっかの国にもあったような・・・・
827:マンセー名無しさん
09/02/15 05:23:16 JDEkK1ji
郊外に起点を作ってそこまで在来線をフル稼働して運ぶ、ってのは日本でもやったんだけどね。
東北・上越新幹線の大宮暫定開業。
で、日本はそれを良しとせずに、青森延伸を後回しにして都心部分を作った。
新幹線品川駅より使い物にならないKTX光明駅、どうするつもりなんだろう。
828:マンセー名無しさん
09/02/15 06:08:18 +54tA0I4
新幹線型の本決まりはベトナムか
イギリス・インドも新幹線に傾いている(政治家が度々、新幹線のことを口にしてる)
ブラジル・アメリカ(カリフォルニア)はまだ計画自体が具体的になってない段階
829:マンセー名無しさん
09/02/15 08:01:44 Ox/ZRKw6
>>828
カリフォルニアはTGVが一歩リードしてるそうだ
830:マンセー名無しさん
09/02/15 08:19:04 Ax1G6GN1
カリフォルニアにTGV・・・地震があるのにどうするんだろう
受注決まってから実績のないものを開発する気か
831:マンセー名無しさん
09/02/15 08:21:37 Hr14hJ8B
>>830
台湾の時のプレゼンの嫌らしさ
(日本のデータまるパクリを日本より先にやる)
からすると、そのつもりでしょ。
832:マンセー名無しさん
09/02/15 08:34:36 +54tA0I4
リードというか、台湾と一緒で関係者への攻勢が強いそうだが
地震対策がないのは割と致命的だと思う
833:マンセー名無しさん
09/02/15 08:38:22 pXPMdDOE
>>831
今回は反撃するらすぃよ>チラ裏
>>830
ニダーIT技術による地震観測システム(有線目視型)を併せて。
834:マンセー名無しさん
09/02/15 08:51:24 Ax1G6GN1
>地震観測システム(有線目視型)
天井から釣り下げた重りの揺れで地震を測定?
835:マンセー名無しさん
09/02/15 09:18:48 Hr14hJ8B
国際事業だとフランスってフェアじゃないからね。
普通のアメリカ人って、フランスのこういう姑息さを凄く嫌うから、
そこ突っ込むのも手なんだよなぁ。
ネガキャンとワイロ工作は多分やるだろう、フランスだからねw
KTXの時も半分は自業自得(部品ライセンス持ってるのに止めちゃう)
だけど、ちょっとだけ韓国に同情したのは秘密だw
836:マンセー名無しさん
09/02/15 09:42:30 DOt0m3TM
品川駅は成功だとおもうけどな。なにが失敗なの?
837:マンセー名無しさん
09/02/15 10:30:42 d554cVB8
新幹線は活断層地震でもこけないの?
838:銀河電鉄今井君 ◆NSQBzYTb6I
09/02/15 10:33:14 weSoORPr
活断層に拘る理由は何?
839:マンセー名無しさん
09/02/15 10:35:25 d554cVB8
活断層だらけだから
840:銀河電鉄今井君 ◆NSQBzYTb6I
09/02/15 10:49:19 weSoORPr
今おそれられている巨大地震は、活断層が原因ではないんじゃない?
何でそっちのほうが重要なの?
841:マンセー名無しさん
09/02/15 10:51:58 puJqz+C/
>>840
阪神大震災
842:マンセー名無しさん
09/02/15 10:58:01 +54tA0I4
JR東海・東日本ともに横転対策は進めている
東日本は、L字型の金属を車輪両横にとりつけることによって、脱線
しても横転まではしないようにする
今現在、どこまで開発が進んで、どう車体にとりつけられているかは
知らない
843:マンセー名無しさん
09/02/15 11:38:10 krGySE/7
>>819
>国鉄が潰れ、莫大な借金を国民に負わせた。
これは東海道新幹線の影響ではなく、その後の新幹線計画と人件費だね
844:マンセー名無しさん
09/02/15 11:38:12 10/xXu4w
>>840
いわゆるプレート型地震の場合は、震源が遠く、深く、発生時にもある程度の対処法がとれるが、
地表に近い活断層型地震の場合には、震源が浅く、直下で、発生時には対処する時間がとれない。
845:マンセー名無しさん
09/02/15 11:41:32 10/xXu4w
>>843
そうだよ。
結局国全体の鉄道網を一から作り直す様な事を強要したからこそ、東海道新幹線の罪は深い。
国鉄がいつから赤字に転落したかを見たら、実に感慨深い。
846:マンセー名無しさん
09/02/15 11:48:15 fIXcfp97
>>845
>結局国全体の鉄道網を一から作り直す様な事を強要したからこそ、東海道新幹線の罪は深い。
理論的に破綻してる。
東海道新幹線自体は成功例だろ。
その成功体験に酔って赤字新幹線作ったのは国鉄&国であり、東海道新幹線に罪はない。
あと、国鉄が赤字になったのは自動車が普及して列車を使わなくなった為でもある。
(特に地方路線の赤字)
847:マンセー名無しさん
09/02/15 11:59:14 I0zG0M0k
腐っても鯛でありKTX全列車は京城を目指すべきだよな。
無駄に綺麗な駅舎の光明は新横浜どころか平塚金目(廃案)
レベルだよ。
多摩川渡って東京であり百歩譲って都区内だということと同様に
新線敷いて龍山まで地下鉄5号線の橋の横を全速力でぶち抜いて
高速バスに対抗する位置付けである在来線のセマウルとムグンファは
全て龍山始発にして龍山~京城はKTX専用にするのがいいのでは。
848:マンセー名無しさん
09/02/15 12:07:41 yE5dqVPK
>>817
日立のハイブリッド技術が、イギリス人の琴線に触れたのが勝因ですね。
下の二つの動画を見れば一目瞭然です。
蒸気機関車並みの排ガスを噴出す、イギリスの主力車HST
URLリンク(www.youtube.com)
同型車に日立がハイブリッドシステムを組み込んで試運転すると・・・。
URLリンク(www.youtube.com)
849: ◆WHhh4nwOyo
09/02/15 12:30:32 NgwvphMV
KTXも国家予算の2割を投入する羽目になってんだが…
日本だと16兆円規模でリニアより財政負担が大きいことになる。
鉄道庁時代の赤字を鉄道公社と施設公団に分けて更に税金投入したけどそれでも黒字化の見込みなしだからな…。
東海道の黒字である程度穴埋めっていう日本の実例も使えない。(京釜高速線自体が赤字のままだから)
850:P-kun@在日韓国人
09/02/15 12:30:53 TVEzTMOg
>>848
日本の技術は眉唾もの。
ハイブリッドシステムを作るのに必要なエネルギー>>ハイブリッドで節約できるエネルギー
結果としてエネルギーの無駄使いw
851:銀河電鉄今井君 ◆NSQBzYTb6I
09/02/15 12:33:23 weSoORPr
変なのが湧いたな。
852:P-kun@在日韓国人
09/02/15 12:41:47 TVEzTMOg
>>851
確信をつく批判にたじろいでるなw
853:マンセー名無しさん
09/02/15 12:46:33 D3I4LdS9
実際にどれくらい無駄なのか、数字を挙げてくれるとうれしいな
854:マンセー名無しさん
09/02/15 13:28:48 BXjeyqoJ
>>849
>(京釜高速線自体が赤字のままだから)
空港交通税で、鉄道に誘導しないといけない。
高速道路も日本のように「懲罰的料金」にすべき。
855:マンセー名無しさん
09/02/15 14:45:54 zzed/on8
日本人が怒ったときのCO2排出量<<<<<ちょうせんじんが火病ったときのCO2排出量
なんて無駄な民族なんだw
856:マンセー名無しさん
09/02/15 15:50:54 N7aE87BH
>>848
音的には旧型HSTのほうがいいな、特に最後尾の高速ディーゼル音はいい!!
全盛期のキハ181みたいだ。
"Hayabusa"こと改造HSTのVVVF音には萎えるw
857:マンセー名無しさん
09/02/15 15:51:01 yhbc5OyI
>>824
勝手に
>都市部まで含めた全線を高速新線で新規に建設する、
なんて付け加えないでね。
都市部で在来線と新たな高速鉄道が共用するとなれば、
それだけ過密ダイヤになり、列車の運行に支障をきたす
可能性はそれだけ高くなるのは、誰がみても明らか。
在来線が複々線というのであれば、まぁ多少は防げるかも知れないが、
他国の高速鉄道の列車運転本数が、東海道新幹線のような過密ダイヤ
で無ければ、それで事足りるんだろうけど。
その点、KTXはどうなんだろう?
858:マンセー名無しさん
09/02/15 15:57:36 voa9NqT8
いい加減四国に新幹線引いてくださいこのとおりですにだ
引くときは高知かならず通してください
859:マンセー名無しさん
09/02/15 16:09:05 N7aE87BH
>>858
すれ違いニダ。麻生さんのおじいさんが健在な頃だったらw
JR東海にならってJR四国が自費で作れば出来るよきっとw
860:マンセー名無しさん
09/02/15 17:14:26 /egg+8it
>>858
四国新幹線ってなんで早期にあきらめちゃったの?
861:マンセー名無しさん
09/02/15 17:20:51 sj2q0VJ7
需要が無いでしょ。
大阪から四国経由で作ると九州の南側に至るルートになるが、
九州の南側で大きな都市って…
862:マンセー名無しさん
09/02/15 17:26:28 /egg+8it
>>861
ミニ新幹線ならできるはずじゃん。
863:マンセー名無しさん
09/02/15 17:37:35 6qlOIGSH
岡山→四国→関空→大阪→岡山、とループ線にすれば需要があるのでは?
864:マンセー名無しさん
09/02/15 17:47:09 DOt0m3TM
第2国土軸でリニアとおすニダ
865:マンセー名無しさん
09/02/15 18:43:28 dJGPYYbM
>>862
つフリゲ
の有力候補でしょ?>四国。
866:マンセー名無しさん
09/02/15 18:44:56 Ql2xu6+C
>>864
貴公、田中角栄の尻尾だな。
867:マンセー名無しさん
09/02/15 18:49:28 d554cVB8
新幹線で大歩危小歩危を高速走行するのかw
868:マンセー名無しさん
09/02/15 18:58:58 6qlOIGSH
四国は新幹線より先に、全域の直流電化を進めてもらいたいんだがな・・・
869:マンセー名無しさん
09/02/15 19:01:45 /egg+8it
>>865
フリゲなんて難しい技術をつかわずに標準軌にしちゃえばいいだけじゃん。
870:マンセー名無しさん
09/02/15 20:17:33 IwurWoMM
狭軌であろうが標準軌であろうが新幹線であろうがクネクネなんだから同じだよ。
871:マンセー名無しさん
09/02/15 20:24:12 6qlOIGSH
こちらスネーク、KTXのスネーク現象に遭遇中
872:マンセー名無しさん
09/02/15 20:49:08 tmbZN5bt
銀河鉄道KTX
カサンドラクロスKTX
暴走特急KTX
アトミックトレインKTX
KTX大爆破
873:マンセー名無しさん
09/02/15 20:51:48 Wm9KRi+Z
>>872
どれもタイトルだけで見たくないんですが。
874:マンセー名無しさん
09/02/15 21:33:59 5aigC2rs
新幹線車両を丸ごと積み込めるフェリーを開発して高知航路を作れば
875:マンセー名無しさん
09/02/15 21:38:40 MfeTGxu+
>>870
くねくねを引き直せばいい。
876:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/15 21:38:49 +wiwR2b9
>>874
全長400mのフェリーですか?
排水量は20万トンくらい?
877:マンセー名無しさん
09/02/15 21:46:18 tmbZN5bt
>>876
蚊取り線香にするとか?
……新幹線の最小曲線半径っていくらだっけ。
878:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/15 21:56:49 +wiwR2b9
>>877
ググってみたら、最小半径は100mだそうな。
在来線車両は車体長20m、新幹線は25mだから、もう少し大きくなるとすると
直径250mくらいか。
これなんていうメガフロート?
879:マンセー名無しさん
09/02/15 22:09:13 dJGPYYbM
>>872
> KTX大爆破
あんな短い路線じゃあっという間にプサンに着いて
爆発してしまうと思うけど・・・
>>876
何も東海道新幹線を乗せる必要はないんじゃないのw
880:マンセー名無しさん
09/02/15 22:25:51 dyYdkEqm
>>879
在来線に戻るところで80km/h下回るだろうから、釜山まですらたどり着けないかと。
881:マンセー名無しさん
09/02/15 22:37:32 sQ4h0rC2
22世紀になっても四国に新幹線はないな。
882:マンセー名無しさん
09/02/15 22:44:57 /NQCRVNV
>>879
着く前に、
車内パニック→ファビョーン→放火→爆弾に引火して爆発
となるので、映画として成立しない。
883:マンセー名無しさん
09/02/15 22:49:17 MfeTGxu+
岡山から高松までならすぐにでも引けるでしょ。>四国新幹線
884:マンセー名無しさん
09/02/15 22:50:20 sQ4h0rC2
>>883
特急も必要ないからマリンライナー
885:マンセー名無しさん
09/02/15 22:51:19 sQ4h0rC2
新幹線が自己目的化している鉄ヲタは馬鹿
886:マンセー名無しさん
09/02/15 22:52:20 HxKq0E1j
>>866
私とて、池田勇人の所得倍増計画に参加した者です。 企業が、ただ利益を増やすだけでは、会社のの軟腐敗を生み、腐敗は人を滅ぼします。
岸内閣の安保政策重視が何を生み出しましたか? 暴力団との癒着と情実の要を生み、後はひたすらデモ繰り返すを大衆を育てただけです。
今次政争のような共食いを生んだのも、自民党の軟弱故です。 もう、日本人は限界を超えましたよ。 私は目白で指揮を執ります。
ま、勝ってみせますよ。 その上で真の土建屋の開花を待ちましょう。 角栄の尻尾の戦いぶりをご覧下さい。
887:マンセー名無しさん
09/02/15 22:54:43 Ql2xu6+C
>>886
負け犬wwwww
次に土建屋が天下を取れるのは、海面上昇に対する死に物狂いの国土保全計画だけ。
888:マンセー名無しさん
09/02/15 22:58:36 sQ4h0rC2
土讃本線の琴平-池田間の直通普通列車増発の方がよっぽどメリットあるね。・・・特急誘導
889:マンセー名無しさん
09/02/15 23:18:06 MfeTGxu+
>>884
東京・大阪から乗り換えなしなら意味あるんじゃない?
890:マンセー名無しさん
09/02/15 23:40:18 99SfgUiH
乗り換えなしで、高松、高知、松山各方面に分けるほどの需要はない。
891:マンセー名無しさん
09/02/16 07:02:47 nTha4cke
>>890
つ 分割併合
892:マンセー名無しさん
09/02/16 10:15:34 lepCbaOL
南北朝鮮の分割併合
893:マンセー名無しさん
09/02/16 11:16:52 w6mf5sW7
>>890
>乗り換えなしで、高松、高知、松山各方面に分けるほどの需要はない。
東北新幹線風に、分割でしょう。 高知と松山方向で2分割。
高松・徳島は高速バス。
894:マンセー名無しさん
09/02/16 12:17:01 L9jFO4lZ
16両編成を4分割で
895: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 13:29:48 H84LdRHu
KTX 2段階一部区間割れ目…補強作業着手
URLリンク(news.chosun.com)
国土海洋部は 16日京釜高速鉄道 (KTX) 事業 2段階区間である大邱~釜山間レである敷設工事過程で
割れ目現象が発生して補修作業に取り掛かったと明らかにした.
国土部は "京釜高速鉄道 2段階事業区間の中でコンクリート枕木一部で割れ目が発生した事実を確認した"と言いながら
"最近レールを敷いた区間の枕木全数調査をした結果全222ヶ所で割れ目を見つけた"と明らかにした.
全長 254.2㎞(上·下り線)の大邱~釜山間レール敷設工事は 2002年始まって 96.9㎞ 区間に
コンクリート枕木 15万5000個が敷かれて現在 37%ほどの工事率を見せている.
全体区間には 35万8000余個の枕木が設置される.
やっぱりやらかしてたよw
これでも前倒しすんのかな?
896:マンセー名無しさん
09/02/16 16:48:03 wmj8iNgV
>>895
日本語でも来ました。お金が無いのに。
>KTX2期工事:コンクリート製枕木約200本に亀裂 2009/02/16 16:08:29
鉄道施設公団はコンクリート製の枕木を固定するフックボルトの欠陥が主な原因とみており、
亀裂が見つかった枕木については補修または交換し、亀裂が見つかっていない枕木につい
ても補強作業を行う計画だ。
韓国鉄道大学の鄭慶煕(チョン・ギョンヒ)教授は「きちんとした対策を講じなければ、レールが
曲がって列車が脱線する恐れがある」と警告した。一方、公団側は「対策の検討や精密調査を
行っており、工事に支障が出ないように努めていきたい」と話している。
URLリンク(www.chosunonline.com)
897:マンセー名無しさん
09/02/16 17:08:34 xEVcTCYi
222ヶ所というのはなんて偶然なゾロめ。
2月22日ならもっとよかったですあ
898:マンセー名無しさん
09/02/16 17:12:21 zudmVxz6
>>896
>フックボルトの欠陥
これ、1期工事じゃ発生しなかったのかネェ・・・
899: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:18:39 H84LdRHu
>>898
1期はバラスト。
今回はスラブ(ドイツ式)
900: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:23:17 H84LdRHu
現地版
KTX 時速 300㎞ 走行の時レールしなって大型惨事憂慮
●京釜高速鉄 2段階 '大邱-釜山区間' 枕木割れ目確認
工事費 50% もっとかかるコンクリート工法初施工
設計図と違い防水材代わりに吸収材使ったから
鉄道施設公団緊急の調査…15万個全量補強
URLリンク(news.chosun.com)
ry
現在全国大部分の鉄道、ソウル-大邱の間高速鉄道の中で一部区間を除いて全部でバラスト軌道が敷かれた。
コンクリート軌道は枕木がすぐ下部のコンクリートに堅たく固定されるので、列車走行時レールのよれる場合がほとんど発生しない。
高速鉄道が発達したドイツを含めて高速列車導入を推進中の大部分国家がこの方式を好む。
国内でコンクリート軌道工法で軌道全体を作ることは今回の大邱-釜山の間高速鉄道が初めてだ。
この方式はバラスト軌道に比べて 50%ほど工事費がもっと入って、工期が長くて枕木に問題が発生すれば、維持・補修が大変だという短所がある。
匿名を要求した鉄道分野関係者は "コンクリート軌道は枕木に割れ目などの問題が発生すれば周辺部を取り外して
補修しなければならないから設置段階からまともにできた製品を使わなければならない"と言った。
901: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:26:40 H84LdRHu
>>900続き
◆枕木 15万あまりのもの全量補強作業
枕木設計はドイツ業社レールワン(RAIL.ONE)社がしたし、枕木の生産・供給はレールワン社の韓国合弁会社チョウォンレールワン、
締結装置はパンドロ-ル(PANDROL UK・イギリス)の韓国現地法人であるパンドロールコリア、施工はサムピョ E&C、
現場監理は㈱韓国鉄道技術公社がそれぞれ引き受けている。
公団は全数調査開始直後の先月 29日、高速鉄道技術先及び品質環境処関係者、チョンウォンレールワン、
サムピョ E&C、韓国鉄道技術公社とともに対策会議を持った。
会議の結果、割れ目発生はコンクリート枕木内部に設置された '枕木と締結装置を連結する部品'である
埋込栓(=ボルト)から始まったことと暫定推定された。
李東湖(イ・ドンホ)韓国鉄道施設公団嶺南本部レールチーム長は "ボルトに雨水などが染みこんだし、
気温が落ちながら内部にたまっていた水が凍って部品の体積が膨脹、周辺コンクリートを持ち上げることで枕木に亀裂が入ったようだ"と言った。
公団は去る 4日まで割れ目が見えない残り15万余本の枕木に対して割れ目発生可否を確認する全数調査をしたし、
追加で割れ目が発生した所を見つけることができなかったと明らかにした。
続く
902:898
09/02/16 17:29:18 zudmVxz6
>>899
情報、感謝 m(-_-)m
903: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:29:50 H84LdRHu
>>900-901
しかし本紙取材結果今回割れ目が出た枕木内部のボルトは、最初枕木設計図面と違うように製作されたことと明かされた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
施設公団によれば、枕木設計図面にはボルト内部に水が染みこむことを阻む圧縮グリス・防水発砲充填材(充填材)
などのような防水物質が入って行くことになっているが、
今回割れ目が出た枕木に使われたボルトには反対に、水を吸いこむ充填材が使われたのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在施設公団はこのように設計と違うように生産された枕木個数がいくつなのかは明らかにしていない。
公団は残り 15万余枕木全部に対して防水などの機能を持つ圧縮グリスを入れる後続対策を検討することと知られたし、
もう割れ目が出た枕木に対しては割れ目が出た部位のみを補修するとか取り外して直す方法を検討している。
李東湖チーム長は "設計図と違うように製作された枕木がいくつなのか現在明かされなかった"と
"工事過程全般に対しての調査をしているし、工事日程には蹉跌がないようにする"と言った。
公団はドイツレールワン関係者も今月の中で呼んで後続対策を論議する計画だ。
ry
設計・仕様:独と英
生産・施工・管理:チョン
まあ日常だねw
904:898
09/02/16 17:33:08 zudmVxz6
>>901
凍害ですか・・・これから温かくなるからケンチャナヨになりそう (-_-;
905:マンセー名無しさん
09/02/16 17:33:16 wmj8iNgV
>>903
各種情報ありがとうございました。
>もう割れ目が出た枕木に対しては割れ目が出た部位のみを補修するとか取り外して直す方法を検討している。
大丈夫ニカ?w
906:マンセー名無しさん
09/02/16 17:41:32 mIh3EP1e
>>903
つまり、本当は独立した個胞を作んなきゃいけないのにスポンジ作っちゃったと。馬鹿…
907: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:41:36 H84LdRHu
>>905
KTX2期工事:「枕木を全て取り替えるべき」
韓国鉄道大教チョン・ギョンヒ教授インタビュー
URLリンク(www.chosunonline.com)
908: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 17:45:25 H84LdRHu
>>900
こっちも日本語版
KTX2期工事:時速300キロ、大惨事の恐れも
上 17:02
URLリンク(www.chosunonline.com)
中 17:03
URLリンク(www.chosunonline.com)
下 17:04
URLリンク(www.chosunonline.com)
記者仕事遅いよw
909:マンセー名無しさん
09/02/16 18:35:19 lepCbaOL
犬釘を食ったのかと・・・・
910:マンセー名無しさん
09/02/16 19:00:46 lepCbaOL
京浜東北線では連続人身事故、山手線ではドア点検。
さすがに将軍様記念日は厄日ですかな・・・
911:マンセー名無しさん
09/02/16 19:01:13 WM6if9Jr
日本は新幹線以外狭軌の電車だが、狭軌仕様から輸出仕様ってすぐ造れるの?
912:マンセー名無しさん
09/02/16 19:05:21 mIh3EP1e
>>911
新幹線以外にも、阪神とか京急とか標準軌の列車があるんですが。
913:マンセー名無しさん
09/02/16 19:05:32 zudmVxz6
>>911
日本でも私鉄とかだと標準軌使ってる所はいっぱいあるヨ。
914:絶倫 ◆EKrk25jUlY
09/02/16 19:06:48 UfdlDWVr
私鉄や地下鉄だと、標準機の路線が関西を中心に結構あるじゃん。
915:マンセー名無しさん
09/02/16 19:18:10 68LNWvZ0
>>911
乱暴に言えば台車だけ標準軌に変えればOK。
あと、海外に列車を輸出してる企業は新幹線と狭軌どちらも造れる。
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
URLリンク(www.khi.co.jp)
916:マンセー名無しさん
09/02/16 19:21:19 HpHQHsjy
>>908
PC枕木のそのものの品質と敷設工事の仕方と両方に問題がありそうだな。
写真見ると弾性枕木直結軌道なのかな、締結装置はパンドロールだな。
917:マンセー名無しさん
09/02/16 19:25:31 lepCbaOL
Q.日本は韓国向けの車両(厳密には台車)を作れません。何故でしょうか?
A.日本はナローから広軌まで作れますが、韓国標準の狂気に合わせることが
出来ないからです。
ちなみに韓国も、狂気に合わせた凶器となる車両しか作れません。
918:マンセー名無しさん
09/02/16 19:27:57 hblQ2NLG
>>917
秀逸www
919:マンセー名無しさん
09/02/16 20:09:09 q3C0ZEz+
>>908
PCマクラギをコンクリ流し込んで固定か……
どっちかというと「直結軌道」のカテゴリのような
920:マンセー名無しさん
09/02/16 21:58:26 Oeoe3lCT
>>917
台湾が泣くわけだw
921: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 22:05:30 H84LdRHu
KTX 2段階区間 コンクリート 枕木 330余個 割れ目…再施工 不可避
URLリンク(j2k.naver.com)
222ヶ所→332ヶ所に増えたw
922:マンセー名無しさん
09/02/16 22:08:58 lepCbaOL
>>921
来月の13日には、666ヶ所になっているのではw
923:マンセー名無しさん
09/02/16 22:41:44 NAvG8+gv
やっぱり朝鮮人って日本が技術移転しなかった分野が
尽くお粗末だねw
924:マンセー名無しさん
09/02/16 22:52:10 InXUph/k
>>915
JR東日本719系と701系には狭軌仕様と標準機仕様が存在している。
925: ◆WHhh4nwOyo
09/02/16 22:58:35 H84LdRHu
DD16だったか、束の中古DL(狭軌)も台湾高鐵に寄贈するときに標準軌台車に履き代えてたな。
926:マンセー名無しさん
09/02/16 22:58:44 9nXOIUQm
車軸の幅を変えられる車両を見た覚えがある。
ヨーロッパのポーランドあたりだっけ?
927:マンセー名無しさん
09/02/16 23:10:04 sYhBUnDu
施設公団によれば、枕木設計図面にはボルト内部に水が染みこむことを阻む圧縮グリス・防水発砲充填材(充填材)
などのような防水物質が入って行くことになっているが、
今回割れ目が出た枕木に使われたボルトには反対に、水を吸いこむ充填材が使われたのだ。
これ水を含んで膨らんで枕木を割ったのか?
馬鹿じゃねえの?
928:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/16 23:10:22 A7qOcuDN
新幹線の工事用DLにDD13を改軌したのがあったな。
929:マンセー名無しさん
09/02/16 23:13:57 lepCbaOL
>>927
朝鮮人の考えることだから・・・・
930:SOTECユーザー ◆0qJqyuBpiQ
09/02/16 23:13:59 Zj+1EM6p
>>924
似たような例でJRのE231系は狭軌ですけどほぼ同じ設計の都営地下鉄の10300形は馬車軌(1372ミリ)ですよね。
931:マンセー名無しさん
09/02/16 23:17:19 zudmVxz6
>>927
>水を含んで膨らんで
正しくは、その水が凍って膨らんだ(凍害)です。
これから暖かくなるので、被害は減るでしょう(来年の冬は・・・)。
932:マンセー名無しさん
09/02/16 23:19:31 QLQUPUvg
朝鮮人の大好きな割れ目が増えたんですね
あいご~~~~で枕木、強姦国
まあ、奴ららしい仕事の内容だ
デパートだって、風もないのにぶ~らぶ~ら
933:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:42 TUqYbBY1
近鉄はレール幅が3種類もあるね。
934:マンセー名無しさん
09/02/16 23:20:46 lepCbaOL
400系に狭軌台車を履かせて、成田エクスプレスとして流用w
935:マンセー名無しさん
09/02/16 23:21:13 +4soVKFO
>>926
つ タルゴ@スペイン
936:マンセー名無しさん
09/02/16 23:29:29 NAvG8+gv
URLリンク(ja.wikipedia.org)軌間可変電車
この話題ですね
937:マンセー名無しさん
09/02/16 23:38:28 DfIGc6im
ハインリッヒの法則を準用すると、施工不良は45%になるな。
938:マンセー名無しさん
09/02/16 23:39:59 sP2UaSJs
岩石を破砕する際に、穴をあけて膨張する樹脂を注入するが・・・。
それを地でやってしまったワケか。
939: ◆WHhh4nwOyo
09/02/17 00:06:47 zFgRWtld
まあ10年後(韓国時間)には開通してるんじゃない?w
地球時間10年後だと
富山・新函館も開通してて
リニアも着工してるかな。
【長野】村井知事「リニア中央新幹線、Bルートがどうして難しいのか?丁寧な説明が必要だ」 あらためてJR東海に注文★7
スレリンク(newsplus板)
他県先行着工でこいつ失脚するまで長野県内の工事放置でもいいんじゃね?
940:マンセー名無しさん
09/02/17 01:16:57 df+rqCEm
まあこの程度はケンチャナヨの世界ですよ
941:マンセー名無しさん
09/02/17 01:40:54 YakwZH7r
URLリンク(www.nicovideo.jp)
これはひどい
942:マンセー名無しさん
09/02/17 04:00:13 xIpdw8SL
そろそろ始まるだろ
「フランスは、ウリを騙しだニダ!!!! ファビョーン!!!」
っていうのがさ。
943:マンセー名無しさん
09/02/17 05:47:30 xIpdw8SL
>>941
結局KTXは、10年後には廃線になるんじゃないの
フランスは、旧車両の補修部品の生産を停止
新車両に更新しようとも大赤字だから更新費用が捻出できない
もちろん保線費用も捻出でない。
車両も軌道もなにもかもが老朽化のため最高速度を時速100Kmに制限。
でもって結局在来線を残してKTXが廃止
944:マンセー名無しさん
09/02/17 05:50:07 waKIuQ96
新幹線を提供しなかった責任とって日本が買い取るべきだよね。
945:マンセー名無しさん
09/02/17 05:56:15 hHUX6Egm
KTXは名称を改めて、Korea Train eXpensive になりますた
946:マンセー名無しさん
09/02/17 06:45:48 nhGaPLOG
コンクリート製の枕木がバッタ物だったのではないのか?
947:マンセー名無しさん
09/02/17 09:20:00 dveqDGBW
>>941
スラブ軌道か、直すのにスラブ全部引っぺがすのか?
948:マンセー名無しさん
09/02/17 09:23:25 dveqDGBW
>>947
後ろのほう見たら直結軌道かな、どっちにしろ軌道工事やり直しだな。
949:マンセー名無しさん
09/02/17 09:25:39 5uPn6TAW
>>947
ひびが入って無くてもどれが粗悪な充填材使ってるか分からないからな。
普通なら引っぺがしてやり直しだ。
950:マンセー名無しさん
09/02/17 10:15:08 FJS2hF6X
────────────────────
【韓国】輸出産業が多様化、空港・鉄道ノウハウ海外へ
────────────────────
仁川国際空港公社が今月末にも約3,100万米ドル(約28億4,000万円)規模のイラク・
アブダビ空港の運営契約を締結することが分かった。韓国の空港が外国に空港運営の
ノウハウを提供するのは初めて。このほかにも、鉄道運営や新都市開発のノウハウが
海外に輸出されるなど、これまで工業製品中心だった韓国の輸出産業が、サービスや
知識システムなどに多様化している。(韓国版編集部長・平良孝子)
URLリンク(news.nna.jp)
951:マンセー名無しさん
09/02/17 10:18:37 TJPM7IFd
枕木引っぺがすと、下のスラブのヒビやボロボロに錆びた鉄筋がバレるニダ・・・
周囲に砂利撒いて、バラストだったことにすればケンチャナヨ
952:マンセー名無しさん
09/02/17 10:43:00 j0AoLNU9
さすがバ韓国、期待を裏切らない展開ですね(笑)
953:萌ゆる大空 ◆XlD3CGdkOs
09/02/17 11:26:42 dZeEgI3P
ちょっと待て。
台湾新幹線でチョン企業が工事した区間があったよね。
954:マンセー名無しさん
09/02/17 11:38:05 X3YAQZXg
>>927
設計・ドイツ
製造・韓国(合弁)←防水物質のはずが水を吸いこむ樹脂を充填
対策なんて考えるまでもないのでは。製造会社から韓国人を排除、あるいは全量輸入で解決。
955:マンセー名無しさん
09/02/17 12:21:34 6BBQqwAU
KTX2期工事:枕木15万本、すべて不良品
URLリンク(www.chosunonline.com)
不良比率半分いかんだろうと思った俺が甘かった
orz
956:マンセー名無しさん
09/02/17 12:34:52 VfRZU2Hu
斜め上とか下とかいうレベルじゃないな。
957:マンセー名無しさん
09/02/17 12:37:38 3xHKZ7vK
>>955
これって正しくは枕木じゃなくて枕木を固定するボルトの不良でしょ。
しかもスラブに埋め込まれてる部分の不良。
既に枕木は15万本施工済みだけど、残り35万本分あるハズ。
残り35万本分のうち、どのくらいボルトの設置が終了しているか不明だけど
そっちも危ないんじゃないの?
958:マンセー名無しさん
09/02/17 12:51:57 Qyrhzr2/
KTX2期工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製
URLリンク(www.chosunonline.com)
韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱-釜山間のレール敷設工事で発覚した手抜き工事は、
専門性のないメーカーとお粗末な現場監理による「共同作品」だった。軌道分野での経験を持つ者が一人も
いない会社が不良品を生産し、現場監理業者は外国の技術を盲信するだけで十分な役割を果たせなかった。
枕木を製造した慶尚北道尚州市化西面の「チョノン・レールワン」社は2006年12月、コンクリート製品メーカーの
「チョノン工業」社と、ドイツの「レールワン」社の合弁で設立された。事実上、KTXの第2期工事のために設立された
会社で、軌道分野での施工実績はまったくなかった。
現在、約60人の社員が在籍しているが、軌道分野での経験を持つ社員は一人もいなかった。品質管理を担当する
6-7人の管理職ですら、建設現場でコンクリートやセメントを取り扱った経験はなかった、と会社側は話している。
イ・ハンセ工場長は「社名を明かすことはできないが、全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する
部材)の納品を受け、これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。亀裂が見つかっていなければ、
今も(設計図に示された)防水材が使われているのか、吸収材が使われているのか分からなかっただろう」と釈明した。
959:マンセー名無しさん
09/02/17 13:00:33 3xHKZ7vK
>>958
>全羅道のある業者が製造したフックボルト(枕木を固定する部材)の納品を受け、
>これを使って枕木を製造し、施工会社に納品しただけだ。
フックボルトの試作品を受け取った時に検査しなかったんでしょうか?
それとも、試作品と製品で品質が変わった?
もしくは試作品無しでブッツケ本番?
かの国の場合、どれもありそう・・・
960:マンセー名無しさん
09/02/17 13:02:15 Mk5cTZcj
調査するより、全部壊して作り直した方が早くないかな?
調査しても大丈夫かどうかも判らん思うけど。
961:マンセー名無しさん
09/02/17 13:22:35 9LmVzpHQ
>>955
コタ━━<ヽ`Д´>━━!!
962:セクハラ自重
09/02/17 13:25:32 xouYooia
>>960
むしろ思い切って廃止(tbs
963:マンセー名無しさん
09/02/17 13:25:34 Qyrhzr2/
>>958の続き
一方、工事現場の監理を担当した韓国鉄道技術公社は「枕木を製造した会社にはドイツの技術者たちが常駐しているため、
製品の品質を疑うことはなかった」と語った。部材の監理を担当したチン・ヒョンムン課長(51)は「枕木の製造工程だけを
監督していたため、枕木に使われるフックボルトに問題があるなどとは考えられなかった。亀裂が見つかるまで、フックボルトは
ドイツで製造され、枕木に取り付けられたものとばかり思っていた」と述べた。
これに対し、軌道関連の会社は「外国の技術にばかり依存し、専門性がなかったためにこうした事態になった」と指摘した。
防水材として使われる半固形状の圧縮用潤滑油(50ミリリットル当たり250ウォン=約16円)は、吸収材に使われるスポンジ
(1個当たり50ウォン=約3円未満)より5倍ほど高いが、単価が非常に安いことから、コスト削減のために不良品を生産した
という可能性は低いという。軌道関連の会社のある関係者は「この業者が、大邱から蔚山までの131キロ(上下線の合計)の
区間(第4工区)で、枕木に吸収材を使うことによって節約できる金額は約4100万ウォン(約260万円)=差益 200ウォン(約13円)
×20万6514本=にすぎない。コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ」と話している。
一方、監督官庁である国土海洋部は、手抜き工事が発覚してから1カ月以上も報告を受けていなかった。同部とKTXを運行する
韓国鉄道公社は「手抜き工事の問題について、専門家との合同調査団を設けて調査を行っていく予定だ」と語った。
964:マンセー名無しさん
09/02/17 13:31:18 Qyrhzr2/
>>959
こんなこと書いてます
【社説】KTX、ひび割れた枕木の上を走るのか
URLリンク(www.chosunonline.com)
埋め込み栓メーカーは、設計図面と異なる不良品を作り、枕木メーカーは納品された埋め込み栓が不良品かどうか
検査もせずにそのまま使用し、施工業者と管理業者もそれに目をつぶり、何の手も打たなかった。このうちの誰かが
しっかり仕事をすれば、こんなことは起きなかったはずだ。巨額の国民の税金が使われる大型国策事業の工事が
これほどいい加減だとは話にならない。工事中に問題が明らかになり、大惨事を防ぐことができたことは幸いだった。
965:マンセー名無しさん
09/02/17 13:46:18 s2ssUuCg
いやあ、ここまで豪快にやらかすと、もう笑うしかないねwwwwwwwwwwwwww
966:マンセー名無しさん
09/02/17 13:56:42 yER1Drlp
ジョークスレから来ました^^
虐殺はいけません^^
967:マンセー名無しさん
09/02/17 14:08:23 ZOKKGEoV
高速鉄道建設に使うボルトとは違うんだろうけど、
韓国製スクーターに使われていたボルトが、
もう錆びて錆びてまさにボロボロ・・・
腐食著しいから交換した事が有った。
968:マンセー名無しさん
09/02/17 14:12:07 FJS2hF6X
KTX全損ですか?
969:マンセー名無しさん
09/02/17 14:14:28 Qyrhzr2/
>>968
日本人ならば第二期着工区間の敷設されたところを全部引っぺがしてやり直しでしょうねぇ。
しかもスラブ工法…
970:マンセー名無しさん
09/02/17 14:20:41 3xHKZ7vK
>>963
>コスト削減よりも、経験がないために起こった出来事だ
潤滑油とスポンジ、どちらも経験がなかったら、敢えて指定外のスポンジを選択する理由がない。
普通なら、指定された潤滑油を選択する。
スポンジを選択したって事は、その方が経験があって材料費的には大差なくても
工数的に安上がりと判断したと思えんのかね?
971:マンセー名無しさん
09/02/17 14:29:30 FJS2hF6X
こういう事例はフランスが嬉々としてネガティブキャンペーンに使うな。
972:マンセー名無しさん
09/02/17 14:38:42 JRsDxqL1
>>970
ちょ、ちょっとまて。油指定の箇所にスポンジつっこんだんかい。
いくら何でも、ものが違いすぎやしねえか、それ。
973:マンセー名無しさん
09/02/17 14:39:27 Le383c4l
最初潤滑油を使う予定だったけど、ピンハネしすぎて買う金がなくなったんだろ。
974: 株価【55】
09/02/17 14:49:19 G8beHz3W BE:466156782-2BP(230) 株主優待
次スレ
☆TGVより新幹線 Part199☆
スレリンク(korea板)
975:マンセー名無しさん
09/02/17 15:03:43 sFlqFTHB
KTXのKはケンチャナヨのK
KoreaのKはケンチャナヨのK
976:マンセー名無しさん
09/02/17 15:05:27 3xHKZ7vK
>>974
乙。
977:マンセー名無しさん
09/02/17 15:39:32 3mDK+4gJ
埋めついでに。
URLリンク(www.chosunonline.com)
これで見ると、ボルトが「プラスチック製の部材」を介してコンクリートに固定されてるように
見えるけど、このプラスチックのへたりでナットが緩むとか、そんな心配は無いnika?
978:マンセー名無しさん
09/02/17 16:11:14 kqVpYVeU
>>967
冶金技術の未熟?
979:マンセー名無しさん
09/02/17 16:14:38 aQMomDEW
オートバイっていう雑誌がやけに韓国製バイクを推してるよね。広告費をいっぱいもらったんだろうか。
980:マンセー名無しさん
09/02/17 16:18:00 7BkX7ayp
>>977
ボルトを伝って浸透する雨水対策で、充填材を密封する為のものだろうから
充填材が防水性のものなら問題は無いんじゃないか?
完成すれば完全にコンクリートに覆われるんだし。
流石に吸水性の充填材を用いるなんてのは誰も想定していまい。
981:マンセー名無しさん
09/02/17 16:47:02 3mDK+4gJ
>>980
プラスチック部品が絡んでいるときはボルトのトルクダウンに気を付けろとか、そんな
ことを習ったような気がするのでちと心配したnida。